<< 今日は運動会!(前半) | main | ミニ運動会🚩 >>
今日は運動会!(後半)

 運動会当日の7:30に先生たちと朝礼をしています。

その時に、

今日は子どもたち一人一人の良い思い出になるようにしよう・・。

いろいろなことが起きるけど、臨機応変に対応しよう・・、と話しました。

後半のプログラムにそうした事態がありました。

 

 プログラムの中ほどに10分間の休憩があります。

ジュースを飲んだり、トイレに行ったり一休みです。

このころには天気もだいぶ青空も見えています。

休憩が終わって

 10.競技「小学生かけっこ」。小学生ならだれでも参加できます。

 私の大好きな種目で、整列している小学生に声をかけたりするのですが、

 今年はなぜか参加人数が少なかったです。

 後で聞いたのですが、町のお祭りがあったり〇〇フェスタみたいなものがあったり、

 行事が重なって分散したようです。

  それでも参加した小学生が体も大きくなり、足も速くなって

 順調に成長していることをうれしく思われました。

  次が未就園児のゲームの予定でしたが、小学生かけっこが早く終わり、

 予告した時間より10分ほど早くなってしまいました。

 そこで次の次の種目と入れ替えて、

 11.ゲーム「アイスクリーム屋さんへようこそ」年少親子のゲームです。

 

 

 これも親と一緒の年少児がとびっきりの笑顔で,うれしさいっぱいの声まで聞こえます。

 写真はプロのKさんにお願いしてありますが、きっと楽しい写真が撮れていることでしょう。

 12.ゲーム「ちびっこよーいどん」。未就園児の種目です。

 この日、市内の各保育園も運動会だったため、

 人数が集まるか心配がありましたが、まずまずだったと思います。

 おもちゃを拾うのを忘れたり、泣いてしまったりいろいろな子どもたちがいます。

 月1回のちびっ子広場に来ている子どもたちもいました。

 これからも風邪等ひかないで元気に過ごしてください。

 13.ゲーム「森の仲間でそーれ わっしょい

 

 

 年中児のゲームで、おみこしを担いで、そのパフォーマンスを見てもらいます。

 先生と子どもたちで工夫して作ったおみこしがよかったです。

 法被姿の子どもたちも初めてのみこし担ぎがうれしそうでした。

 14.リズム「ありがとう〜たくさんの感謝を込めて〜

 

 

 少し体調の悪かった子どもも含め年長児全員でパラバルーンに挑戦しました。

 子どもたちの真剣な顔を見ると、誰だって感動してしまいます。

 順調にアナウンスを担当していた保護者会会長のSさんもつい言葉に詰まり、

 隣で音響担当の副会長のSさんもウルウル状態でした。

  なお運動会では、保護者会役員さんに手伝っていただいて、

 園庭では会計のTさんはじめクラス役員さんに準備や片づけをしていただきました。

 15.競技「綱引き」。

 ここからは終盤で、全園児の種目が続きます。

   綱引きは練習の時は引いたりひかれたりするのですが、

 本番では南側に位置したほうが一方的に勝ち、結局赤・白1対1でした。

 11月にも今度はレクレ大会があり、綱引きがあると思います。

 16.リズム「日本の子ども

 

 

 豊幼稚園でずーと昔から続いているリズムで、他では聞いたことがありません。

 子どもたちが両手に持った旗がきれいにゆれ、運動会最後のリズムにふさわしいものです。

 17.競技「玉入れ

 

 

 子どもたちにとっては高いかご目指して投げるので、なかなか入りません。

 コツを覚えるとそうでもないのですが…。

 赤・白1勝1敗になったのは良かったともいます。そして

 閉会式となりました。

 園長のあいさつとして、これからは園外保育のシーズンとなるけど、

 いろいろな秋を楽しもう・・と話しました。

 万歳三唱をして、年長児2名(AくんとSさん)が閉式のことばを述べ、

 令和元年度の運動会が終了しました。

 参加していただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 20分後には子どもたちも保護者も帰路につきましたが、

会議室では先生・役員さんの反省会兼慰労会が行われました。

 皆一仕事が終わり少し饒舌になっていて、楽しく満足した気分です。

役員の皆さん、総練習と今日とありがとうございました。

 

 幼稚園の2大行事の一つが無事終了し、私もほっとした気分です。

先生たちも同じ気持ちでしょう。

 今週からは作品展等の秋の行事を見据えて、

秋の楽しい幼稚園生活が続きます。

 

 

 

 

 ところで今週ですが、

 7日(月)はミニ運動会で、子どもたちが学年を超えてリズムやゲームをします。

子どもたちは記憶力が抜群で他学年の種目もしっかり覚えています。

 10日(木)が坂田山への園外保育です。

秋の自然を満喫してきます。

 なお弁当は水曜日と木曜日が入れ替わり、

9日(水)がご飯のみ、10日(木)がおかず入りの弁当で園外保育の支度もお願いします。

 11日(金)が避難訓練で、地震の際の訓練をします。
この日年長のみ布団持ち帰りで、年長の昼寝が終了します。

 

 来週15日(火)が3時降園となります。

お迎えの時間が30分早くなり、帰りのバスも30分早くなります。

 この日は6回目の ちびっ子広場の日でもあります。

 

 

各保育室で小麦粉粘土をして遊びます。

ちびっ子広場も後半となり在園児と一緒に遊ぶことも増えてきます。

 未就園の子どもたちはどなたも参加できます。

時間は10:00〜11:20です。

車での来園の方は、幼稚園の入り口の空き地が広いのでご利用ください。

近くの商店はご利用にならないようご協力ください。

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 19:08 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする