クリスマスツリー♡

2連休明けの月曜日。いよいよ今週は雪も降るような予報が・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

本格的な冬の到来ですかね!

 

今日は朝礼がありました!季節の歌で『雪』と『お正月』の2曲を歌いました♪

年少さんはお部屋で何度か歌ったことがありましたが、まだまだ歌詞があやふやな様子💦

年中・長さんにリードしてもらいながら、歌っていました!

またお部屋でもたくさん歌っていこうね!

 

h先生からのお話で「手洗いうがいをしっかりしよう!」というお話がありました!

お部屋に戻ってh先生がどんな話をしてくれたか確認すると・・・

「トイレに行ったあと!」「外で遊んだあと!」など、ちゃんと話が聞けている子が多くいました(´ω`)♡

水筒を持ってきて水分補給をしている子も増えてきました!

肌や喉の乾燥を防いで風邪をひかないようにしていきたいですね!

 

 

そのあとクリスマスツリーを作りました!

 

 

白い画用紙をツリーの形に事前に切っておいて、マスキングテープを貼ってから

その上に筆で絵の具を塗っていきました☆彡

筆を使うのは7月の製作以来!久しぶりの筆の感触に「うわぁ〜!」と言いながら楽しんで

色を塗っている子どもたちでした(*^^*)

 

 

 

今日のお当番はパンダグループ!どのグループも張り切って当番活動をしてくれています\(^o^)/

お昼ご飯の時の挨拶も自分たちだけで言えるようになってきました!

少しずつ年中さんに向けての意識も高めていきたいと思います!

 

 

明日はちびっこ広場があります♡クリスマス製作を行う予定です!

幼稚園にサンタさんがくるかも・・・?!

 

風邪を引いて休む子も増えてきています( ;∀;)

体調管理に気をつけて、土曜日の参観日に全員出席できるようにしましょう!

 

s.u

カテゴリ:siori先生 | 15:30 | comments(0) | - | - | - |
お財布作り♡

今日から12月!もうすぐ今年も終わってしまいますね・・・💦

昨日子どもたちが帰ったあとにお部屋にクリスマス飾りの装飾をしました!

 

朝、子どもたちが登園してくると「うわぁ〜〜〜Σ(゚Д゚)!」「クリスマスでしょ?」など

様々な反応が!子どもたちの中では12月=サンタさんと思っている子が多くいるようで

「まだサンタさんお家に来てなかった〜( ;∀;)」と言ってくる子もいました(笑)

サンタさんは24日と25日の為に準備しているのかな?!楽しみだね♡

 

 

最近の年少さんの朝の自由遊びはお店屋さんごっこが大ブーム!

クラスを越えて学年全体で遊んでいます☆彡

 

 

商品はこの間みんなで作ったジュースとカップケーキなどなど!

この写真は買ってきたジュースを持ち寄ってパーティー中✨

「私はソーダにした!」「Aちゃんはカルピス(*^-^*)」とみんなそれぞれ買ってきたジュースで

「かんぱーい♡」と仲良く遊んでいました!

 

 

お片付けをして今日は体操教室がありました!

今回は跳び箱の一番上とフラフープを使ってジャンプに挑戦(^^)/

最初は跳び箱の上に乗ってフラフープに向かって勢いをつけてジャーンプ!

その次は跳び箱を越えられるようにジャンプ!「こわ〜い💦」と言っている子もいましたが

ほとんどの子が大きくジャンプ出来ていました(●´ω`●)

 

 

そのあとは、お店屋さんごっこで使うお財布を作りました!

事前に、うさぎ・ねこ・パンダ・くまの4つの動物の中から好きな動物を1つ選んでおきました!

当番活動もとても意欲的に取り組んでいる、ちゅうりっぷさん♡

「私はパンダグループだからパンダにする!」と当番と同じグループにする子もいました!

 

 

それぞれ決めておいた動物の色の画用紙に顏を描きました!

「目がここで〜鼻は〜」と1人で呪文のように唱えながら描いている子もいれば(笑)

友だちと相談しながら描いている子もいました(´ω`)

出来上がったお財布を使って早くお店屋さんごっこをしたい様子の子どもたちでした♪

 

明日は12月生まれの誕生日会があります!

 

溶連菌が少しずつ流行してき始めているので、手洗いうがいなどをして

風邪をひかないように気をつけていきましょう\(^o^)/

 

s.u

カテゴリ:siori先生 | 15:32 | comments(0) | - | - | - |
カメラマンさん📷

今日も朝から冷え込んでいて、幼稚園に来ると水溜りに氷が張っていて

いよいよ冬だな〜と感じました💦

寒さに弱い私は、もうすでに春が待ち遠しいです(>_<)

 

 

今日は1日須高ケーブルのカメラマンさんが2名幼稚園に来て、登園からお昼寝までの時間を

クラス毎に回って撮影していただきました!

 

朝1バスから降りると、カメラマンさんがいて私は驚きましたが

子どもたちは初めて見るカメラに興味津々👀

カメラ目線で大きな声で挨拶をしていました!!

 

 

年少さんでは、朝の歌をさくら組、お名前呼びをちゅうりっぷ組を撮っていただきました!

カメラの前でもいつものように歌やお名前呼びが出来ていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

その後は作品展の準備!1人ひとり紙粘土で作ったきのこをホールに飾りつけに行きました!

カメラマンさんが近くに来ると「見てみて〜♡」と自分で作ったきのこを

カメラマンさんに嬉しそうに見せていました(笑)

 

 

ホールにつくと、暗幕がついていていつものホールとは違った雰囲気が・・・。

自分たちの学年だけでなく他の学年の作品も飾ってあって、

早く見て回りたいのか子供たちはソワソワしていました(・。・)

 

きのこを飾った隣には

 

 

 

デカルコマニーで作ったアイスが!飾ってあるアイスを見て

子供たちは大興奮(*^_^*)

 

子供たちが作った作品をぜひご覧ください✨

 

 

明日は勤労感謝の日で休園になります。

寒さで体調を崩さないようにゆっくり過ごしていただければと思います!

 

また金曜日、幼稚園に来てね☆彡

 

s.u

 

カテゴリ:siori先生 | 15:56 | comments(0) | - | - | - |
集団遊び♪

今日は朝から気温も低く、お昼頃から雨も降って来て肌寒い1日でしたね💦

 

年少さんは今日はいつもより早めに園庭に出て遊びました!

最近は、男の子も女の子も砂場で遊んでいて、「食べたいものありますか〜?」と

まるで気分はコックさん!ケーキやオムライス、おだんごを作ってくれる子も(笑)

トッピングは色とりどりの落ち葉です(^^)♡美味しいお料理いつもありがとう♡

 

 

少し早めにお片付けをして、学年ごちゃ混ぜでリレーをして遊びました!

 

 

 

年少さんも、年中さんと年長さんの間に入って、いざ勝負(*´▽`*)!

走る人も応援する人もどちらも熱が入ります!!

年少さんは、1周のリレーは初めてでしたがコーンの外側ギリギリを

一生懸命、走っていました!

抜いて抜かれての、とても良い勝負で盛り上がり2回戦行いました!

他学年との関わりから集団遊びの楽しさも感じて欲しいです♡

 

 

その後、久しぶりにハサミを使いました!

 

もうすぐお店屋さんごっこをするので今日はそこで使うお金を切りました!!

本物のお札と小銭を見せて、「これの名前知ってるかな?」と聞いてみると

「お金!お母さん使ってるよ!!」との答えが\(^o^)/

ハサミの使い方も少しずつ覚えてきましたが、みんなで持ち方や切り方の確認をしてから

切っていきました!

グループごとの机にして友だちの姿を見ながら自分で切ろうとする子や

「こうやって紙回しながら切るんだよ!」と、教えてあげる子もいました♪

 

今度はみんなで切ったお金を入れるお財布を作る予定です!

 

 

そして今日は早めにお昼ご飯を食べ始めて、食べ終わった子から合同で

フルーツバスケットとイス取りゲームをしました!

いつも食べることや片付けに時間がかかってしまう子も「フルーツバスケットするって!」

と、話している友だちの声が聞こえたのか、その後の行動が

若干スピードアップしていました(笑)

 

 

 

 

残り少なくなってきたイスにみんな釘付けです(>_<)!

2回戦、遊びましたがどちらも盛り上がってみんなで仲良く遊べました♡

 

 

明日は焼き芋大会を行う予定です☆彡

全園児でホクホクのお芋を食べるので、おかず入りお弁当の量は少なめで

お願い致します!

 

これから寒い日が続くかと思いますが、手洗いうがいをしっかりして

風邪に気をつけて元気に過ごしていきたいですね(●^o^●)

 

s.u

カテゴリ:siori先生 | 15:56 | comments(0) | - | - | - |
デカルコマニー🍦と柿☆彡

昨日に引き続き今日も1日あたたかく、11月に入ってやっと秋らしい日が

続いていますね♡

 

昨日からちゅうりっぷ組には新しいお友だちnちゃんが入りました!

初日から「ちいさい〜!」「かわいい〜♡」とメロメロです(笑)

自由遊びの時間にみんなで遊んでいたりと仲良く過ごしています!

クラス全体でnちゃんのことを見守っていきたいと思います(*^_^*)

 

 

今日は久しぶりの製作!デカルコマニーをしました!

昨日の帰りの時間にデカルコマニーをするよ!と伝えた時は

「・・・?」と何のこと?といった表情でしたが

今日説明をしながらやってみました!

実際に子どもたちが自分で

片方に模様をつけて半分に折って開いてみると・・・

 

 

 

「うひゃ〜〜〜!」とビックリして跳びはねている子が続出\(◎o◎)/!

 

アイスの形に切っておいたものに1人2枚好きな色で模様をつけました!

1人1人個性豊かなアイスクリームが出来上がりました♡

作品展で飾るのでお楽しみに♬

 

 

そして今日のおやつは・・・柿\(^o^)/

 

おかず入りお弁当のデザートにも入っているお家もいたので

「あ!食べたことあるから知ってる!」と言う子や

見た目がオレンジ色だったので「みかん?」と言う子など反応が様々でした💦(笑)

 

 

 

「美味しい〜♡!」とぺろっとすぐ食べてしまう子がたくさんいました!

その時期に美味しいものを食べて季節を感じてくれると嬉しいです(●^o^●)♡

 

 

明日は文化の日で休園です!4日(土)は11月生まれのお友だちの誕生会があります♪

まだまだ風邪でお休みの子が多いので、明日しっかり休んで土曜日元気に

幼稚園に来てね!

 

s.u

 

カテゴリ:siori先生 | 15:24 | comments(0) | - | - | - |
廃品製作(´ω`)

今日は園外保育・・・!の予定でしたが・・・あいにくの雨☔

楽しみにしていた菊花展は延期になってしまいました( ;∀;)

 

 

年少さんでは今週から当番活動をはじめました!

前々から当番活動をとても楽しみにしていた子どもたち♡

各クラス3つずつグループがあるのですが、今日は3つ目のグループのお当番さん!

月曜日からhちゃんは「はやくお当番したいーーー」と言っていたので

朝から張り切っていました!友だちとの関わりを楽しんだり、

クラスの中で自分を表現していってほしいと思います(*^^)v

 

 

そのあとは昨日の続きの廃品製作!昨日は一人ひとりトイレットペーパーの芯を切ったの

ですが、子どもたちには少し固く切りにくかったようで苦戦している子が多かったです💦

今日は切った芯をブドウの形にしました!1人ずつ呼んでセロテープでくっつけていったのですが

なにやら踊っている子が何人か・・・!

 

 

 

何のダンスかな〜?と思ってみていると・・・ジャンプしてみたり回ってみたりと

なにやら見た事のある動きをしている子どもたち!

もしやと思って運動会の時のペンギンの曲を流してみるとノリノリで踊っていました♡(笑)

一通り踊って気が済んだのか、その後は粘土やクレヨンなどそれぞれ遊んでいました!

 

お昼の準備をしてホールへ!

”あずき”と”氷鬼”をしましたよ♪

 

”あずき”もルールを覚えていて今日は子どもたちだけで遊んでいました!

「次は私があずきがいい〜!」「ぼくも〜!」とあずきが大人気でした☆

 

”氷鬼”は2回戦しました!1回戦目の鬼は今日のお当番さん!

みんな張り切って捕まえようとしていましたが、逃げる人も早かったので

1回戦目は引き分けでした(。-_-。)

2回戦目は男の子が鬼をしました!男の子、最初は威勢が良かったものの

次第に女の子の人数に圧倒され、鬼が途中で休憩していました(笑)

終わる頃にはみんな疲れ果てていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

おかず入りお弁当だったので、食べ終わるのも早くその後の自由遊びもたっぷりでした!

 

帰りの準備のあとに今日完成したブドウを持ってパシャリ!

 

 

作品展で展示しますのでお楽しみに☆彡

 

週の真ん中で疲れも溜まっていると思うので十分に休息をとっていただきますようお願いします<m(__)m>

 

 

s.u

 

 

 

 

 

カテゴリ:siori先生 | 15:04 | comments(0) | - | - | - |
盛りだくさんΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は昨日の雨から一転、朝は曇っていましたが日中は晴れて外遊びも

できました!

 

今日の年少さんは合同で10月の製作と身体測定と外遊びにホールと盛りだくさん!

10月の製作では久し振りの折り紙をしました\(^o^)/

最後に折り紙をしたのは7月の製作なので「できるかなぁ〜?」と少し心配でしたが

そこは子どもたちの記憶力!「折ったところはちゃんとアイロンするんだよね〜♪」と

大事なことをしっかり覚えていて、お友だちと教え合いながら栗を折ることができました!

栗は2個折ったのですが、2個目は「こうだよね?」と隣の子に聞きながら折っていたので

1個目よりもスラスラ&ていねいに折れている子がたくさんいました(*^_^*)

 

 

 

製作の次は身体測定!

4月から身長も体重も大きくなっていく子どもたち!

待っている時も静かにお山座りで待っていられる子がたくさんでした( ;∀;)♡

 

 

終わった子から外遊び!

昨日は雨が降っていて外で遊べなかったので今日はたくさん

遊べました!砂場で水が流れて「川できた〜!」「一緒に穴掘ろう☆」と

友だちと一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました!

 

 

この通り青空で気温もちょうど良くみんなで楽しく遊べました(*^^)v

 

最後にホールで最近始めた氷鬼をしました!

タッチされた人はその場で止まって「助けて〜!」と言うことを遊ぶ前に

確認で伝えているので、ルールを理解した子も増えてきました!

これからの時期、室内で遊ぶことも増えてくるので集団遊びも多く取り入れて

たくさん体を動かしていきたいと思います(>_<)💦

 

 

3時降園になって、今日はおやつの日だったのでいつもよりお昼寝の時間も

短くなったので、眠そうに起きてくる子もいました(笑)

お家でゆっくり休んでね♪

 

明日は先週行けなかった園外保育に全園児で行く予定です!

持ち物に変更はないので確認をしていただき準備をお願い致します(。-_-。)

 

s.u

 

 

 

カテゴリ:siori先生 | 16:15 | comments(0) | - | - | - |
最後の練習!

今日も朝から寒く、風が冷たい1日でしたね( ;∀;)

 

9月から練習を始めた運動会の練習も今日が最後・・・。

最後の今日は、”日本の子ども”の体操をしました!体操も隊形移動も久しぶりだったので

少し心配していたのですが…そこは、何度も練習を重ねて来た子どもたち!

自分たちで場所を覚えていて移動が出来ている子が増えました\(^o^)/

 

 

体操も周りの先生を見て、動きを覚えて楽しく体操できました♡

 

年少さんでは、このあとお部屋に入って朝の活動をしてから、またお庭へ出て

リズムの練習をしました!先週は心配事(特に隊形移動)が尽きませんでしたが、1週間毎日練習を

してきたので、笛の合図で友だちのあとについて移動できるようになってきました(*^_^*)

 

 

運動会で年少さんはリズム、ゲーム共にある動物に変身するので子どもたちの可愛い変身姿もお楽しみに!

 

今日は最後の練習ということで、先生達も気合いが入りいつもより少し長めに練習してしまいました(笑)

なので、お昼もあっという間に食べ終わる子が多くお昼寝もグッスリでした(*^^)v

 

帰りの時間に「運動会がんばれる人〜?」と聞くと全員「はーい♡」

 

 

初めての運動会みんなも先生もドキドキわくわく(>_<)☆

めざせ全員出席で楽しい思い出つくろうね♪えいえいおー!

 

 

運動会は天候の関係で7日(土)から8日(日)に変更になりました!!!

 

10月に入り、日中も気温が上がらず鼻水やくしゃみをしている子が多く見られるようになりました💦

明日しっかり休んでパワーをためて元気に幼稚園に来てね✨

 

s.u

 

 

 

 

カテゴリ:siori先生 | 16:08 | comments(0) | - | - | - |
園外保育?!

今日は昨日に比べて涼しく気温はちょうど良かったですが、運動会練習をしていると

風が吹いて砂が目に入ってしまう子が何人か・・・(;´・ω・)

今日の夜から天気が下り坂になるようですね☔

 

 

今日の運動会練習は、昨日と同じく『行進』『開閉会式の練習』『体操』の3つと応援練習でした!

年少さんの行進は、以前に比べて、お友だちと揃えようとする子や手と足を大きく振ろうとする子など、全体的に少しずつですが

運動会への意識も高まってきたように感じます!

 

体操は昨日も練習したので「どっこいしょ」「うんとこしょ」の掛け声も年長さん・年中さんが自信を持って言えるように

なってきたので、それにつられて年少さんも言えるようになってきましたよ(*^^)v

 

応援練習は、大きな口を開けてお家の人を一生懸命応援する子どもたちがとても可愛いかったです!運動会当日お楽しみに♡

 

全体の練習はここまで!!!

 

 

年少さんはその後に園庭でリズムの練習です!昨日は入場の練習をしたので、今日は入場と隊形移動の練習をつなげて

行いました。それぞれ目印の赤いリボンのところまで進んでいくのですが、、、なぜかそのまま進んでしまう子や、

隣と間隔を詰め過ぎてしまう子など、まだまだ練習が必要だと感じました(笑)💦

 

肝心のリズムは、振り付けを覚えてきた子も多く、お家でも踊っている子もいるようなので、

まずは総練習までに一通り形になるように入退場も含め練習を進めていきたいと思います('◇')ゞ

 

時計が11時30分近くになると、「お腹空いた〜」という子がチラホラ…(笑)

 

カバンにお弁当とコップをいれて、水筒を持ってホールへ出発!「お山登るの〜?」と先週の園外保育を

思い出した子もいましたが、ホールで食べるよ!ことを伝えるとみんな大喜び♡

 

 

大きな丸を作って食べました!この季節のデザートで圧倒的に多いのが、巨峰とシャインマスカット✨

お家で作っている子もいるようで、たくさん入っている子もいました!

 

 

ご飯を食べたら自由遊び!今日はブロックを使って遊びました!!

前の女の子たちは、お家を作ってお家ごっこ、後ろの男の子たちは電車を作って「かもーつれっしゃ♪」の歌を

歌っていました(´艸`*)

日々の運動会練習で、なかなか遊ぶ時間が取れないので、今日のように少しでも体を動かして遊ぶことで

メリハリをつけて、運動会練習に取り組めるようにしていきたいと思います!

 

週の半ば、運動会練習の疲れと不安定な天気で体調を崩さないようにしっかり休んで

また明日元気に幼稚園に来てね(^^♪

 

s.u

カテゴリ:siori先生 | 16:17 | comments(0) | - | - | - |
ぽかぽか日和(´ω`)

休み明けの幼稚園。昨日は、台風が過ぎて雨は降らなかったですが風がとても強かったですね!今日は、1日晴れてプールが恋しくなるような日でしたね(>_<)

 

 

今日から年少さんは9時過ぎから登園した子から園庭で遊ぶことを始めました!今までもレコードが鳴る前から外で遊んではいましたが、今日からは運動会に向けての体力作りも兼ねて長めの外遊びです(・∀・)年長さんも一緒に外に出て、かけっこやボール遊びを中心に遊びました!9:30過ぎになると年中さんも外に出てすべり台やジャングルジム、砂場などそれぞれ遊びました!

 

 

今日の運動会の練習は”うんとこどっこい運動会”の体操と後ろ向きの行進と”日本のこども”の体操です。体操はどちらも振り付けが多く動きも細かいので覚えるのにまだまだ時間がかかりそうです💦運動会まで3週間、ていねいに練習を積んでいきたいと思います('◇')ゞ

 

 

年少さんでは、朝の活動をしたあとに初めてリズムを園庭で行いました☆ちょうど1番太陽が出ていて、とても暑かったですが最後まで集中して踊っていました!お客さんでY先生が見に来てくれて、たくさん褒めてくれました!嬉しさのあまり、ついつい顔がニンマリ(*ノωノ)してしまう子も何人か(笑)直すところは直して本番までにもっと可愛く踊れるようにがんばろうね♪

 

たくさん外で頑張ったあとは、お昼ご飯!

 

 

明日の園外保育に向けて床に座って食べました!4月に比べておかずをこぼさずに食べられる子も増えてきました( ;∀;)

今日のデザートはオレンジゼリーだったので、いつもより食べ終わる子のペースが早かったように感じました♡

 

グッスリお昼寝のあとは、おやつ(●^o^●)

 

 

今日のおやつはドーナツ♡みんな揃って「いただきまーす!」

「美味しい〜\(^o^)/」とみんなでおしゃべりしながら楽しく食べましたよ♪

 

明日は晴れていたら、坂田山に園外保育に行きます!

持ち物は、ナップサック、おかず入りお弁当、水筒、シートおしぼり、ナイロン袋2枚になります!

学年ごとにルートは違いますが、山を登りますので『長ズボン』『履き慣れた靴』で登園するようお願いします!!

 

明日も今日のように晴れてみんなで園外保育に行けるといいね( ˘ω˘ )

 

s.u

 

 

 

 

カテゴリ:siori先生 | 15:31 | comments(0) | - | - | - |