聖なる夜に・・・♡

 

 今日は朝から寒く、天気予報では午後から雪予報だったのでいつ降るのか

ドキドキ&ソワソワしていたんですが、子どもたちがお昼寝から起きる頃に降り出し

起きた子ども達のテンションはMAX!!☆

 「雪だ~!」と子ども達と一緒に喜びましたが、心の中では

「帰りの運転大丈夫かな・・・」と心配になりました(笑)⛄

 

 

 体操後楽しみにしていたドッチボール(*´▽`*)!!

今日はれんげさんVSたんぽぽさん\(◎o◎)/!

何回か繰り返し行っていくうちに、だんだんやり方が分かってきました!

外野を決め、ボールジャンケンもし・・・

いざ勝負(/・ω・)/☆彡

当てては、当てられて・・・

1回戦目はれんげさんの勝ち!!

続いて2回戦!!

2回戦目はどうしても勝ちたいたんぽぽさん!

外野の女の子3人が作戦を立てていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

「私強いから真ん中ね!2人は横から当ててね!!」と(;・∀・)

なかなかその作戦は上手くいかず・・・

2回戦目は引き分け!!

泣きの1回3回戦目!!

悔しい気持ちで一杯のたんぽぽさん!!

一生懸命ボールを拾って狙って投げます!

中当てをやり始めた頃よりも、投げるのが上手になってきました\(^o^)/☆

拾って投げて、又拾って投げて・・・

やっとの思いで3回戦目は勝ちましたー!!\(◎o◎)/!♡

 しかし今日は1VS1で1引き分けなので、今日は引き分け!!

子どもたちのあまりにも熱中した試合に、私たちの応援と審判にも熱が入ってしまいました(笑)☆彡

 またやろうね\(^o^)/

 

 

今日は昨日に引き続き12月の製作!☆

フラワー紙を丸めて作った魔法のボールでツリーの飾りつけをしました\(^o^)/

 

 

 

 ソフールカップに、木工用ボンドを入れて飾りつけ♪

飾りつけの途中に、下にコロコロ何個かボールが転がっていき・・・💦

「おむすびころりんみたい〜♡」とみんなで会話を楽しみながら飾り付けをしました!

また12月の歌の”クリスマスの鐘が”の歌詞に

♪飾りをつけたツリ〜

と言う歌詞があるんですが、その歌詞を歌いながら飾り付けをしている子もいました♡

「キラキラキラ✨だよー!」や「リンリンリン♪だってー!」と歌っている途中歌詞が

ごちゃ混ぜになっていましたが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 そんな姿も可愛かったです♡

廊下に展示してありますので、是非ご覧下さい(*´▽`*)♡

 

 

 

ご飯を食べて自由遊び!

ご飯を食べる速さも早くなり、自由遊びの時間が沢山あります(*^_^*)

今日はお部屋の隅にお家を作りお家ごっこしていました(●´ω`●)

 

 

会話を聞いていると・・・

 

「もう入れて言わなくていいからピンポーンって入って来て!」と言ったり

「バズ!ちゃんとお片付けしてって言ってるでしょ!」や

「もぉ〜私ワンちゃんなんだからご飯食べたいわー!」など色々な役になりきって遊んでいました☆

 

 子どもたちの会話を聞いていると面白くて、ずっと聞いてられます(笑)♡

 

 

 気温が下がり風邪を引きやすくなりますので、土日ゆっくり休み疲れをとって下さい!

また、感染症が流行る時期なので、手洗いうがいをし予防をお願い致します(●´ω`●)

 

 

       S

 

 

 

カテゴリ:sayaka先生 | 15:15 | comments(0) | - | - | - |
じゃばら折り\(^o^)/☆

 

 今日は昨日の暖かさはどこに行っちゃったのか・・・と思う程、

寒い一日でした(~o~)☆彡

 

 「お外で遊びたいー!」と言う子どもたちのリクエストに応え!!

お庭の砂がグチャグチャではない事を確認し!!

体操の後久し振りにお外で身体を動かしました(●^o^●)♡

 

 

 マラソンをし・・・!

みんなからのリクエストが多かったリレーをやりました\(^o^)/

今日は男の子VS女の子<(`^´)>!!

久しぶりだったので私たちもどんな勝負になるのかワクワク(∩´∀`)∩♡

 順番決めはすんなり決まるようになってきました!!

勝負が始まる前に、靴が脱げないようにマジックテープをきつく締める子が何人か・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

本気の勝負の始まりです!!(笑)

今日は2回戦勝負です!!

 まず1回戦目は女の子の勝ち!!

少し圧勝でした(・_・;)💦

 

 次に2回戦目は男の子の勝ち!!

やったね男の子!!!(^^)!

と思ったんですが1対1の引き分けでは納得のいかない子ども達💦

 

 最後の勝負で3回戦目もやりました(●^o^●)

 

 

ここでたんぱぱの男の子Kくんがあることに気付いたみたいですΣ(゚Д゚)!!

男の子は今日8人!女の子は10人で男の子は2人2回走らなければいけません。

「2回走る人が速くないと勝てない!」と気付いたKくん。

それを男の子みんなに伝え、またれんげのKくんもあることに気付きました!!

「女の子の速い人と男の子の速い人で走らないと負ける!!」とみんなに伝えていました!

男の子たちは女の子が順番を決め終るまでじっと待ち、女の子の順番を見て決めていました!

同じくらいの速さの子と組んだので・・・

 

 

 見事接戦の末・・・男の子の勝ち\(^o^)/!!

男の子の作戦勝ちですね(●^o^●)♡

 女の子は少し悔しそうな姿が見られましたΣ(・ω・ノ)ノ!

なのでまたリベンジ戦をやりたいと思います!!(^^)!

 

 

 お部屋に入り、11月の歌のメドレーを歌いました!

「次この歌を歌う時は年長さんだね!」と伝えると少し照れた様子の子ども達Σ(゚Д゚)

少しずつですが、年長児への自覚が出てきたように感じます(*^_^*)

 

 朝の活動を終え、フラワー紙を持って来ると・・・

「あー!じゃばら折り!!」と嬉しそうに言う姿が!

昨日から12月の共同製作としてフラワー紙でじゃばら折りの練習をし、お花を作っています!

昨日は、じゃばら折りがなかなか出来ず苦戦する子が多かったですが、

今日はすごく綺麗に出来る子が沢山いましたー!

 

 

子どもたちの会話を聞いていると・・・

「ねーお家帰って練習したでしょ!」

「えーちょっとね!」

「私もしたもん!」

「同じだね!♡」

と可愛らしい会話が聞こえてきました(●´ω`●)

出来上がり次第廊下に飾りますのでお楽しみに♡

 

 出来ない事や悔しい事があると陰で努力するたんぽぽさん♡

お友だち同士いい刺激を受けながら、高め合っていってほしいと思います(*^-^*)!

 

 お花をくっつけ、れんげさんへGO!!

牛乳パック製作の開始です(*^-^*)!

3日間連続で行っているので、どのくらいの高さにしたらいいかコツをつかんできている子どもたち!

どんな作品になるのか楽しみです!☆

 

 お昼を食べ、お昼寝*。

久し振りにお外でたくさん体を動かしたので疲れたのかすぐ眠りにつく子が多かったです(*^-^*)

 

 

 気温の変化で、体調を崩す子が増えてきています。

悪化しないよう、お家で十分に休息をとって下さい*。

 

 明日も元気に幼稚園にきてね(●´ω`●)♡

    s

 

カテゴリ:sayaka先生 | 14:12 | comments(0) | - | - | - |
かるた遊び☆彡

 

 今日は朝からとても寒かったですね(~o~)

朝テレビをつけ天気予報を見ると、年末年始程の寒さと言っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、今日の夕方からは雪の予報⛄!!

冬本番はどのくらい寒くなるのか今から心配です(´・ω・`)

ですが、そんな心配は全然していない子どもたち!!

元気いっぱい遊んでいました\(^o^)/♡

 

 最近の子どもたちは、縄とびカードに夢中・・・♡

登園し早めに準備をし、カードを持ってホールへ!!

少しずつですが、連続跳びが出来るようになってきました!!

シールが溜まって行くのが嬉しい様子で、気付けば30分近く縄跳びをやっている子も!!

少しずつでも上達していけるように、毎日頑張っていきたいと思います☆

 

 保育室へ戻り、なにを丸くなって遊んでいるのか覗いてみると・・・

 

 綺麗にかるたを並べ、かるた遊びをしていました(*^_^*)♡

「ねー!誰か読んでよ!」

「S先生が読んでよ!」

「え、でもさ子ども達同士の対決だからさ大人はダメなんだよ!」

 

 と可愛い会話が・・・♡

子どもたちの中で相談し、チームに分かれて対決していたみたいです!

子ども達だけでルールを作り、集団遊びが出来るようになってきました(●^o^●)

 

 

 その後は、朝礼に行き11月の共同製作!!

ミノムシを折り紙で折りました(^^)/☆彡

少し難しいかなぁ〜と思っていましたが、しっかり先生の折り方を見て頑張って折っていました!

毛糸で木につるし、とても可愛い作品が出来上がりました!

作品展で飾る予定なのでお楽しみに(*^-^*)

 

 寒くて固まった体を動かしに体操教室へ!

今日も初めてのことに挑戦Σ(・ω・ノ)ノ!

みんなの目はワクワクドキドキ💕

初めての側転に挑戦しました(*´▽`*)☆

跳び箱の上を使い、回り方から練習です!!

バンザーイ→回って→立ち上がる!の練習です\(^o^)/

まだまだ始めたばかりなので少しずつ上達していければと思います!♪

 

 

 お部屋に戻り作品展に向けて製作です!!

 

 誰も一言もしゃべらず真剣です・・・!!

今年の年中組の作品展のテーマがジャングルなので、どんなジャングルになるのか

楽しみにしながら製作をしています!☆彡

出来ていく作品をみて子どもたちのやる気も↑↑

どんなジャングルが完成するのか、私も楽しみです(*´▽`*)

 

 寒い日が続き、体調を崩しやすくなりますので温かくしてゆっくり休んでください*。

明日も元気に幼稚園に来てね♡

 

 

 

    S

カテゴリ:sayaka先生 | 15:24 | comments(0) | - | - | - |
縄跳びカード(*^_^*)♡

 

  朝は冷え込み白い息が出る程でしたが、日中はとても暖かく過ごしやすかったです!☀

 

 今日は朝礼があり、焼き芋大会についてとお姉さん先生があと6回しかいませんよのお話が

ありました!

焼いも大会は、さつま芋を作ってくれた年長さんに感謝し、火に気を付けながらみんなで

楽しみたいと思います(*^^)v

 年中さんは今年は芋を包むのにも挑戦Σ(・ω・ノ)ノ!

そのお話をすると・・・

「えーー!!」ととても喜んでいました☆

 

 次にお姉さん先生があと6回来たら学校にお勉強しに戻るよのお話!

「えーーー!!」と悲しがっていましたが、あと6日たくさん遊んで楽しい思い出を

作って欲しいと思います\(^o^)/♡

 

 

 お部屋に戻り、縄とびカードの説明をしようとカードを持ってくると・・・

「あー!年長さんやってるやつだー!」と子どもたちのテンションは↑↑

1つ1つの技を説明すると、前こうさとび、前あやとび、後ろあやとび、後ろこうさとび・・・

知らない名前ばかりでみんなの頭の上に?マークが見えたような・・・(笑)

しかし私がやってみると・・・

「あー!年長さんやってる!」と目をキラキラさせていた子どもたち(*^-^*)♡

みんなで頑張って沢山シール集めようね!

 

 

 そして、11月の共同製作!!☆

枯れた葉っぱを3枚も切りました\(^o^)/

4月から共同製作に取り組んでいるので、葉っぱ3枚切るのも5分かからず・・・!!

紙の大きさに対してのりをどれくらい付けるのかも分かってきているので、

すぐに終わってしまいました・・・(笑)♡

どんな作品になるのか、お楽しみに( *´艸`)♡

 

 

 いよいよ体操教室!!☆

今日は初めての技、三転倒立に挑戦<(`^´)>!!

体操の先生のT先生が見本を見せてくれると・・・

子どもたちから自然に拍手が!!Σ(・ω・ノ)ノ!

挑戦してみましたが、なかなかできず・・(ToT)/~~~

「最初から出来る人はいないから、みんなで頑張って練習しようね!」

とT先生が子ども達に伝えると自然とうなずいてました♡

事故、怪我のないように頑張って練習していきたいと思います(●´ω`●)♫

 

 

 今日は戸外遊び日和!なので外で自由遊び☆彡

 

 みんなが大好きな中当て☆

先生が何も言わなくても外の人は帽子を黄色にしていたり、

自然に大人数が集まったりとみんなで仲良く集団遊びが出来るようになってきました!

「早く線描いて!」「笛ふいて!」と先生の役目は線と笛みたいです(笑)(。-_-。)

しかし、途中から外野で参戦!!

左手で投げるハンデはありましたが、本気で当ててってしまいました(笑)

 

 今週は天気がいいので沢山戸外遊びをして体を動かしていきたいと思います!!

 

 

 寒暖の差で体調を崩しやすくなりますので、十分に休息をとってください*。

また明日も元気に幼稚園にきてね(*´▽`*)☆彡

 

       S

 

 

カテゴリ:sayaka先生 | 14:06 | comments(0) | - | - | - |
待ちに待った菊花展🌼

 

 今日の朝は寒かったですが、日中はとてもあたたかくなり、

無事菊花展に行ってくることができました!

歩いてる途中汗をかく子がいる程あたたかかったです(笑)☆

 

 臥竜公園まで行くときは全園児で歩いて行きました!♡

歩いている途中、

「はやくおでん食べたいなぁ〜」や

「おでん何にした?」など、子ども達の会話はおでんのことばかり(笑)!

頭の中は菊の花よりもおでんのことでいっぱいの様子でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 しかし臥竜公園に着き菊の花を見ると・・・

「うわぁーーー!」や「すげーーーー!」など感激していました♪

色々な形の菊の花を見ていると

「私たちよりも大きいのばっかだね!」と菊の花と背比べをしたり、

「このお花僕の顔よりも大きい!」と顔と比べる子もいたり、

「私よりも小さい!勝ったー!」と嬉しそうに言う子もいたり・・・♡

反応がとても可愛いかったです\(^o^)/♡

 

そしていよいよ待ちに待ったおでん(*^_^*)☆彡

おでんを持って来ると「やったー!」と大喜び♬

みんなでいただきますをして食べました(^^♪

「美味しいから少しずつ食べる!」と言う子もいたり、

凄い速さで食べる子もいたり(笑)☆

みんなでお外で食べるおでんは、格別に美味しかったみたいです♡

 

おでんパワーをつけて、帰りも歩いて幼稚園に帰りました!

途中から年長さんが後ろにいて、

「あーー!追いつかれちゃう!」と必死に歩いていた年中さん(笑)

歩くのがだんだん上手になってきて約20分程で幼稚園に着いちゃいました♪

 

幼稚園につき楽しみにしていた愛情たっぷりのおかず入りお弁当♡

さっきおでんを食べたのに、凄く食べるのが早かったです(笑)

 

今日は久しぶりの園外保育でたくさん歩いたので早めのお昼寝(´ω`)♡

 

最近は合同で寝ているので、布団がギューギューです(笑)

たくさん歩いて疲れたのかすぐ夢の中でした・・・*。

 

 

 

咳をしていたり、鼻水がでている子が増えてきているので体調管理をよろしくお願い致します!

また、疲れも溜まっていると思うので十分に休息をとってください*。

 

     S

 

 

カテゴリ:sayaka先生 | 15:26 | comments(0) | - | - | - |
中当て☆彡

 

 今日は久し振りにお天気が良く☀お外で遊べました\(^o^)/

久し振りの戸外遊びに子どもたちのテンションは↑↑(*^_^*)♡

元気に走りまわって遊んでいました☆

 

 朝の体操が終わると、全学年でマラソンの時間です!

年少さんも年中さん年長さんに混ざって一生懸命走っていました(´ω`)♡

 

 

 マラソンを終えると、みんな楽しみにしていた中当てをやりました♡

先週初めてやってみましたが、とても楽しかった様子の子ども達(*^^)v

「今日は中当てをやるよ〜!」と伝えると・・・

「やったー!」や「よっしゃー!」と大喜び\(^o^)/☆

雨の日が続き、お外で遊べなかった為中当てをやるのは久し振りでルールを

覚えているか不安でしたが・・・

さすが年中さん☆彡しっかり覚えていました!!!

 

 中の人はボールに背中を向ける子がいたり・・・(笑)♡

 全力で逃げる子がいたり!!☆

 外の人は両手でボールを投げたり、走りながら投げたり!!

 様々な姿が見られて、見ていても楽しかったです(*^^)v💕

 当たったお友だちは、中にいるお友だちを全力で応援していました♡

 

 

 お部屋に入り、作品展に向けて製作開始です('◇')ゞ☆彡

昨日に引き続き”輪繋ぎ”をやりました!!

最初に折り紙を縦に切るんですが・・・

今日はいつにも増して凄い集中力!!Σ(・ω・ノ)ノ!

誰もおしゃべりせず、一生懸命切って輪を繋げていました!

 

 

昨日は、糊を付け過ぎてベトベトになっていた子が何人かいましたが、

今日はみんな綺麗に貼れていました(*^-^*)♡

輪繋ぎをした後は、ソフールのカップでお花作り🌼

自分の好きな花をイメージして塗る子や、好きな色を塗る子☆彡

個性溢れるお花が沢山できました\(^o^)/

 作品展に向けて毎日製作を頑張っていきたいと思います♡

 

早く終わった子はお外で外遊び☆彡

久し振りの外遊びはいつもより楽しく感じたみたいです♡

 

たくさん遊んだので、お腹ペコペコだったのかご飯を食べるスピードが

いつもよりすごく早かったです(笑)♡

 

そしてお昼寝♪

お昼寝開始15分で全員夢の中でした・・・*。

 

 

 明日は園外保育で臥竜公園の菊花展に行きます!

幼稚園に帰って来てからお昼なので、緑のリュックで登園をお願いします!

おかず入りお弁当もよろしくお願い致します!

 

 

     S

 

カテゴリ:sayaka先生 | 15:27 | comments(0) | - | - | - |
「小学生みた〜い♡」

 

 最近はずっと天気が悪く寒い日が続いていますね(´・ω・`)

今日も朝から気温が低く、1日雨が降りお外では遊べませんでした(ToT)/

 

 今日は久し振りに朝礼がありました!☆

園長先生からは「時間を守る事!」と「人の悪口は言わない!」という道徳のお話がありました!

みんな立ったままお話を聞いていましたが、最後まで集中して聞くことができていました(#^^#)

集中できる時間が長くなってきたように感じます\(^o^)/♡

 

 先生からは「ちびっこ広場があるよ〜」のお話と「土曜日はお休みです!」のお話しと

「ストーブの注意事項!」についてのお話がありました!

ちびっこ広場では「ちびっこちゃんとみんなで小麦粉粘土をするんだよ〜(*^-^*)」と伝えると

みんな目がキラキラ✨

 「楽しみ〜♡」と言っていました(^^)/

 

朝礼が終わりお部屋に帰り、お部屋で11月の共同製作をしました!

「どんぐりころころ」を題材に作っています(*^^)v

♪お池にはまってさぁ大変〜  の所を作っていて、今日は池のしずくの形を切りました!

すこし紙も小さく、形も難しいのでどうなるかなぁ〜と見ていると・・・

凄く上手に切れていました(●´ω`●)!!

 廊下に展示してありますのでお時間ある際は是非見て下さい(*^_^*)♡

 

製作が終わると、楽しみにしていた体操教室\(^o^)/☆

今日からマット運動です!☆

 

4月の頃は苦戦していたブリッチがこんなに上手に出来るようになりました\(◎o◎)/!

他にも煙突をやったり、ダンゴムシになって転がったり(*´ω`*)♡

たくさん体を動かして、楽しかったです☆

 

 

 お部屋に帰り・・・

雨も強く外では遊べないので、今日は線のおけいこをやりました!

 

 机を黒板の方に向けて並べ始めると・・・

「小学校みたぁ〜い!」「線のおけいこやるんでしょ〜?」と

とても嬉しそうな子どもたち(*´ω`*)☆

 先日初めてやりましたが、とても楽しかったようで今日も鉛筆を配るとワクワクした様子(*^_^*)

椅子の座り方、鉛筆の持ち方、姿勢をもう一度みんなで確認してからやりました!

写真からも伝わってくる、すごい集中力で取り組んでいました(*^_^*)

 雨の日にまたやりたいと思います(*^^)v

 

 

 その後は待ちに待ったお昼ご飯♡

机を向かい合わせにして食べました(^^♪

「レストランみたーい!」と楽しそうに食べていました(#^^#)

 

 お昼寝は、体操教室で疲れたのかすぐにみんな夢の中でした*。

 

 

 気温の変化からか咳をしている子や、鼻水が出ている子が増えています(>_<)

今週は、園外保育や社会見学があるのでお家でゆっくり休み、十分な休息をとって下さい*。

 

 S

 

 

カテゴリ:sayaka先生 | 15:30 | comments(0) | - | - | - |
久しぶりの製作\(^o^)/♡

 

 今日は朝から肌寒く、日中もなかなか気温が上がりませんでしたが、

子どもたちは走り回って遊んでいて元気いっぱいでした(^o^)☆彡

 

 

 今日の朝の自由遊びでは、みんなで外でリレー☆彡

「みんな毎日かけっこの練習してて、前より足が速くなってるからすごく楽しいと思うよ!」と

伝えると・・・

子どもたちの目はキラキラ✨

「早くやりたーい!」とお片付けを早く終わらせてお外へ!!

 今日はクラス対抗Σ(・ω・ノ)ノ!♡

順番決めも子どもたちだけでスムーズに決められるようになりました!

勝負が終わると「もう一回やいたい!!」とアンコール(笑)

しかしレコードがなってしまい、渋々お片付けをしていました(。-_-。)☆

 

 そして運動会練習!

明日は天気が悪い予報で外での練習は出来ないかもしれないので、外で練習できるのは今日が最後!

練習内容は、行進・回れ右・体操!

最初に比べると物凄くかっこよくできるようになってきました(´ω`)♡

 本番、どのような姿を見せてくれるのか楽しみです♡

草取りと、石拾いをしてゲームの練習開始!☆

 

 外でのゲームの練習は今日が初めて\(^o^)/♡

ですが、走る順番・ゲームのルール・終わった後待つ場所・お友だちの応援!

全て完璧に出来ていました(#^^#)♡

さすが年中さん☆彡

とてもいい勝負を毎回見せてくれるので、本番も楽しみです♡

 

 お部屋に入り、朝の活動!!(^^)!

10月に入ったので新しい歌をうたいました♫

 

 

 

 これは山の音楽家を歌っている姿です♡

この曲は振り付けもあり、楽器を弾く真似をする姿がとても可愛いです☆

他にも”かまきりじいさん”や”どんぐり”など子ども達が大好きな歌が沢山\(^o^)/

毎日歌って行きたいと思います(*^^)v

 

 その後は久しぶりの製作です!ドングリを折りました!

毎日運動会練習があり、製作はしていなかったのでどうなるか心配・・・

でしたが!

少し難しい折り方も諦めず、最後まで集中して折ることが出来ていました(●´ω`●)

 

 

 どんぐりころころの歌の一部に

♪お池にはまってさぁ大変、ドジョウが出てきてこんにちは

という歌詞があるのですが、その歌詞を題材にクラス毎共同製作を作っています♡

 廊下に飾ってありますので、是非御覧下さい(*´ω`*)☆彡

 

 

 製作を終え、外へ出てみんなの大好きな

「hey!hey!you!you!」の時間です(*^_^*)☆彡

今日は今までで1番踊りも揃っていて、掛け声もすごく出ていてとても感動しました(ToT)/

 本番もこの調子で頑張って欲しいです♡

 

 

 いよいよお昼の時間です(´ω`)!

今日はカレーなのでみんなの食べるスピードが物凄く早かったです(笑)☆彡

 

 そして、お布団を敷いてお昼寝( ˘ω˘ )☆

練習の疲れもあり、眠るのが早かったです*。

 

 

寒い日が続きますが運動会に全員出席できるよう、体調を崩さないように気を付けて下さい*。

 

 

          S

 

カテゴリ:sayaka先生 | 16:38 | comments(0) | - | - | - |
変身グッズ☆彡

 

 最近は日中がとても暑く、朝昼が寒く寒暖の差が激しい日が続いていますね(~o~)

暑い中でも子どもたちは頑張って運動会練習をしています!

 

 今日は朝の自由遊びの時間にN先生と、変身グッズを作りました!☆彡

作っていたら子ども達がだんだんと登園し・・・

「何作るの〜?」と興味津々♡

「れんげさんのお部屋にあって〜」と少しずつヒントを出しながら作りました!

作り進めていくと・・・

「あー!バズだー!」

「リトルグリーメンだー!」と言う子が( ゚Д゚)!

 

 出来上がった変身グッズを着て、園長先生の所へ!

 

「なんでしょう?」と聞きに行きました(*^-^*)♡

「んー宝箱?」と少し悩んでいる様子の園長先生!

みんなが嬉しそうに「トイストーリーだよ!」と正解を伝え、

お部屋に戻りみんなで順番に変身しました!☆

変身してキャラクターになりきって遊んでいる姿がとても可愛かったです♡

 

 

 

 変身し終わったあとは運動会練習!(^^)/

 今日の練習は、行進・開会式の練習・体操の3つでした\(^o^)/

行進は先生達が何も言わなくても真っ直ぐ歩けるようになってきました!

開会式の練習では年長さんのMちゃんとOくんが開会の言葉を昨日よりも

大きな声で言うことができていました(´ω`)♡

最後に体操です!☆

「うんとこどっこい運動会」と「日本の子ども」をやりました!

うんとこどっこい運動会の掛け声が1番と2番が逆になってしまっている子が

何人か・・・(^_^;)

本番まで練習していこうね♡

最後に日本の子どもです!☆

旗を持って踊る体操です☆彡

「もう少し練習したら旗を持って練習するよ!」と伝えると

とても楽しみな様子な子どもたち(#^^#)

 頑張ろうね\(^o^)/☆

 

 お部屋に戻り、ゲームとリズムの練習です!

ゲームは昨日から練習を始めました!(^^)/♡

少し頭を使いながら行うゲームですが、さすが年中さん(*^_^*)

ルールを覚えるのが早く、楽しんでやっていました!

 

 そして、リズムです!☆

今日は園長先生に見て頂きました(●^o^●)

少し緊張気味の子ども達でしたが暑い中最後まで頑張って踊りました!

園長先生から褒めてもらい、とても嬉しそうでした(´艸`*)♡

 本番まで頑張ろうね!!

 

 お部屋に入り、ご飯を食べ・・・

歯磨きです!

 最近は自分で時計を見て「1分間」座って歯磨きをするようにしています!

 写真ですが、少し暗くて申し訳ないです。。。

 最初は「1分」が分からず、1人で歯磨きを出来なかったのですが、

今ではみんな静かに時計を見て、歯磨きが出来るようになりました!♡

 その後ろ姿がとても可愛いです(*´ω`*)

 

 歯磨きを終えお昼寝です!

暑い中毎日運動会練習を頑張っているのでお昼寝になるとみんなすぐ夢の中です*。

 

 疲れが溜まっていると思うので、お家でも十分に休息をとって下さい!

 明日はおかず入りお弁当です(*´ω`*)

 よろしくお願い致します。

 

 

        S

 

カテゴリ:sayaka先生 | 16:10 | comments(0) | - | - | - |
ちびっこ広場☆

 

 今日の朝は肌寒かったですが、日中は日差しも強く暖かくなり

過ごしやすい1日でした\(^o^)/

 

 今日はちびっこ広場(*^_^*)♡

ミニ運動会をやりました!☆

まずは、在園児の子どもたちと行進です(●^o^●)

 

ちびっこの子どもたちがお庭に集まると・・・

「可愛い〜♡」という子や、いつもよりピシっとカッコイイ姿勢で待っている子

も何人か!☆

行進が始まると、ちびっこの子ども達も頑張って行進していました!☆彡

在園児の子どもたちはいつもより、大きく腕を振っていたり、真っ直ぐ歩こうと

していたり!(*^_^*)

ちびっこちゃんにカッコいい姿を見せようと頑張っている姿が、とても可愛かったです♡

 

 

 行進の次はアンパンマン体操をしていよいよかけっこ!

まずは年少さん!☆

ゴールテープ手前で止まっていた頃が懐かしいです(>_<)☆彡

今では、勢いよくゴールテープを突っ切れるようになりました♡

 

次にちびっこちゃん!☆彡

お母さん目指して走ります!☆

その姿がとても可愛かったです♡

 

 

次は年中さん!☆彡

大きな声で返事をし、右手もかっこよく上げられるようになってきました!

走る速さも早くなってきて、本番はどんないい勝負になるのか今から

楽しみです(∩´∀`)∩♡

 

最後は年長さん!☆

さすが年長さん!というかっこいいかけっこをしていました\(^o^)/

こちらも本番どんないい勝負になるのか楽しみです♡

 

 かけっこが終わると、ホールに戻り障害物競争!

お母さんと一緒にフラフープに入り、障害物を越えてメダルをGET☆彡

とても楽しそうで、その姿が何とも可愛かったです♡

 

 そしておやつを食べてさようなら!

楽しい時間はあっという間ですね(>_<)♡

 

 また幼稚園でまってるね\(^o^)/

 

 

 ちびっこ広場を終え保育室に戻るとお昼!

今日は合同で食べました♡

 なぜかいつもより静かに食べています(笑)

その理由は、T先生から頂いたぶどうを早く食べたいからです(笑)♡

 おかずを食べ終えぶどうを食べると

「あ〜甘くて美味しい☆彡」ととても嬉しそうでした(*´▽`*)

 

 その後も合同でお昼寝♥

 

ぎゅーぎゅーになってみんなで寝ました(´ω`)♡

疲れているのか寝るのが早かったです!

 

 明日は、半日保育になります!

運動会の練習もあり、疲れがたまっていると思うのでゆっくり休んで

明日も元気に幼稚園に来てね(*´ω`)♡

 

 

    S

 

カテゴリ:sayaka先生 | 16:09 | comments(0) | - | - | - |