一緒に♬

今日もお休みの少ない豊幼稚園🌱

このままみんなが元気に卒園式の日を迎えらたら嬉しいです‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は秘密のお手紙作り✉♡

子ども達には秘密と言っておきながらブログに書いてしまいました(笑)。

たんぽぽ組、れんげ組一緒に製作開始!

文字をなぞり✎、

折り紙を折り、

ハサミで切り✂、

のりで貼り☝、

心を込めて作りました(誰にかは秘密です♪)。

れんげ組はたんぽぽ組と一緒に製作をするのが楽しいようで

「今日は誰の隣かな〜?」

「相棒の隣になりたいな(^^)/」

とお話ししながらたんぽぽ組へ机を運んでいました♡

 

どんなお手紙か楽しみにしていて下さいね☆彡

 

 

 

さて、今日はみんなのどんなかわいい写真をブログにのせようか...

と考えながらお昼寝の準備中にカメラを構えると、

「隠れろー‼」

と男の子はお布団の中へ隠れてしまいました(´・ω・`)

 

一方女の子にカメラを向けると、

「先生!ちょっと待っててーー」

「まあるくなって輪になって〜♪」

と円くなり、

そのまま寝転がりました...♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず、

「かわいい〜♥」

と言う私に、

「早く撮って見せて!」

とせかすしっかり者の女子。

すみません...(笑)。

 

男の子、女の子の団結力は最近更にアップしたように思います\(^o^)/

 

明日はお誕生日会👑

Tくん、Aちゃんがんばってね!!

 

 

※明日は3月生まれのお友達のお誕生日会です!

 

 

 

カテゴリ:miho先生 | 15:19 | comments(0) | - | - | - |
雛人形展☆

今日は朝から良い天気☀

気温もぽかぽかで暖かかったので...

全園児で須坂アートパークの雛人形展に行って来ました\(^o^)/

年少さんも歩いて行きました♪

歩いているうちに

「なんかあっちー(;・∀・)」

「あージャンバー脱いで来ればよかったよ〜💦」

「先生も...」

と私も含め後悔(笑)。

こんなにあったかいとはビックリでした。

春はもうすぐそこですね🌸

 

「こんにちはー!!」

道行く人にも挨拶をしながら、アートパークに到着(●´ω`●)

学年ごとに分かれて見学しました♫

 

”静かにみよう”

と約束をして見学👀

「おひなさまいっぱーい!」

「見て見て子どもみたいな人いる〜」

「赤いお顔の右大臣いたね🌼」

と小さな声でおしゃべり。

ちゃんと守って見学できました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内の方とも小さな声でおしゃべりをしていました(`・ω・´)b

みんなの成長が嬉しかったです♡

 

今日のお話をまたお子さんに聞いてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のお雛さまとも写真をとりました📷

お楽しみ会ではお雛様を見ながらゲームやフォークダンス、昼食を楽しもうと思います!

 

年中さんは明日ひな祭りの製作をします✨

 

 

 

M

カテゴリ:miho先生 | 15:40 | comments(0) | - | - | - |
内緒だよ♪

今日もホールで卒園式の練習を行いました!

朝から久しぶりの大雪でしたね(>_<)

もうさすがに降らないかと思い年中は昨日ウエアを持ち帰ったばかりでした(ToT)

また、気温も低かったので体調を崩さないよう気を付けたいですね‼

 

 

今日の年中さんの活動は...

年長さんへプレゼント作り📦♡

今までお世話になった年長さんへ想いを込めて作りました(●^o^●)

「ありがとうっていってくれるかなー♡?」

「糊はこれくらいだよね!」

「先生!こんな感じかな?」

と丁寧に作っていました(*^^)v

何を作ったのかは、ヒミツです😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜んでくれるといいね☆彡

 

 

 

 

 

たんぽぽ・れんげごちゃごちゃクラスパート2✌!

色々な友達と関わってもっともっと友達の輪が広がると良いです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Kちゃんの歯抜けたー?」

「ううん、まだ〜。」

「5歳の1月になったら歯グラグラするかなー?」

「あと3つでご飯終わるよー!」

「あたしもー★」

「あとで一緒に遊ぼう\(^o^)/」

ご飯の時はみんなの顔がよく見えて話しが弾んでいましたよ(*^▽^*)

明日もいっぱい遊ぼうね!!

 

 

 

 

※明日はおかず入りお弁当の日です。

 

 

 

 

M

カテゴリ:miho先生 | 15:27 | comments(0) | - | - | - |
体操教室☆

お休みの前は大雪警報にビクビクしていましたが、それほどたくさん降らず一安心でしたね(●´ω`●)♬

 

 

 

 

 

今日の年中さんの活動は遠藤酒造に飾られる動物ぬりえを塗りました✎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前も頼まれて塗ったことがありますが、

「前は葉っぱ塗ったけど、今度は桜がある〜🌸」

「くまさんはくまのプーさんみたいに黄色で塗ろうかなー♡」

「ツキノワグマは黒いから黒で塗ろうっと★」

「え?くまって茶色じゃないのー!?」

「ちなみにこの鳥はきっとうるさいセキセイインコだな✨」

うるさいって(笑)。

須坂動物園の動物達のことは良く知っているようです(●^o^●)

 

 

また、以前よりもはみ出さず塗れており集中力もアップしたように感じました!!

 

 

さて、今日は体操教室!

「体操教室だー!!」

「やったー\(^o^)/」

と今日も張り切っているみんな(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかみんなこんなにバランスがとれるようになりました(^^♪

反対の足でも上手にできていましたよ(`・ω・´)b

寒いのでたくさん身体を動かして、とっても楽しそうでした!!

次回も楽しみだね♥

 

 

まだまだ寒さが続きます!

身体に気を付けてお過ごしください!!

 

 

 

 

m

カテゴリ:miho先生 | 16:47 | comments(0) | - | - | - |
とりかえっこ♪

発表会も無事終わり、

流行っていた胃腸炎も大分治まり(●´ω`●)、

一安心の今日です🌱

 

今日は、劇遊び!

と言っても、先週までの劇遊びと違って、

自分の役ではなく友達のやっていた役や興味のある役をやってみる『劇遊び』です(^^♪

どの学年も今日ホールで行いました‼

 

れんげ組の様子...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ役が人気で4人もいます(笑)。

おじいさん役がおらず、私がやったりおばあさんが台詞を言ったり、時には

「おばあさん、大丈夫かぁ〜!」

とうさぎがやったり(笑)。

みんな1役足りなくとも楽しそうにやっていました(●^o^●)

またたんぽぽさんとも一緒にやろうと思います☆

 

その後、

お部屋でも子ども達だけでやっていましたよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは朝の自由遊びの様子。

ディズニーやプリキュアのぬりえを使ってなぞり書き✎

先週からやり始め、みんな結構はまっています(^o^)/

 

きっとまた明日もやるのかな?

 

明日もみんなそろって遊べたらいいね(*^^*)

 

 

 

 

M

カテゴリ:miho先生 | 14:24 | comments(0) | - | - | - |
鬼だぞ〜♡

毎日、毎日最低気温が低く子ども達の体調も心配です(´・・`)

かろうじて年中さんはほぼ元気ですが、気を抜くとすぐに菌に侵されそうなので(私も)、常に気を付けて過ごしたいと思います!!

お家でも、十分に気を付けて過ごすようにして頂きたくお願い致します。

 

 

 

今日のれんげさんは....

園長先生、副園長先生に劇を初めて見てもらう日でした!!

みんなはドキドキより、ワクワクの方が強くって(笑)、

「お客さん見てくれるぞー!!」

「頑張るっ\(^o^)/」

とちょっぴり興奮気味。

張り切り過ぎて、園長先生に

「何を言っているのかお客さんに分かるように喋ろう!」

とお話をしてもらいました(笑)。

れんげさんらしいですが、本番までに改善できるように頑張りたいと思います(∩´∀`)∩

 

 

 

その後は、節分のお面作り☆彡

まずは眉毛作り!

画用紙を自分の好きなように破って眉毛を作り、糊でペタペタ。

「こんなに太い眉毛でもいいの?」

「あー!ちょっと長すぎちゃったから短くしようっと★」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、セロテープで角を貼る。

角の数は2本の人と1本の人がいます!

それも自分で決めました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭に髪の毛をつけて...

できあがりー!!!

早速、

「悪い子はいねえかぁーーー‼」

「えーん。こわいバブー!」

「鬼はー外っ(^o^)/」

とごっこ遊びで使って盛り上がっていました(●´ω`●)

節分まで壊れないように遊ぼうね♪

『悪い子はいねえか』はなまはげ?ですが👹(笑)

 

 

そして今日もお外で雪遊び!

最近は毎日遊べて、着替えも濡れたものの始末も自分でてきぱきと出来るようになりました(*´▽`*)

今日は雪合戦をしたり、雪の上でお相撲して汗をかきました★

明日も風邪に気を付けて、遊ぼうね♡

 

 

 

 

※胃腸炎、インフルエンザが流行ってきています。

発表会のスナップ写真撮りの日程も変更になりました。

詳細は今日配布のお手紙をご覧下さい!

 

 

 

 

カテゴリ:miho先生 | 15:19 | comments(0) | - | - | - |
かまくら→すべり台

昨日はどっかりと降った雪で苦労されたのではないでしょうか(>_<)!

お疲れ様です!!

 

変わって今日の天気は快晴☀

全学年雪遊びができました\(^o^)/❅

 

 

さて、

年中さんの活動は、1月の製作★

『ことしも よろしく』

とクレヨンでなぞり書きをしてみました。

「先生、【こ】できたよ!!」

「少しはみ出しちゃった✎」

「クレヨン、消しゴムで消せないね〜」

クレヨンだったせいか、なかなか上手に書けていました(●^o^●)

かるたをしたりもしているので、もっと文字への興味に繋がれば良いなと思います✨

 

 

その後は劇練習!

少ずつ、少しずつですが上手になってきましたよ(∩´∀`)∩

でもまだまだ練習が必要です(^^)/

みんなで、

『早く発表会やりたい!!』

と言ってもらえるように...☆彡

私もみんなと頑張ります✊!

 

 

その後は待ちに待った雪遊び😍

太陽サンサン!

動くと暑いくらいの気温でした(・∀・)

 

みんなの向かう先は園庭!

一昨日、みんなで作ったかまくらが昨日の雪で倍の大きさになっていましたΣ(゚Д゚)

みんなはそりがしたいようで、

「先生ー、これすべり台にして〜!」

「みんなでやりたいよね♡」

と急遽すべり台作りに変更(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなしっかりならんで順番待ち。

「こわーい!」

と言うお友達に、

「抑えててあげるよ✨」

とカッコイイ事を行ってくれるお友達もいました♡

そのおかげでみんなももっと楽しくなりました(*´▽`*)

ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールの裏にもすべり台ができているそうなので、次回はそっちへみんなで言ってみたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:miho先生 | 15:41 | comments(0) | - | - | - |
サンタさん来たよ\(^o^)/

今日は待ちに待ったクリスマス会☆

ホールを暗くして、火の神がステージのろうそくに火を灯します♬

火の神は年長組のKくん。

みんなに見守られながら、上手に火を点けてくれました( ˘ω˘ )

火が点くとクリスマス会のスタートです🎄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループごとに分かれてのフォークダンス!

年少・年中・年長みんな仲良く、楽しく踊れました✨

 

そして、電気を消して(重要ですね☺)

”北の国から”という歌を歌い終わると....

 

鈴の音が聞こえてきました。

 

........( ゚Д゚)!!

 

「きたー!!!」

とみんながざわざわしていると、

『メリークリスマ〜ス☆彡』

とサンタクロースが登場!

みんなの目はサンタさんに釘づけ🎅💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんを目の前にドキドキの子ども達👀!

みんなサンタさんが喋ると静かに聞いていて、とってもお利口さんでした(笑)。

年長さんがサンタさんへ質問もして、サンタさんについて色々知ることができました(●´ω`●)

中でも印象的な質問は、

「サンタさんは好きな人がいるんですか?」

という質問です。

サンタさんのアンサーは、

『サンタさんはサンタの国にいるお友達のサンタさんが好きなんだよ☆ミ』

でした。

”サンタさんの友達もサンタさん”

みんなの頭の中ではきっと色々なサンタさんでいっぱいなんだろうなぁと思い良い答えだと感じました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんお疲れさまでした!!

お家のサンタさんも身体に気を付けて、楽しいクリスマスをお過ごしください🎶

 

 

その後も各学年の歌発表に先生達の劇に...と楽しい時間を過ごしました(・∀・)

また、お子さんにお話しを聞いてみて下さいね!

 

 

 

 

 

※明日から3日間お休みになります。

26日は2学期終業式で半日保育です。

お昼寝布団の持ち帰りをしていないお家は月曜日取りに来て頂くようお願い致します。

 

 

 

2学期ありがとうございました!

3学期もよろしくお願い致します(*^^)v

 

 

 

 

カテゴリ:miho先生 | 16:11 | comments(0) | - | - | - |
こま回し☆

今日も、外は寒い1日でしたね(>_<)

園庭は昨日の雨で濡れていたのでホールで体操!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの飾りが賑やかなホール★

元気に体操出来ました\(^o^)/

みんなサンタさんに会えるのを楽しみにしています!

その日まで風邪を引かないように気を付けようね♪

 

 

 

 

今日の活動は、コマ作り!

クリスマスももうすぐですが、お正月ももう少しでやってきますね(●^o^●)

かたい牛乳パックも自分で切ってみました。

「何かかたいね(´・ω・)」

「ハサミの奥を使うんだよ!」

「先生ー!自分で切れたよ♡」

と上手に切っていましたよ!

・ペンギン

・さる

・くま

・カエル

・ぶた

・ライオン

の中から好きな動物を選び作りました。

どの動物のコマを持ち帰るのか楽しみにしていて下さいね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回しやすいので誰でも良く回せます!

「上から回して飛ばすと綺麗だよー(≧▽≦)」

「私もやってみる―!」

と楽しそうに遊んでいました🌼

 

お正月遊びも少しづつ始めようと思います!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:miho先生 | 15:49 | comments(0) | - | - | - |
できたよ☆バイクandベット

今日は冷たい風が吹く1日でしたね(>_<)!

昨日かられんげ組は

「早くお餅食べたいね〜♡」

「家に大きいお弁当箱あるか聞いてみるね!」

「ジャンバー忘れないように幼稚園おいてく?」(笑)

と、明日のお餅つき大会を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました♩

明日は今日より暖かくなると良いです‼

 

 

 

 

今日の年中さんの活動は...『牛乳パック繋ぎ』。

昨日みんなが帰った後、私とH先生で子どもたちの繋いだ牛乳パックを更に繋ぎ、足りない分を今日子どもたちにまた繋いでもらいました\(^o^)/

完成したものは、

ベット・・・2つ

バイク・・・4つ

です(●^o^●)★

今日のお昼後の自由遊びから使えるようにしました!

すると昼食中、

「シーン....。」

「今日、みんな静かだね(;'∀')」

と私。

「早く遊びたいから、集中して食べてんのー!」

と夢中で食べていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはベットで遊んでいる様子です。

「あーもう、泥棒がまたやってくるからねえ(やれやれの言い方)」

「もう、ホントよ。」

と作戦会議をしているところでした(/・ω・)/

寝ながらおもちゃスマホをいじり話す姿は、大人のようです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクはこんな感じです!

2人乗りですよ(∩´∀`)∩

「おいっ!Y乗れ!」

「もー、また捕まっちゃった♡」

となんだかラブラブ( ˘ω˘ )

ちゃーんと武器も作って守れるようにだそうです(笑)。

こどものそういう素直な感じが何とも言えず、かわいいです!

 

明日もいっぱい遊ぼうね!

 

 

 

 

 

※明日は餅つき大会です。

名前を描いた空のお弁当箱と上着を持って登園させて下さい。

カテゴリ:miho先生 | 14:09 | comments(0) | - | - | - |