さんぽ!!

 今日の卒園式練習では、記念品贈呈の練習を!

全員でやるのは初めてだったので、卒園児だけが礼をするんですが、

みんなも慌てて礼をしている姿が(笑)

可愛らしかったです♡

礼をするときとしないときがあり、覚えるのが大変たけどみんな頑張ろうね!!

 

 年少さんは今日も散歩に行って来ました☆彡

「今日はどこいきたい〜!?」と聞くと

Kちゃん「ながの〜」

私「無理です!」

Tくん、さくらのKくん「須坂駅〜!!」

「えー、昨日いったじゃん(-_-)」

さくらのSちゃん「臥竜公園♬」

とみんなに聞いたら様々な答えが\(^o^)/

結局、八幡神社に行って帰りは消防車を見て帰るというプランになりました!

昨日の散歩の帰りに消防署の方まで時間が無くて行けなかったのでリベンジです(*^^)v

 

みんな歩くのが上手になったのであっという間に着きました★

 

 

 

みんなで神社にお参りしました!!

さくらのSちゃんは「はい、お金を入れて!」

とお金を入れるふりをしてパンパンと手を合わせていました!

ちゃんと見ているんですね(*^-^*)

お参りした後はそれぞれ遊んでいました(●^o^●)

切り株があり、そこで「お肉やいてる〜!」

と焼肉屋さんを発見!!!

 

 

手前と奥の方でお肉を焼いています😍

KちゃんとNちゃんの方に

「何のおにくやいてるの!?」と聞くと

「豚肉だよー!」と教えてくれました!

「じゃーじゃー水入れてるの!」と言っていたんですが、お肉にみずいれるっけ!?と思い尋ねてみると、

「しょっぱいから水入れて濃くしてるの!」

濃くしてる??と思いましたがきっと薄味にしてくれているんですね♡

さくらのEちゃんも加わり「焼けたら呼ぶね♪」と忙しそうにお料理していました☆

手前のみんなにも「何のお肉!?」と聞いたら、

Yちゃんが「パンダだよ(●´ω`●)」

ぱんだ!?!?てっきり牛やチキンという答えが返ってくると思っていたのでビックリしちゃいました(笑)

おままごとなので何でもいいですもんね♪

「何味ですか?」と聞くと

「塩味です!」

「甘いよー(^^)/」

と教えてくれました!

こちらは大勢のシェフ達がいましたがみんなで協力して作っていました(^^♪

付け合わせのトマトやニンジンを調達しにいたりとこちらも忙しそうでした(*^^*)

両方のお肉とっても美味しかったよ♡

 

今日で私の書くブログは最後になります。 

今年1年間ありがとうございました。

 

  m.m

 

 

 

カテゴリ:mari先生 | 15:44 | comments(0) | - | - | - |
今年最後の体操教室!

 土曜日の参観日にはお忙しい中お越し下さりありがとうございました!!

今日は年少さんとしては最後の体操教室☆彡

みんなはいつも通り元気いっぱい(*^^*)

ホールには卒園式の準備で紅白幕が付けられました。

年長さんと過ごすのもあと少しなんだな〜と改めて感じました( ˘ω˘ )

 

 そして、体操教室の順番は1番だったのでマットの準備から!

大きなロールケーキのようなマットを転がすように広げていくのが大好きな子ども達\(^o^)/

みんなでやるのでみんなの重みでなかなか進みません💦

でも、以前よりはスピードが速くなったような・・・(´・・`)

マットの準備が出来るとすぐに靴を脱ぐようになりました!!

早くやりたいようです♡

まずは準備体操から(^^♪

片足で立ち両手を広げて飛行機のポーズになり、5秒耐えるんですが、

墜落していく子がたくさん・・・(笑)

利き足の時は耐えられる子も反対の足になると、

「あぁ〜」と墜落者がいっぱいなんです(;'∀')

中には一瞬で墜落していく子も・・・(笑)

お家で試してみて下さい(。-_-。)

 

 

 

 

みんなで蛙飛びをしています!!

手前の足が凄い事になっているのはYちゃんです!!

「足を高く上げるんだよ!」

とT先生に言われ頑張っていますね(●´ω`●)

みんなのスピードが様々なので時々渋滞しています(笑)

そして、前転をしたんですが、前転がいつも一番渋滞しているような・・・(;・∀・)

たまーに、距離が近くてぶつかってしまう事も・・・(;´・ω・)

でも、子ども達は気にせずに突き進もうとしていたりしています!

Kちゃんが「もう一回やりたい!!」

Yくん「Yもやりたい!」

とT先生にリクエストをする場面も\(◎o◎)/!

今まではそんなこと無かったんですが体操教室を好きになってくれたってことなのかな!?

と思い嬉しくなりました♡

今日で年少さんでの体操教室は最後ですが、次の体操教室は年中さんになった時!!!

また、新しい事をたくさんやるので楽しみだね☆

 

 

その後にお当番の自分の顔を作品帳の最後のページに貼りました!!

糊の使い方も上手になったのであっという間に終わっていました\(^o^)/

これで、後は作品帳をリボンでまとめたら完成です☆彡

作品帳の表紙もお母さん達と一緒に作って上手に出来たので

完成するのが楽しみですね(^^♪

 

 

  m.m

 

 

 

カテゴリ:mari先生 | 16:08 | comments(0) | - | - | - |
おさんぽ(*^^)v

 今日は天気が良かったので子どもたちとお散歩に行って来ました!!

昨日晴れてたら行こうね★と話していたので、

みんなも楽しみにしていたようです\(^o^)/

今日はお昼がパンという事でみんな食べるのが早い‼と予想して、

須坂駅・・・ではなくて、臥竜公園に行って来ましたー!!!

みんなには出発する直前まで行き先を伝えていなかったので、

「臥竜公園に行くよ!(^^)!」と伝えると、

「えーーー!!」

「やったー(●^o^●)」

ビックリした反応等様々でした☆彡

そして、いざ出発!!

行きは横を通る車を見て

「くるま!!」とMくんはすごく反応していました(*‘ω‘ *)

「R、ここ通った事ある!!」と言っていたので、

「前みんなで通ったの覚えてる!?」

「・・・・?」

そこは忘れてしまったようです(笑)

須坂高校を過ぎたあたりに犬がいて、

さくらのA君がいち早く反応し「犬いる‼‼」の声に反応し、

みんなも「ホントだー!!」

と指をさす方を見ていました😍

反対側にも犬がいてみんな「かわいい♡」

と嬉しそうでした(*´▽`*)

臥竜公園の敷地に入ると、

Kちゃんが「アヒルいるかな〜!?」と!

私が「カモがいると思うよ!」

「あっ、カモメいた!!あそこ!!」

カモと伝えたら、おまけが付いていました(笑)

そんな姿も可愛らしいですね💕

 

 

 

 

臥竜公園の遊具まで後少し!!

みんな池の方に興味があり、歩くスピードがバラバラになっていました(笑)

到着すると、さっきまで周りを見ていた子も一目散に遊具へ走っていました(^^)/

みんな元気いっぱい☆

みんなで一気に言ったので遊具の階段は渋滞していました(;'∀')

みんなすべり台好きだもんね♪

 

 

 

でも、順番に自分たちで登り、トンネルの滑り台をしていました!!

M君が滑り台の出口で止まっていたので今度は滑り台で渋滞Σ(゚Д゚)

色んな所で時々渋滞が発生していました(*‘ω‘ *)

 

帰りも歩いて帰りましたが、

思った以上にみんな体力があるようでお喋りしながら歩いている子が沢山!!

そして、途中で「ほーーーー」

「ほーーーー」

「ほーーー」

と謎の鳴き声が・・・(笑)

「何の鳴き声!?」

と聞いても、

「わかんない笑」

「・・・・(*^-^*)」

と泣き声の正体は謎のままでした\(^o^)/

 

たくさん歩いたのでグッスリでした💕

 

    m.m

 

 

カテゴリ:mari先生 | 14:20 | comments(0) | - | - | - |
しっぽ取りゲーム☆

 インフルエンザから復活し久しぶりの幼稚園でした(●^o^●)

みんなに久々にあえて嬉しかったです♪

Kちゃんが「まりせんせい〜(*^-^*)おはよう♥」

と言ってきてくれました\(^o^)/

なので思い切りぎゅうっと抱き着いちゃいました(*^^)v

 

 今日はひな人形を作る予定でしたが、

お雛さまのかんむりを作るのを忘れていて延期に・・・💦

みんなゴメンね(>_<)

なので進級製作で手形取りをしました!!

久しぶりの紙粘土でしたが、みんな丸めるのがとっても上手でした✨

紙粘土に手形を取るのは結構力のいる作業なので一人ひとり私と一緒に最後はやりました!

みんなもがんばってくれたので早く、上手に出来ました★

なので、紙粘土が乾いたら手型を塗ったり、周りも色を塗っていきたいと思います!

なので、みんなの粘土が乾くまでは触るの我慢しようね(´・・`)

 

 

 

 

次にしっぽ取りゲーム‼‼

さくら組のKちゃんはやる気満々で

「スカート脱げちゃうから脱いでやる!(^^)!」

とタイツになってしっぽ取りに挑んでいました!

そのやる気はゲーム中でもヒシヒシと伝わってきました(笑)

みんな「キャー!!」

「あはははは〜(^^♪」

とニコニコ笑いながら走っている子と

顏が真剣!でまさにハンターの目でしっぽを狙っている子の二手に見事に分かれていました(笑)

何となく想像は付くかと思いますが、ハンターの目はすごかったです(笑)

頑張ってしっぽを追いかけているんですが、

Mくんは中々取ることが出来ず、

自分のしっぽを忘れていて、いつの間にか取られてしまっていました(^_^;)

頭を使ってお友達が転んでしまった隙にすかさず後ろからしっぽを取る!

という賢い子もいました(^^)/

今度は先生対子ども達でも機会があったらやってみたいと思います(*^^)v

 

 

 

みんなと久しぶりにお昼ご飯☆彡

みんなで食べると美味しいね(*‘ω‘ *)

今日はハートのコロッケが出ていて、

K君はハートを壊さないようにしたかったのか、

♥の角に箸を挿してステッキのようにして食べていました(*^-^*)

バレンタインの話もして、「お父さんにあげた♥」

「TくんとKちゃんにあげた💕」

と話していたのでT君に「Rちゃんからもらったの!?」

と聞くと「・・・・。」

黙秘されてしまいました(;'∀')

内緒にしておきたいんですかね!?

バレンタインでお昼は盛り上がっていました😍

 

 

m.m

 

 

 

 

カテゴリ:mari先生 | 15:39 | comments(0) | - | - | - |
イス取りゲーム☆彡

 今日は一日入園があり、来年入園予定のお子さんが来たため年少さんは合同で遊びました\(^o^)/

朝、遊んでいる時に子どもが「ゆきふってきたー!!」と教えてくれました!

みんなその言葉で外を見るまで気が付きませんでした(´・・`)

よく観察していますね☆

ですが、あっという間に止んでいました(笑)

もう積もることはないですかね!?

 

みんなで今日は身体測定をしました!

 

 

 

みんな自分のお名前が呼ばれるまで座って待っています!!

あまり、職員室に入ることがないのでいつも待っている時は

部屋をキョロキョロしている子ども達(●^o^●)

おやつが置いてあるとそちらの方にみんなフラフラ〜っと(笑)

どんなおやつがあるか気になりますもんね♡

なので、今日もどんなおやつが置いてあるのか確認していた子ども達でした(*´▽`*)

 

その後は発表会のビデオを見ました!

私自身まだ自分の劇を観ていなかったので楽しみでした😍

まずはちゅうりっぷさんから!

みんな自分が出てきたり、お友達が出てくると

「○○くん出て来た!」

「あー!○○ちゃんだ!」と自分が出てきたら指をさしていたり、

反応が面白かったです(笑)

台詞も我慢が出来ずに言ってしまう子も・・・(*‘ω‘ *)

「なんでも〜」という歌の部分ではKちゃんは立って踊ろうとしていたので流石に止めました💦

さくらさんでは、「H先生間違えたんだよー」と始まった瞬間に言っている子が・・・(´・ω・)

みんな間違えることあるから良いんだよ!!

ミックスジュースをみんなで大合唱していました\(^o^)/

しばらくお部屋でも歌おうね(^^♪

 

 

 

 

その後はみんなでイス取りゲーム!!

みんな手を後ろに組んで歩きます♪

椅子が減り、応援する子が増えてくると声援が

ピアノの音よりも大きいんじゃないかと思うくらいの声で

みんな応援していました!

今日の優勝はさくらのSちゃんでした!

おめでとう✨

 

 

m.m

 

 

カテゴリ:mari先生 | 14:20 | comments(0) | - | - | - |
頑張りました☆彡

 今日は年少さん、年長さんのスナップ写真撮りがありました!!

今日はお休みの子がちゅうりっぷではいなく、無事に全員揃ってスナップ写真を撮ることが出来ました★

今まではお着替えがある子の練習で衣装を着たことがありましたが、

全員が衣装を着てやることがなかったので、

みんな初めて衣装を全部着てみると顔がニコニコでした(#^.^#)

最初は卒園記念写真を撮ったので私も着替えてくるね!と伝えると、

Kちゃんに「せんせいも、衣装着替えるの!?」と言われました(笑)

みんなが着替えていて、私も着替えるねと言ったらそう思いますね(*^-^*)

 

ちゅうりっぷ組は一番に発表します!!

なので、一番最初に「これから発表会を始めます。」の言葉を

KくんとYちゃんの二人に言ってもらう事にしました(^^♪

2人が揃う事がなかなか無く、

今日初めてやったんですが「これから発表会の練習を始めます!」

とアレンジを加えて言ってくれました(笑)

思わず、その場にいた園長先生も「違うよ(笑)」と笑っていました!!

発表会まであと、3日なので言えるように練習したいと思います!!

写真撮りでは、いつもホールにはない機材があったりして、

みんな発表する前からソワソワしていました\(^o^)/

始まると、ちょっと緊張してしまったりカメラマンに目が行ってしまって

台詞が出てこなかったりしましたが、

徐々に調子を取り戻していました(●´ω`●)

本番では大勢のお客さんがいますが、頑張って発表してほしいと思います(^^)/

 

 

 

 

さくらさんの劇を観ている時のみんなです!

やり切った感が出ていますね(笑)

さくらさんも頑張っていたのでもうちょっと姿勢よく見てくれたらと思いますが、

みんなも今日は頑張ったのでしょうがないですね(´・ω・)

 

 

 

 

2クラスの劇が終わり、お昼ごはん!!

お当番さんが運んでくれています!

最近までお休みが多くお当番さんが揃わなかったので

お弁当をみんなで運んでいるのを見るのもなんだか久々な感じがします!!

 

発表会まで一週間を切ったのでこのままみんなで発表できるように

体調管理にもより一層気をつけて行きたいと思います。

 

 

m.m

 

 

カテゴリ:mari先生 | 15:35 | comments(0) | - | - | - |
ホールで☆彡

 今日幼稚園に着くと雪がチラチラと・・・。

また降るのかな〜!?と思っていたら、いつの間にか止んでいましたね!

また、寒波が来るみたいですが先週のようにならないといいですね(´・ω・)

子ども達は、朝のおはようの挨拶もお友達と手を繋いで駆け足で走っていく姿が

多々見られました(^◇^)

でも、やはり寒いようでストーブの周りを

椅子や、机で囲んでみんなはネコちゃんに変身して遊んでいました!!

「にぁ〜お!」

「うにぁっ!!」

「ニァーニァー(>_<)」

と色んな鳴き声のネコ語で話していました(*^-^*)

 

 

 

ピアノの方ではTくんとRちゃんが夫婦のように二人でずっと遊んでいました!

いつも仲良しな2人なので遊んでいる時にどちらかが、

違うところに行くと「こっち来てよ!」という声が聞こえてきます😍

2人一緒が良いんですね♪

 

今日から、年少さんもホールでの練習が始まりました!!!

お部屋で一度やってから行ったのですが

お部屋よりもホールは大きいのでみんな「・・・○○〜!」

とお部屋では言えていた子もちょっと緊張していた様子の子ども達。

また、ホールだと自分の立ち位置もよく分からず、

自分の位置を確認するためにステージ上をウロウロしている子も(*´▽`*)

これから少しずつ覚えて行こうね!!

私の位置もお部屋とホールでは違い、見えにくいかと思いましたが、

子どもたちの顔が見える位置にいるので

自動販売機越しに目が合い頑張ってセリフを言っている姿が見られました\(^o^)/

K・Yちゃんは私が「せーのっ」と言わなくてもみんなで言うセリフを自ら大きな声で言っていたりと、

一番セリフを覚えていてくれています!!

役が2つある子もいるんですが、少しずつ覚えてきているので

この調子で頑張っていってほしいと思います☆

 

 

 

今日はあまりにも寒かったので雪遊びはしませんでしたが、

明日雪が降っていなければまた雪遊びをしたいと思います(●´ω`●)

 

また、体調を崩しやすい時期ですので、手洗いうがいもしっかり行っていこうと思います。

 

m.m

 

 

カテゴリ:mari先生 | 15:42 | comments(0) | - | - | - |
劇遊び☆彡

 今日は朝チラチラと雪が舞っていたので、このまま降るかな!?

と思いましたが、降り積もることがなく、ちょっと残念です(ノД`)・゜・。

園庭に雪が無いので雪遊びもいつ出来るんだろうと思ってしまいます・・・。

はやくみんなと雪遊びできるといいな(^^♪

 

昨日から始まった劇遊び!!

年少にとっては初めての劇遊び(^^)/

自分の役も決まりKちゃんはやる気満々!!

始めの言葉を今日も練習しました!

そしたら、

「これから〜」

「ぽんたの〜」

とだいぶ言う言葉が跳んでしまっている子が・・・(笑)

これから徐々に言えるように練習していこうね♪

ちゅうりっぷの劇は登場する動物が沢山いるので、

最初から最後までやってみました!!

曲に合わせて印のところまで歩いてみましたが、昨日よりすごく上手になっていました(*^-^*)

セリフに合わせてする振りをTくんは覚えていてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

私の方が忘れかけていました💦

子どもにもセリフをどっちがいい?と選んで決めてもらったりと、

みんなで協力しながらこれから頑張っていこうと思います☆

 

 

 

みんなでご飯🍴

お弁当を持って食べるのも上手になってきました!!

ご飯も以前より溢さずに食べられるようになってきています\(^o^)/

ご飯の準備をしている時や、

片付けの時に劇の歌を覚えて歌ってくれている子も♡

嬉しいです♡

最近はお友達同士でお互いのお弁当を覗き込みながら食べている人も・・・(笑)

競争してるのかな!?

風邪引かないようにモリモリ食べようね(●^o^●)

 

 

 

 

今日のおやつはバナナ🍌

年少さんは2人で半分こだったんですが、

みんな早い‼!‼

MくんSくんは私が食べようとしたら既に終わっていました(笑)

何口で食べちゃんたんだろう(笑)

みんな風邪を引かないようにしようね☆

 

 

m.m

 

 

カテゴリ:mari先生 | 15:53 | comments(0) | - | - | - |
体操教室!

 今日、さくら組のお母さんがティッシュが駐車場に落ちていたと届けてくれたんですが、

霜がびっしりついていました(笑)

表面だけだったので中身は大丈夫だと思いますが、

ティッシュにも霜は付くんだなと思いました(´・・`)

 

そして、今週はクリスマス会があります!!

なので、朝はみんなでフォークダンスをグループに分かれて踊ってみました☆

繰り返しが多かったので先生や周りのお友達を見て年少さんも頑張って踊っていました♬

明日ももう1つ違うフォークダンスをやるので楽しみですね(*^-^*)

 

 

その後は体操教室!

Kちゃんはバッチリカメラ目線✨

ジグザグにジャンプしていくんですが、

前は中々できなかった子が多かったんですが

いつの間にか出来るようになっている子が増えていました!!!

前回りを今日もやったんですが、

今日は手を使わないやり方でやってみました(^◇^)

手を飛行機のようにして頭だけでマットに着けてくるんっと回るのですが、

いつもの前回りよりキレイに回っている子が!!

T先生に聞いたら、頭に重心が来るのでキレイに回れるそうです!

そして、スピードも少しついて回りやすそうでした(●^o^●)

カッコイイので、また,お家でもやってみて下さい!

 

 

 

 

 その後は、みんなで葉書を描きました!

みんなの葉書は大きめのサイズで誰に書くのかが決まっていたんですが、

1人ひとりに渡していくとニコニコで受け取ってくれました!

ちゅうりっぷさんはさくらさんに☆

さくらさんはちゅうりっぷさんにはがきを出します!

みんな何を描いたらお友達が喜んでくれるのか考えながら、書いている子もいました!!

Yちゃんは虹を描いたり、Kちゃんは♡を描いたり、

Kくんは人(宛名のお友達かな!?)を描いたりと思い思いに描いていました(^^♪

描けた子からちゃんと郵便ポストに入れていました(*´▽`*)

これは、3学期に入ってから、みんなに郵便屋さんに変身してもらい、

配達してもらう予定です(`・ω・´)ゞ

誰がどの子に描いて、誰からもらうのかは来年までのお楽しみです☆彡

 

m.m

なので、

カテゴリ:mari先生 | 15:36 | comments(0) | - | - | - |
伝言ゲーム(^^)/

 昨日の餅つき大会のお餅持ち帰った子がたくさんいましたが、

お家に帰ってもお餅を食べたのかな!?

朝からみんな元気で廊下でごっこ遊ぶをしていたKちゃんとTくんとY・Kちゃんでした!

寒くないのかな(´・・`)

 そして、今日は何をしようかな〜?と思い、

「伝言ゲーム」に挑戦してみました!

4つのグループに分かれて、初めての挑戦です!!

説明では、「リンゴ」をみんなに内緒話で伝えていくんだよ(*^-^*)

と説明しました!

一番最初の子に「ライオン」と伝えました!!

私は初めてだったので、「できるかな〜?」

「最後の言葉はどんな言葉になっているんだろう!?」

とドキドキしていました\(^o^)/

みんな初めてだったので、戸惑いながらお友達に伝えていました(・_・)

 

 

ストーブ側から2列目のさくらのYくんはEちゃんから「ライオン」

と教えてもらったんですが、Y君がさくらのK君に伝えたのは、

「トマト」でした(笑)

ライオンがトマトに聞こえてしまったようです(●^o^●)

なんとか、最後までみんな伝えた終わり、

お楽しみの答え合わせ!!

最後の帽子を被っている子に伝わった言葉を「せーの」で言ってもらいました!

答えは・・・

「りんご〜!?」

「と・・・りんご〜」

「・・・・・り、りんご!」

といった答えが・・・(笑)

全チーム答えは合っていませんでした(>_<)

「と・・・」と答えたのはY君のいるチームのT君でした!

おそらくトマトという答えを言おうとしたようでしたが、みんながリンゴと言ったので

替えてしまったようです(~o~)

でも、最後まで「トマト」と言えていたんですね♪

最初の説明のリンゴがみんなの頭に残っていてリンゴという答えが多かったんですかね!?

初めてやったのでとっても難しかったと思います(;'∀')

みんな頑張りました☆彡

また、室内での遊びも増えてくるのでちょこちょこやっていきたいと思います!

次はどんな言葉が出てくるのか楽しみです☆

 

 

 

その後はホールで遊びました!

そして、昨日まではいなかったサンタさんを発見!!!

みんな見つけた途端にサンタさんの所へ駆け寄っていました(●´ω`●)

Sくんはサンタさんの周りに人がいなくなると駆け寄り、

サンタさんのお髭や服、靴と一通りペタペタと触って

満足したようでお友達の方へ走っていきました(*´▽`*)

可愛らしいですね♡

 

*明日はちびっこ広場があります。

お時間のある方は是非、いらして下さい!

 

 

m.m

 

 

 

カテゴリ:mari先生 | 15:38 | comments(0) | - | - | - |