<< 運動会が日曜日に延期に | main | 29年度運動会―後半― >>
29年度運動会―前半―

 一日順延して、今日が豊幼稚園の運動会です。

順延の理由が日曜日は天気が良いから…というものだったので、

そうなってもらわないと困るのですが、

期待どおり非常に良い天気となりました。

気温も上がり一日中半袖で過ごすことができました。

 

 先生たちは朝7時に幼稚園に集まり準備を始めました。

8時30分頃から子どもたちと保護者が集まりだしました。

どうやら各クラスとも欠席は無しで、一番の目標が達成です。

 

 運動会は9時に始まりました。

 まず「開会式」です。

年長のOくんとMさんの開式のことばに続き、

園長あいさつとして、私が「今日は友達と協力し合おう・・・」と話をしました。

うた「手のひらを太陽に」も元気に歌うことができました。続いて、

 1.体操「うんとこどっこい運動会」全園児

 

 

体操はいろいろな曲があるのですが、久しぶりに「うんとこ・・・」に戻ってきました。

運動台にはH先生が上がり、子どもたちと一緒に体操をしました。

年少児も練習を重ねて、ずいぶんうまくなったと思います。

 2.競技「かけっこ」全園児

「よーい」の時のポーズがしっかりとれるようになり、

走っている姿もかっこいいです。

学年の差が顕著で、年長児が速い!!!。

勝負を意識してか、転倒した子どももいました。

 3.リズム「とんでペンギン」年少児

 

 

年少児のリズムはいつも「かわいい」と言われます。

まだそろわないところもありましたが、笑顔でうれしそうに手足を動かし、

やはりかわいい!。

 4.ゲーム「リレーdeビッグバーガー」年中親子

 

 

親子ゲームでいきなり本番でしたが、これが盛り上がりました。

ハンバーグの具を挟みながら、リレーをしていくゲームで、

後半はずいぶんビッグなバーガーになり、途中で落下の場面が続出。

最後の最後までれんげ組とたんぽぽ組が競い合いました。

 5.競技「障害物競走」年長児

 

 

毎年定番の競技で、年長児は結構楽しみにしています。

見どころの一つが最初の縄跳びで、年長児はみな縄跳びがうまくなりました。

これも勝負にこだわり、かけっこで転んだ子がここでしっかりリベンジしていました。

 6.ゲーム「ちっちゃなハチの大冒険」年少児

 

 

ハチの被り物を付けた年少児が困難を乗り越え前進します。

帰り道が練習の時とずいぶん違っていましたが、元気だったのでよいでしょう。

 7.競技「ニャン・チュウしっぽ取り競争」父母競技

昨年から父母競技を一つにまとめ、だれでも参加できるものにしています。

役員さんが声かけをしたところずいぶん保護者が集まり、2回に分けて競技しました。

運動会では単純なゲームの方が良いのかもしれません。

猫チームとネズミチームに分かれてのしっぽ取りで、大ハッスルのお父さんもいました。

昨年まで在籍したM先生とM先生が特別参加です。

 8.リズム「Girl friend」年中児

 

 

年中児のリズムは毎年かなり大胆なものになります。

今年はチアダンスの振り付けで踊りまくりました。

正直年中児がこんなにノリが良いとは思っていませんでした。

複雑な動きもしっかり合っていました。

 9.鼓笛「となりのトトロ」年長児

 

 

年長児と担任のH先生、副園長のY先生とでかなり時間を使い練習しました。

私も前の1週間はずっと見ていました。少し厳しいことも言いました。

こうした練習も子どもたちの良い思い出となることでしょう。

なかなかそれぞれの楽器を合わせるのが難しかったです。

本番の今日は、行進しながらの楽器演奏は十分ではなかったけど、

「トトロ」の演奏はずいぶんうまくいったと思います。

終わって、子どもたちも先生もほっとしたことでしょう。

 

 前半はここで終わり、休憩となりました。

空は気持ちの良い青空です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 19:33 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする