<< 劇遊び♪ | main | みんなでがんばるぞ!!! >>
みんなで頑張ってます!!
  いろいろなところで、インフルエンザが流行ってきていますね(>_<)
幼稚園でも、発表会の練習があるので、手洗いうがいの徹底で感染予防に努めています。
今のところ、幼稚園のお友だちで罹っている子はいないので、このまま発表会が迎えられるようにしたいです。
お家でも、手洗いうがいと十分な休息をお願いします(^_-)-☆

 今日のゆり組さんは、鼓笛の練習と劇遊びをしました。
鼓笛は、昨日ボロボロで(先生の補助を完全に無しでやったところ)、子ども達もちょっと不安そうでした。
「お友だちの音を良く聞くこと、ゆっくりやること、最後まで気を抜かないこと(これ、一番大事です!)」
と、3つの約束をしました。
すると!今日は昨日の話をきちんと覚えていて、とっても格好良く演奏が出来ました。
あれっ?昨日はなんだったんだろう??という位上手で、私もN先生も、
「良かった・・・(;_:)」
子ども達の表情も晴れて、手ごたえを感じているようでした。
これからは、楽しく演奏できるように自信をつけていってあげたいと思います。

 劇遊びでは、園長先生が見に来てくれるということで、子ども達も緊張気味(^_^;)
「まだ、見せられないよ〜!!」
と、午後の発表に向け午前中も練習をしました。
年長さんになると、劇もセリフも長く、覚えるのに苦労する子もいます。
うっかりしていると、自分の番を忘れてしまったり、お友だちに注意されたり、年長児としていかに集中してできるかが勝負です(笑)
セリフも覚えている子が増えたので、今日は初めて小道具を使いました。
「あ。これ〇〇のやつでしょ。」
「金色、いいなぁ」
「かわいい〜❤」
と、みんな小道具を使うことを喜んでいました。
これが、更なるやる気に繋がってくれると嬉しいのですが(*^_^*)
今回、ゆりさんの劇は、1人で2役という子がいて、お着替えも大変!
金曜日には、実際に衣装を着て早着替えも練習します。
みんな、「お着替え早くやりたい」と意気込んでいるので、楽しみです。

 さあ、午後になりました。
「園長先生、来るかな〜?」
と、練習していると・・・。
「あれ、練習終わっちゃったね?」
「園長先生、来なかったー!!」
残念、ゆりさんはまた今度のようです。
私はホッとしましたが、子ども達は見て欲しかったようでした。
一気に緊張から開放されて、ふわぁぁ〜と大きなあくびがでる子がいて、お腹休みをすることにしました。
明日から、また頑張ろう☆





 2バスとお迎え待ちのお友だちです。
みんな元気いっぱい!!
風邪や伝染病に気をつけて、たくさん遊ぼうね(●^o^●)
それにしても、ドアが全開。
寒くないの、みんな〜?


                                                     Y
カテゴリ:yuka先生 | 15:35 | comments(1) | - | - | - |
コメント
発表会まであと1週間ほどですね。 


先日、年長児のMちゃんにバッタリ出会い、
「発表会、何の劇やるの?」
「ふんふん」
「へぇ、○○くんが△△の役やるんだぁ〜。うんうん、合ってる合ってる♪」
「えっ!?一人で何役もやるの??衣裳替え大変だねぇ〜、それでそれで…?」
「鼓笛は何の曲??」
「へぇ、レミファソ〜♪なんだぁ〜」
といろいろ聞いちゃいました(*^□^*)


頑張ってくださいねo(^-^)o

また、街ではインフルエンザや胃腸炎なども流行ってきているようですので、子ども達だけでなく、先生方もご自愛下さいね☆

| りんご | 2013/01/23 5:56 PM |
コメントする