<< ばんざーい☆ | main | 指人形&鼓笛 >>
楽器遊びと線のワーク☆
 今日も、朝から外へ元気に飛び出す子ども達!!
昨日のことですが、年中れんげ組はあらゆるところを見ているようで(笑)、
Hちゃん「先生〜、ちょっと来て〜!!」
Kちゃん「大事件だよ(>_<)」
と、言われ見てみるとブランコの下の部分に小さなつららがありました(●^o^●)
Rくん「あのつらら俺が見つけたんだよ!」
と、とっても得意気に話してくれました。
しかもこれお部屋での出来事なので、Rくんはお部屋からあの小さなつららを見つけたのです!
思わず感心してしまいました☆
Rくん「先生、外行ったらあのつらら食べていい〜(*^。^*)??」
Kくん「僕も食べたい!」
Nちゃん「私も〜♪」
もちろんそのつららは食べませんでしたが(笑)。
これからも色々なことから冬の自然に興味・関心を持てたら良いなと思います。

さて、年中組では今週から楽器遊びを行なっています。
今回はカスタネット・鈴・トライアングル・タンバリンの四つを使っています。
最初は使い方はもちろんのこと、楽器の名前すら知らない子も!
それぞれの楽器を順番に鳴らしていったのですが
「うわ〜!凄い、きれい過ぎる(^^♪」
と大喜び☆
3日目の今日は
「トンウントンウン♪」「トントントン♪」
とリズム打ちをしたり、慣れてきたらピアノに合わせて鳴らしてみたりしました。



↑Rくんの髪を振り乱しながらタンバリンを叩く姿、最高でこの写真を見る度笑顔が溢れます(●^o^●)
まだまだ担任が一緒にやらないとバラバラになりますが(笑)、これから参観日とクリスマス会に向け練習を行なっていきたいと思います☆

そしてもう一つ、線のワーク。
回を重ねる毎に難しくなっていきます。
今日は渦巻きと螺旋の練習をしました。
渦巻きは皆スラスラと書いていきましたが、螺旋はとっても難しいようで何回もやり直す子が続出!!
でも誰一人出来ないという子がおらず、最後まで頑張って書くことができました(^v^)



皆ご褒美のスタンプをもらってご満悦〜♪
次回も頑張るぞ〜(^_-)-☆


                         M・O
カテゴリ:mariko先生 | 15:31 | comments(2) | - | - | - |
コメント
コメントありがとうございます!

いよいよ明日参観日です。
子ども達もお家の人に見せると張り切っています☆ 
明日はドキドキです!
 
本当に寒い日が続いていますね。
風邪には気をつけて下さい(>_<) 
特にインフルエンザには…!!
| 幼稚園 | 2012/12/14 7:51 PM |
Rくんのハリキリ具合が伝わる1枚♪♪(笑)

この様子が参観日でも発表出来るといいですね(^^)v

寒くなって、そろそろ雪や氷で楽しめる頃ですね(*^_^*)

こども達も先生方も風邪をひかないようご自愛下さい。

| りんご | 2012/12/13 8:42 PM |
コメントする