園外保育(*^^)

 

 

今日は先週雨で延期となった社会見学と園外保育に行って来ました☆

今週は雨が多く心配していましたが、雨降る事なく1日良い天気でいくことができました(*^-^*)

 

今日は園外保育に行くということで朝から子ども達はとっても元気!

 

先に年長さんが社会見学に出発しました!!

その様子を見ていた年少さんは

「僕たちはいついくのー?」

「早く行きたい!」

と出発前から楽しみにしていました♪

 

交通公園には先に年中さんがバスで行き、次に年少さんがバスでいきました☆

バスから降りると

「ねえ!もう遊んでもいい!?」

「あ!年中さん見えた!」

とハイテンションな子どもたち\(^o^)/

 

ナップサックを下して、先に来ていた年中さんと合流して遊びました☆

 

 

久し振りの園外保育ということもあって、好きな遊具で体をたくさん動かしながら遊んでいました!

 

また、【順番を守る・並ぶ】ということも年中さんの真似をしながら上手にやっていました(´ω`)

 

 

遊具で遊ぶ以外にも、ドングリ・松ぼっくり・虫などを拾って「ママにお土産♡」と言いながら探している子もたくさんいました(*´▽`*)♡

そして今日はカマキリやコーロギ、カエルなどがいて、一生懸命捕まえている子も!

 

みんな思い思いの遊びをしていました!

 

 

遊んだ後はご飯の時間☆

丸くなって食べました!

お腹が空いていたのか無言で必死に食べている子も何人か(゚Д゚)

凄い速さで食べていました(笑)

 

そして食べ終わった子からまた自由遊び☆

終始みんな笑顔で楽しく遊んでいました(*^_^*)

 

 

少し寒くなってきたため、年少さん少し早めにバスに乗って帰りました!

着いたらお昼寝♪

 

 

(全員入ってなくてすいません・・・(__))

 

バスに乗った時から「眠い・・・」と言っている子もいて、布団に入るとすぐに寝る子がほとんどでした!

 

 

お昼寝から起きた後は、ボーっとしたり2度寝しようとする子も(笑)

まだ疲れが残っていると思うので、お家でも十分休んで頂けたらと思います!

 

 

今日の社会見学、園外保育の話を是非お子さんにも聞いてみて下さい(^^)☆

 

 

           A

 

 

 

カテゴリ:ami先生 | 15:46 | comments(0) | - | - | - |
☆ミニ運動会&新しいお友だち★

 

 

日曜日は運動会ありがとうございました!

天候により日程が変更になったりとご迷惑をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました!

 

 

休み明けの今日は子どもたちだけでミニ運動会☆

最初は全学年のリズムをみんなで踊りました!

 

 

年少さん→年中さん→年長さんのリズムの順番でやりました!

 

年中さんのリズムはテンポが速く元気のいい曲なので年少さんはついていくのに精一杯(笑)

年長さんのリズムも難しく、見よう見まねで頑張っていました(*^^)

 

自分の学年のリズムの時はお手本としてみんな頑張っていました♪

 

 

リズムのあとはゲーム!!!

年少さん・年中さんは障害物競走(トンネルくぐりと網くぐり)

年長さんは年中さんのゲームをやりました!

 

最初は年少さん。

年長さんにお手伝いしてもらいながらやりました!

 

 

運動会の時から「やりたい!」と言っていた競技なのでみんなニコニコでやっていました☆

 

年中さんの番になると、競争の闘争心に火がついて白熱したゲームになりました!

中にはトンネルの中で靴が脱げてしまう子もいましたが、脱げた事を気にせず最後まで走るかっこいい姿もありました\(^o^)♡

 

年長さんの番になり、年中さんのゲームを赤と白に分かれて行いました!

お城のイメージが分からなくなってしまい最後は苦戦しましたが、両チーム完成することができました☆

 

 

その後もクラス対抗綱引きや、赤対白で玉入れもやりました!

気温が高くとても暑くなってしまいましたが、子ども達は最後までミニ運動会を楽しんでいました♪

 

 

 

そして今日からさくら組には新しいお友だちのAちゃんが入りました!!

Aちゃんはみんなより1つ小さいお友だちという事をさくら組のみんなに伝えると、お兄ちゃんお姉ちゃんになって歌や片付けなどたくさん頑張っていました(*´▽`*)♡

これからよろしくね☆★

 

 

※明日は水曜日ですがご飯のみ持たせていただき、明後日の木曜がおかず入りお弁当になります。

よろしくお願い致します。

 

 

            A

カテゴリ:ami先生 | 16:28 | comments(0) | - | - | - |
貨物列車〜♪

 

 

今日は朝から雨で日中もとても涼しく、中には「寒〜い(。-_-。)」と言っている子も何人かいました!

 

 

朝の自由遊びでは部屋で遊んだ後、少しだけホールで遊びました!

「かくれんぼがやりたい!」と言う子が多かったので、最初はかくれんぼ☆彡

以前に比べ、隠れるのも上手になってきました\(^o^)

 

次は「あずき☆」

あずきになる子は、先生がいなくても子ども同士で考えてやっていました!

また色んな遊びをみんなとやっていこうと思います♪

 

 

今日の運動会練習は雨のためホールで行いました☆

全体では開閉会式、体操の【うんとこどっこい運動会】と【日本の子ども】をやりました!

練習を重ねるにつれて少しずつ体操も覚えて、しっかり踊れる子も多くなってきました♪

次、日本の子どもを練習するときは本物の旗を持って練習するのでとても楽しみです\(^o^)/

 

 

全体の運動会練習の後は、お部屋に戻って朝の活動☆

 

最近みんなのお気に入りの曲は貨物列車♪

友だちとジャンケンをして勝った子は前、負けた子は後ろ、と回数を重ねて最後に電車になります!

 

ジャンケンもほとんどの子が完璧に覚え、自分達で勝ち負けが分かるようになりました☆

 

今日、1番ジャンケンが強かったのはM君!

M君電車ができました\(^o^)/

 

 

 

終わった後は

「明日は私が1番になる!」

「今度は負けないからね〜!」とみんな意欲満々で楽しんでいました(*^^)

 

 

 

その後は、ホールに行って運動会練習☆

今日は初めて年少ゲームの練習をしました!

 

1度説明をし、見本を見せてから行いましたが、1回で完璧な子がほとんどでした(*´▽`*)

 

 

全員がゴールをした後、最後に取ったお花を持って写真撮影☆

いつもより涼しかったので最後までみんな頑張っていました!!

本番が今から楽しみです!(^^)!

 

 

たくさん頑張った後はご飯の時間!
お腹が減っていたのか、いつもよりもみんな食べる時間が早くてビックリしました(゚∀゚)

 

 

 

9月も残り1日!

気温の変化が激しく体調を崩しやすので、風邪を引かないように十分に休息をとってもらえたらと思います。

 

 

 

 

          A

 

カテゴリ:ami先生 | 14:01 | comments(0) | - | - | - |
虫だー!Σ(゚Д゚)

 

 

今日はとっても久しぶりの園外保育☆彡

坂田山に登ってきました(●^o^●)

 

朝から「お山登るんでしょー?」「今から行くー?」と久しぶりの園外保育にワクワクの子どもたち♪

 

お昼寝の準備をしたらついに出発!!

途中までバスで行きました\(^o^)/

 

 

 

バスから降りたら学年ごと分かれて違う道を歩きました!

 

年少さんは少しだけ険しい道を歩きましたが、1歩1歩自分の力で登っていました☆

途中、コスモスなど色んな植物に惹かれてあっちいったりこっちいったり・・・(笑)

「お腹空いたよ〜ご飯まだ??」

と聞く子も何人かいましたが、全員最後まで頑張って登り切りました(*^-^*)


年中さんと年長さんに話を聞くと結構険しい道を登ってきたそうです\(◎o◎)/!

 

全学年合流した後、次はご飯を食べる場所まで行きました!

歩いている道にはバッタがいて、年中さんの男の子たちの虫かごには沢山のバッタが!

年少さんも虫かごを見せてもらい、とても嬉しそうでした☆

 

たくさん歩いた後は待ちに待ったご飯の時間♡

学年ごと丸くなって食べました!

 

 

楽しみにしていたご飯の時間だったのですが・・・

 

「「先生!!虫!!(´;ω;`)」」

と、何人かの子は大騒ぎ!!!

 

近くにアリやコーロギが沢山いました!!

中にはアリがシートの上に登ってきて、泣いてしまう子も( ノД`)

 

虫が気になってなかなかご飯に集中できない子もいましたが、美味しくおかず入りお弁当を食べていました♡

 

 

ご飯を食べたら帰る準備をしてバスの所まで最後のもうひと頑張り☆

最後の方は下り道で転んでしまう子も何人かいましたが、最後まで歩くことが出来ました(´ω`)♡

 

 

お昼寝ではみんなグッスリ♪

良い夢を見たという子もいました(笑)

 

 

また明日から運動会練習もあるから頑張ろうね☆

 

 

 

久しぶりの園外保育で疲れが溜まっていると思うので、お家でもゆっくり休んでいただけたらなと思います(*^^)

 

 

 

        A

カテゴリ:ami先生 | 16:19 | comments(0) | - | - | - |
最後のプール♪

 

 

 

明日はプール閉いがあり、6月の中旬から始まったプールも今日で最後となりました(。-_-。)

 

天気が良くなかったりと、最近プールに入っていなかったので年少さんはとっても久しぶり!

 

今日はプールに入る前に、年少さんだけで運動会練習もやりました☆

練習する回数が増えるにつれ、少しずつですが上手になってきたかなと思います(´ω`)☆

 

行進と回れ右、かけっこをしました!

 

 

 

かけっこでは、ただゴールに向かって走る!だけの子が多かったのですが、

最近になって【1位・2位】など順位を気にする子もちらほら出てきました\(^o^)/

 

「勝って嬉しい(^o^)」だったり、「負けて悔しい(ToT)」といった勝負事にも興味を持ってくれたらな思います♪

 

初めての運動会で覚える事も多いけど、これからも運動会練習頑張っていこうね(*^_^*)

 

 

 

たくさん頑張った後はプール☆

 

あまり太陽も出ていなかったのでプールの水は冷たいまま(>_<)

それでもみんなで手を繋ぎお地蔵さんになって10秒座り続けました!

「冷たい!」と言って立ってしまう子もいましたがみんな頑張りました☆

 

 

その後はプール発表会\(^o^)/

今まで頑張ったことをみんなの前で発表します♪

1人ずつワニさんになって2つのフラフープをくぐりました!

ワニさんが出来ない子も頑張ってフラフープの中をくぐっていました♪

 

自由遊びではLトンネルを滑り台にして遊ぶ子もたくさんいました☆

 

水が冷たく寒がっている子も出てきたので、少し早めに片付けをして終わりに(´ω`)

やっぱり最初と最後のシャワーはまだみんな慣れていなく、怖がっている子も何人かいました(笑)

最後のプールも楽しくできました☆

 

また来年プール楽しもうね\(^o^)/

 

 

 

           A

 

 

 

カテゴリ:ami先生 | 14:13 | comments(0) | - | - | - |
プールでワニさん☆彡

 

今日から9月!

暑さもほとんどなくなり、気持ちの良い風もでてきてとても過ごしやすい1日になりました(´ω`)♡

 

 

今日は昨日出来なかったプール遊びをやりました!

来週あるプール発表会のために今日はお地蔵さんやワニさんをたくさん行いました☆

 

 

最初はワニさんが出来なかったり、水が怖くてためらっていた子も今ではとっても上手になりました\(^o^)/

 

また、以前まではただ見ているだけだったり、遊び始めてしまう子もいましたが、今では自然とお友だちを応援する声もでてきてとても嬉しく思います♡

 

たくさん頑張った後は楽しい自由遊び!

スイスイ泳ぐ子、遊具で遊ぶ子と色んな姿がありました☆

 

 

 

プールの後はホールに行って、祖父母参観日に発表する歌をステージで練習しました!

早速歌ってみると、まだ歌詞が曖昧な子もちらほら・・・(;^ω^)

お部屋でもたくさん歌っていきたいと思います☆

 

 

その後は・・・鬼ごっこ!

鬼は子ども達だけで挑戦しました(*^-^*)

 

1回目はY君の勝ちで、2回目は鬼のT君・M君・K君・Yちゃん・Sちゃんの勝ちでした☆

 

これからも色んな遊びをしていきたいと思います(*´▽`*)♡

 

 

※明日は9月生まれの誕生会と園説明会があります。

 

      A

 

 

 

カテゴリ:ami先生 | 16:38 | comments(0) | - | - | - |
久しぶりの・・・ホール遊び☆

 

 

今日の朝は少し曇っていて、少し雨も降りました!

夜に雨が降っても、朝は天気が良い日がほとんどだったので、朝雨が降ることは久しぶりかな〜と思いました(´ω`)

 

 

体操後、年少さんは昨日の続きで8月の製作を完成させました☆

今日は糊を使って星など貼りつけることをしました。

スタンプのやり方、貼る位置など、1人1人の性格がでてとても個性あふれる作品ができました!

またぜひご覧ください\(^o^)

 

 

製作後、外を見てみるとまだ雨が・・・(´・・`)

そのため年少ではホールで自由遊びを行いました☆

 

最近プール遊びがほとんどだったため、とっても久しぶりになったホール遊び!

 

「みんな何して遊ぶのかな〜」と見ていると

ブロックでお家を作る子

フラフープを転がして遊ぶ子

バイクに乗る子

友だちと一緒にお家に入る子などなど・・・

自分の好きな遊びをやっていました!

 

 

 

お片付けをしたあとは、「鬼ごっこやりたい!!」との声が多かったため、みんなで鬼ごっこ\(^o^)/

とっても楽しくホール遊びができました☆

 

 

お昼の時間になるとすっかり雨は止んで晴れてました・・・(;^ω^)

 

今日プールに入れなかったので、明日は出来ればいいなと思います・・・♡

 

 

 

今日はおかず入りお弁当☆

楽しくおしゃべりしながらも、すぐに食べ終わる子が多かったです!

 

 

明日もたくさん遊ぼうね(*´▽`*)♡

 

 

 

          A

 

 

 

カテゴリ:ami先生 | 14:41 | comments(0) | - | - | - |
フルーツバスケット!!!

 

今日も暑い日になりましたね(´Д`υ)

 

帰るころには

「水筒のお水無くなっちゃったー」

「幼稚園の水飲むー!」

と、持ってきた水筒が空っぽになる子が何人かいました☆

 

 

今日も年少さんは1番プール♪

朝からいっぱい汗をかいていたので、プールに入ると「気持ちいい〜(*^^)」と楽しくプール遊びをしていました!

自由遊びになると、水の中ではなくプールサイドで遊ぶ子も多かったのですが、今日はプールの中で浮き輪などを使いながら遊ぶ姿が多く見られました☆

いつもより長い時間、プールに入りました(^^)/

 

 

プールの後は、初めて[フルーツバスケット]を行いました!

 

椅子を丸くしていると「ま〜るくなって〜輪になって〜」と歌いだす子どもたち(笑)

今日は「りんご・いちご・みかん」の3つに分かれてやってみました☆

 

 

最初はルールが全く分からず、「ポカーン(゚д゚)」としている子が何人もいましたが、回数を重ねるうちに少しずつ出来るようになってきました!

まだまだルールが曖昧な子も多く、「簡単だった〜!」という子もいれば「難しかった・・・」という子もいました(^^)

これからもルールを確認しながら、フルーツバスケットを行っていきたいと思います☆

 

この後はおかず入りお弁当の時間♡

「ママに作ってもらった〜!」

「パパが作ってくれたんだよ!」とみんなで楽しくおしゃべりをしながら食べました(^^♪

 

 

お腹いっぱいになった後は・・・お昼寝☆

今日も全員グッスリ寝ることが出来ました(^◇^)

 

 

 

また明日もたくさん遊ぼうね♪

 

 

             A

 

 

カテゴリ:ami先生 | 16:04 | comments(0) | - | - | - |
7月の製作♪

 

 

今日のプールは年少さんが1番でした☆

「プール入るから着替えるよ〜」と言うと「わーい\(^o^)/プールだー!」と大喜びで着替え始めます!

 

水に最初は怖がっていた子も少しずつ慣れてきました☆

 

座ったままバタ足をしたり、水をお腹・頭・顏につけたりなど、水に慣れてから今日はワニさんになってフラフープの中をくぐってみました!

 

順番で名前を呼ばれた子からフラフープに入っていきます!

みんなとっても上手でびっくり\(◎o◎)/

「楽しい〜!」

「もう1回やりたーい!」と、言って何回もワニさんでフラフープの中をくぐりました♪

 

 

今日も暑い日だったため、みんな気持ちよさそうにプールの中で遊んでいました☆

 

 

 

プールの後は7月の製作!

昨日は折り紙でスイカを作り、今日は筆を使って絵の具で海を描くことと、折り紙で船を折りました!

 

幼稚園では初めて筆を使うため、みんな興味津々!

1人ずつ行いましたが、気になって友達の様子を見に来る子も沢山いました(^^)/

 

絵の具の後は、折り紙☆彡

昨日のスイカを作っている時から「折り紙楽しいー!」「早く船も作りたい☆」と、折り紙を楽しみにしていた子が多くいました(*^-^*)

 

作り始めた時は「これ本当に船になるのー?」と言いながら折っている子もいましたが、出来た船を見て

「船できたー!!!」

「すごーい!」とみんな喜んでいました♡

 

 

スイカよりも少し難しい折り紙にしましたが、最後まで集中しながら折ることができました\(^o^)

 

 

頑張って製作をした後は、ご飯の時間♪

今日はおかず入りお弁当だったので、みんなとっても喜んでいました☆彡

 

 

暑い日が続き、汗をかきながらも全力で遊ぶ子どもたち!

汗を拭いたり、こまめに水分補給をしていきたいと思います(*^^*)☆

 

           A

カテゴリ:ami先生 | 14:42 | comments(0) | - | - | - |
体操教室☆

 

 

今日は体操教室がありました☆

 

その前に年少さんはプールに入りました!

昨日に引き続き【おじぞうさん】や【ワニさん】などやったら・・・自由遊び☆彡

浮き輪に乗って友達と手を繋ぐ子や、ボール運びをしている子など楽しそうに遊んでいました!

中には、顏を水につけて目をあけている子もいました!Σ(゚Д゚)

「水怖くないの〜??」と聞くと

「全然怖くないよ!」と言っていてビックリしました\(◎o◎)/!

 

今日も楽しくプールをすることができました☆

 

 

プールの後は体操教室!!!

 

今回はフラフープを使いました!

3つあるフラフープに両足でジャンプしていきます☆

 

 

一生懸命足を曲げてジャンプしている姿が可愛かったです♡

 

その他に、でんぐり返しもやりました!

前回は「怖い・・・(:_;)」と言ってためらってい子もいましたが、今回はみんな積極的!!!

凄い勢いででんぐり返しをしていました!

 

怖がっていた子もでんぐり返しが出来るようになり、「できた・・・‼」と目をキラキラさせていました☆

 

 

 

たくさん体を動かした後はみんな大好きお昼の時間(^o^)

体操教室前から「お腹空いた〜、ご飯食べたい〜」との声もチラホラあったりと、ご飯の時間をとても楽しみにしていました☆彡

 

早速いただきますをして食べ始めると、凄い勢いで食べていました(´-`♡)

 

 

最近では減らさずに全部食べる子や、嫌いな物も頑張って食べる子も増えてきました!

友だちとおしゃべりするのが楽しくて食べるのを忘れてしまいそうな時もありますが、前よりも食べるスピードも早くなりました☆

 

 

これからもたくさんご飯を食べようね\(^o^)/

 

 

☆明日は誕生日会があります☆

 

 

 

           A

 

 

 

 

 

カテゴリ:ami先生 | 16:45 | comments(0) | - | - | - |