卒園記念共同制作 今年はコレ(^−^)!
 
 朝の道はテカテカツルツルで、山育ちの私もさすがに運転が恐かったです...(>_<)
皆様も大丈夫でしたか(>_<)?
気温の差が激しくなりますが、残り少ない三学期も欠席無くみんなで楽しく過ごしたいですね!!
 ゆり組のお友達も、毎日元気でここ最近欠席0が続いています(^^♪

 今日も朝から卒園式の練習です。
どんどん本格的になっていく練習。
そして、どんどん礼や、立つ、座る、言葉、歌が上手になっていくみんな。
年少さんも本当に上手で、年長さんも負けてはいられませんっ(^−^)!
当日は、きっとお家の人たちはいっぱいないちゃうんだろうなぁ・・・などと思いながら、いつもホールの隅から見守っています。
とってもカッコイイ姿で、カッコよく決めようね!!

 今年は豊幼稚園創立50周年という記念すべき年!!
それにちなんで、今年の卒園記念共同制作はこうなりました!!


 

 
 お分かりになりますか???
『50』です!(^v^)笑
この数字の中には、一人一羽ずつ作った蝶々が飛んでいます♪
「あー!私のあった❤」
「あった!あった!」
と、みんな自分の蝶々を探しては喜んでいました(^^♪
すみれさんより一足お先に、みんなで見ました。
そして、この写真の子ども達、何かを叫んでいるのですが、何て言っているか分かりますか☆?
実は、一足先に卒園してしまったM君の名前を叫んでいるのです!
「M君の(蝶々)あった〜♪」
「でもM君見れないね・・・」
そこで、
「M君にもこの写真を送ろう!!」
となり、
「何のポーズ?(^^」
・・・
「せ〜のっ、Mくぅ〜ん!!!!」
という感じになったのです(^−^)v
みんなの声も届くと良いのにね♪

この作品は幼稚園のどこかに飾られます。
またじっくりとご覧下さい☆★


 今日のお昼はミニミニアメリカンドッグ★
これが大好きなみんなは、
「これから食べよ〜❤」
「これは最後にとっとく♪」
「ねぇー!何でアメリカンドッグはアメリカンドッグって言うの〜!?」
「アメリカでできたからだよねぇ?ねぇ?先生!」
「違うよ!雨の降るドッグなんだよ〜(^−^)」
などなど、ちょっと不思議な声もありましたが、アメリカンドッグの話で長い時間盛り上がっていました(笑)
美味しかったね❤
 お昼の後は自由遊び!
学校ごっこに、トランプ、魔法使いごっこ?!に、ブロック遊び・・・
今日はたーっぷりと自由遊びをして満足そうなみんなでした♪

 
 


 卒園式まであと5日の保育日数となりました(>_<)
遊び疲れるまで、たっぷりたっぷりたーっぷり遊ぼうね!
今日で私のブログは最後となりました。
たくさん伝えたいことがありすぎる毎日でしたが、上手くお伝えできていない部分もたくさんありました(>_<)(・・・文章が苦手です・・・)
最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました!!
 ・・・★


*明日は今年度最後のおかずいりお弁当です(^−^)
よろしくお願いします!

 s,m

カテゴリ:saki先生 | 16:26 | comments(0) | - | - | - |
ラスト2 体操教室

  
 どんどんお外は春の陽気に変わっていきますね・・・いよいよ卒園シーズン突入ですね(>_<)
昨日、年長ゆり組では一足早く、卒園を迎えたお友達がいました。
昨日の帰りの時間に、保護者の方々も一緒に、一足早い卒園式とお別れ会を行ないました。
お別れってやっぱり寂しいですね、、、(;_;)
子ども達も寂しさを感じたのか、今日の朝から、
「もういないんだよねぇ・・・。」
「私の席の隣いなーい。」
「あっ!ロッカー空っぽ!!・・・」
と、寂しさを隠せない様子でした(>_<)

離れていても、ずーっとずーっとお友だち★
離れていてもニコニコ元気にがんばろうね★☆

 今日は体操教室!!
なんと今日と次回で体操教室はおしまいなのです(>_<)
跳び箱も多くの子が跳べるようになり、あとちょっと!!という子もとても意欲的にがんばっています☆
タタタタ・・・・と走ってかっこよくポーズを決めている子や、
走る前に呼吸や気持ちを整えてじっくりとスタートする子や、跳ぶ勢いが有り余って前につんのめる子や、お尻が抜け切らずに『ドン』と毎回ぶつけていてもめげずに挑戦する子など、それぞれとても頑張っています\(^o^)/
そんな今日のさいごは、今日跳び箱を飛べるようになった、すみれ組K君・ゆり組Yちゃんがみんなの前で発表をしてくれました(●^o^●)

 みんながこんなに↓近くで見ているので、ドキドキしたと思うのですが、二人ともクールに決めてくれましたっ(*^_^*)
たくさん拍手をされて、照れていました❤
がんばったね!!




なんと次回の体操教室は一人ずつの発表です!!
自由に自分のできるようになったことを発表してくれると思うので、どんな発表になるのかとっても楽しみです♪

 体操教室の後はみんな大好きサンドイッチ❤
三種類のパンがあるのですが、いつもこれを、
「だっておいしんだもん!!!」
と言って、三つの味を一緒に潰して食べている子もいます(苦笑)

お腹がいっぱいになり自由遊び。
最近ブームなのはこれです!“コンビ二ごっこ” 
 子ども達のやりとりが可笑しくて、つい私はやりとりをメモしてしまいました(^−^)
(部分部分の言葉を載せます。)

「いらっしゃいませ〜」
「アイス買って来てって言われたんですけど(先生に)アイスって売ってますか〜?」
「ちょっとお待ちくださいね〜届けますねぇ!」
「ありがとうございました\(^o^)/(トコトコトコ・・・)」
「あ、ちょっとー!忘れ物ー!!」

「すいませーん。これ壊れちゃったので替えて下さい。」
「わかりました!・・・この商品は壊れやすいんですよねぇ(>_<)」

「あのーポイントカードつけて下さい!」

「すいやせーん!ちょっとレジ変わってもらいましょう!!」

「私、お姉さんね。いいから早くコンビニ言って来て!!」

などなど、みんな役になりきって大人な言葉を振りまいていました(笑)

このおもしろさは、実際に見ていただかないと伝わりにくいかもしれませんね(>_<)(>_<)





 *明日は参観日です。
 駐車場は、幼稚園駐車場のほか

 市役所西側の多目的広場のご利用が可能です。

 (市庁舎前はイベントがあるため利用できません)
 よろしくお願い致します。

s,m

カテゴリ:saki先生 | 16:11 | comments(0) | - | - | - |
2月生まれの誕生会★
  
 毎日毎日、子どもたちは外でたっぷりと遊び、元気いっぱいです★☆
子どもは正に、風の子ですね・・・
「子どもは風の子、大人はきのこ〜♪」
と言うゆり組のHくん。(笑)
どういう意味なのでしょうか・・・(笑)

 さて、今日は2月生まれの誕生会がありました。
2月の誕生児は、なんと2人!で、ステージ上に並ぶ誕生児のM君、O君は少しドキドキしていたようでした(^^)
それでも、お家の方が見守る中、頑張って発表をしてくれました★

 まずは、ゆり組のM君。
「僕は大きくなったら、ガイムになりたいです。」
とはっきりと発表していました!
やはり仮面ライダーは誰にでも人気なようで、特に男の子たちは興奮気味で発表を聞いていました。
ちなみに好きな食べ物は、さくらんぼ❤だそうです。
 つづいてれんげ組のO君。
「僕は大きくなったら、ハヤブサの運転手になりたいです。」
O君も大勢のお客さんの前でしたが頑張って言えました★
ハヤブサには乗ったことは無いようですが、豊幼稚園のお友達の中でも1番にハヤブサに乗れるといいね!!
 なんと、2月生まれのお誕生日は、先生たちの中にも2人いて、、、、、
Y先生・M先生もステージに上がって、質問に答えてくれました(^^)
Y先生への質問は、
「好きな色は何ですか?」
これを聞いたY先生は少し困っていました・・・。
何故かというと、なんとこの質問はY先生が誕生会に出るたびに、聞かれることだったので今回で4回目だったようです(^^:)
でもニコニコでしっかりと質問に答えてくれました♪
好きな色は、赤と青だそうです♪
 次にM先生への質問。
「好きな動物は何ですか?」
そのこたえは、みんなも大好き 犬 でした♪

 可愛らしくみんなで歌も発表してくれました(^^)





 今日のゆり組の帰りの紙芝居は、Y君の手作り紙芝居!!
「これ読む?」
と、恥ずかしがりながらも嬉しそうに二つの紙芝居をみんなの前で読んでくれました★
一つ目はくるまのレースのお話。
「キィイーン!!」
と、かっこいい声で上手に読んでくれ、みんな大笑いしながら楽しみました♪
二つ目は、なんとラブストーリー❤❤
ラストは、きれいなハートの絵でハッピーエンドとなっていました!!!!(笑)
これにはみんな大喜び!!!!
そんな年頃なのですね(^^❤)






 明日から二連休です。
事故・怪我にお気をつけてお過ごし下さい。
また、市内でインフルエンザが流行していますのでご注意下さい。


s,m

カテゴリ:saki先生 | 16:47 | comments(0) | - | - | - |
《卒園共同製作》
 
 園庭の雪はだいぶ溶けてきましたが、今日も元気に外で遊ぶ幼稚園のみんな♪
年長ゆり組の、外でソリに雪合戦などなど楽しみました(^^)
泥が見えている部分も多く、
「楽しかった〜❤」
と、言って外から戻ってくる子どもたちの顔には、見事にひげのようになった泥がこびりついていました(^^;)
週末もまた雪が降るようなので、しばらく外遊びは続きそうですね★

 今日の年長組の活動は、
・作品帳の表紙作り(発表会の絵)
・卒園記念共同制作
・文字のおけいこ
でした!
2月になり、“卒園”という単語の入った活動が一気に多くなりました(><)
もうそんな時期なのですね・・・・・

 さて、まず始めに行ったのは作品帳の表紙作り。
表紙を飾るのは、発表会の絵です!
それを子ども達に伝えると、
「やったー!宝石とってるとこ描こ〜う♪♪」
「スカート何色だったっけ♪♪」
「ステージと幕前も描く〜♪♪」
と、気分もノリノリで書き始めました(^^)!
しばらくして、Y君が
「見て!カーテン描いた!」
その一言で、
「うまっ!」
「うっま!!」
「うわ!うま!!!」
と、どんどんみんなもカーテンを描き始め、ほとんどんの子の絵にはステージのカーテンが描かれていました。
この他にも、魔法にかけられている場面や、踊っている場面や、最後の歌をうたっている場面など様々でした(^u^)
発表会の楽しかった気持ちをみんなで振り返ることができました♪

 続いて、卒園記念共同制作。
まず始めに、みんなでホールや廊下に飾られた卒園記念共同制作を見て廻りました。
ホールは毎日のように行っているので、もちろん、もうよーく見ているものかと思いきや、
一つずつこれはこうでこれはこんなでと説明をすると、
「うわおーーーーーっ★☆」
「すっげー!」
「毛糸で作ってあるー!」
「これはビンのフタだ!!!!」
と、なんとも初めて見たかのようなリアクションに驚かされました(笑);
みんないつもあまり見ていなかったのかなぁ・・・(^^;)
 そしていよいよ実際に製作開始です!
今年は絵の具と障子紙を使って、染物の製作です。
写真はありませんが、みんな素敵な色に染まり、満足そうでした☆★
この製作はまだまだ続きます・・・。

 お昼を挟み、午後は文字のおけいこです。
もうみんなお得意で、後姿もこのお姿勢★





 背筋ピーン!で頑張っています♪






 そして、まだまだゆり組ではオセロは人気です!
初めの頃に比べると、手加減にも差が・・・
(手加減というのは、子ども達には内緒です♥)


*明日はちびっこ広場があります。
各クラスで一緒に遊びたいと思います。

s,m


カテゴリ:saki先生 | 16:02 | comments(0) | - | - | - |
オセロ!
  
 今日は、、、、とーっても寒い一日でしたね(*_*)(*_*)(*_*)
昨日がポカポカしていた分、この気温差は体にきます・・・。
体調面には充分に注意していきたいと思います。
 ゆり組のお部屋でも、登園するとストーブに温まりながら何をして遊ぼうか考えているお友だちや、
「さーむーい!!!」
と、ストーブの前でぎゅうぎゅうおしくらまんじゅうになったりと、ストーブ無しでは過ごせません(+o+)

 発表会も無事終わり、昨日はホールで手繋ぎ鬼をやり、思いっきり体を動かし続けましたが、今日はお部屋であるゲームをする事に!♪
そのゲームは『オセロ』です(^−^)
やったことのある子もたくさんいた様なので、
「やるやるー(●^o^●)」
と、どんどんお友達が集まり、まずはオセロ作りからスタートしました☆★
先生がダンボールをジョギジョギ・・・みんなは画用紙をチョキチョキ・・・糊をぬりぬり・・・
白黒の丸いもの(名前がわかりません(^_^;))は、64個必要で、更に大勢でできるようにこの二倍を作ったので、時間がかかるはかかるはとっても苦労しましたが、
「角とれば勝てるんだよね〜!」
「私たちはHくんチームね♪」
「早くやりたい〜〜」
「黒と黒で閉じ込めればいいんだよねっ!!」
と、作りながらもやりたい気持ちも上がり、完成した直後にはこんな感じでした☆★





 ルールの分からないお友だちには、
「ここ!こっちだよー!」
「2個とれるじゃん♪」
と、子ども達同士で教え合いながらやっていました(^^♪

 オセロゲームは、ちょっとした時間の合間でもすぐにやりだしていて、しばらく大人気になりそうです!
強そうな子もたくさんいそうなので、私も手加減しないでやろうかなぁと思います(笑)
 自分達で作った分、片付けも丁寧にできて大切にしている様子がうかがえます♪


 さて、明日は一日入園。
ここで年長さんは、歌や鼓笛を発表します。
その為に、今日は発表会ぶりに鼓笛を演奏してみました!
もう自信も付いていて、しかし余裕も出てきているのかリズムがうまく定まらず、どんどん早くなってしまいました(>_<)
それでも二回目はなんとか〇でした!
 自信が付いたことは◎ですが、明日の発表ではみんなのリズムが揃ってカッコイイ発表が出来たらいいなと思います☆★
これが本当に最後の最後の鼓笛!がんばろうね\(^o^)/

 今日のおやつは★ぱりんこ★
ハンカチの上に、色んな形のぱりんこを並べるみんな。
「★の形ある人ー?」
「はーい!」
「❤の形ある人ー?」
「はーい!」
「おにぎりは〜?」
「ある〜♪」
と、楽しそうにぱりぱりと食べていました(^−^)


 


 *明日は一日入園があります。


s,m

カテゴリ:saki先生 | 16:25 | comments(0) | - | - | - |
スナップ写真撮り一日目☆
  
 いよいよ発表会も今週に迫っていました!
子どもたちのドキドキも増していっています\(^o^)/
体調面には充分注意して、発表会を迎えたいものですね・・・!

 さて、今日から2日間行なわれるスナップ写真撮り、初日は、ちゅうりっぷ組・さくら組・れんげ組の撮影でした。
ヒラヒラ、ピカピカの素敵な衣装を着た子どもたちの顔も、キラキラと嬉しそうで年少さんも大きな声を出して行っていました(^−^)♪
そんな年少さんの劇を見ていた年長ゆり組の子ども達は、
「おもいろい〜★」
と、優しい声を掛けてくれていました(*^_^*)
 明日はいよいよ年長組!!
素敵な衣装を着て、恥ずかしがらずにいいお顔でガンバロウ★☆★

 朝の自由遊び。
ゆり組のお友達は、積極的に劇で使う小道具作りをやってくれます!
その為、今日の朝も、
「私もやる〜!」
「おれ、シャラシャラつける!」
と、どんどん作ってくれました♪





(* 今日は卒園写真撮りがすぐにあったので園児服のままあそびました)

 やはり自分たちで小道具を作るので、劇に対しての意欲もぐ〜んと湧き、とっても楽しんでいる様子です。
楽しいのが一番だねっ(^_-)-☆
劇で使う小道具は子どもたちの気持ちもたくさん詰まっています♪
大勢の人を前にすると、緊張しやすいゆり組ですが、最後の発表会はどうなるかなぁ・・・(^^♪

 今日は、園長先生の前での発表でしたが、堂々とやっていました!






 この写真のブロックでできたものは、“アイス”です❤
アイスが大大大好きな担任の為にと、巨大アイスを作って持ってきてくれました❤
「はい、食べていいよ。」
と、なんともさりげなくかっこよくアイスを担任の机に置いては、また新しいアイスを作ってくれました♪
味は、
「緑は何(^^?」
「抹茶。」
「赤は(^^?」
「さぁ。」
「ピンクは(^^?」
「もも。」
「白は(^^?」
「普通のバニラ。」
「じゃあ濃い緑は?」
「だから抹茶。」
何だかとてもクールでしたが、優しい優しい男の子たちでした(^−^)


 *明日は、鼓笛 すみれ組 ゆり組 のスナップ写真を撮ります。
各自持ち物をお忘れの無いようお願い致します。


s,m


カテゴリ:saki先生 | 16:39 | comments(0) | - | - | - |
ゆき♪ゆき♪
  
 昨日は、今シーズン初の雪遊びという事で、子どもたちも大はしゃぎでした(●^o^●)
そして、今日も園庭にはフワッフワの雪が積もり、子どもたちのテンションもMAX★!!
“長い針が2になったら、みんなで外に出る”と話してあったので、
「早く外行きたーい!!」
「あとちょっとで2になる!!」
と、しっかりウェアを着て時計の前で時計と睨み合いっこする年長ゆり組(^−^)
2になった瞬間、
「わーーーーー!!」
と外へ飛び出していきました。
外では、昨日よりも積雪があったのでソリも出来ました♪
しかし、フワッフワの雪なのでソリをする土台がなかなか作れず、
「お日さまの当たってる雪持ってきたよー!」
と、少し溶けかけている雪を一輪車やソリに乗せて運んでくれるお友達もたくさんいました(*^_^*)
そんな甲斐あって、小さいですが山が完成!!
すぐに小さな山には行列ができました♪
  




みんなしっかり順番を守って、貸し借りも上手?でした(^−^)

 先週からゆり組では、大きな模造紙に自分の姿(等身大)をお友だちと描き合いっこし、絵の具で色を塗ったりして、姿絵を作っています。
初日は、2人一組のペアで、一人は大きな模造紙に寝転がり、もう一人は鉛筆で周りをカキカキカキ・・・
そして2日かけて、体の色塗りが完成しました!





 絵の具大好きなみんなは、思い思いに好きな色で服を塗りました♪
「僕の人生は真っ暗だから、黒い服〜!」
「模様描いてもいいの?」
「赤と黄色混ぜたらオレンジになるー★」
と、口数も多くウッキウキで塗りました♪

明日はこれをハサミで・・・切ってどこかへ飾ろうと思います!!
個性があってとっても楽しい姿絵が完成しました(*^_^*)❤


明日はおかず入りお弁当です!お願いします!


s、m


カテゴリ:saki先生 | 16:59 | comments(0) | - | - | - |
2014年 初の行事☆★
 
 あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願い致します(*^_^*)
今年一年、素敵な年になりますように・・・♪

 あっという間に三学期が始まりました!!
短い短い三学期・・・。
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!
2014年も元気で面白くて可愛いなみんなの笑顔、期待しているよ(^_-)-☆

 今日から一日保育が始まりました。
そんな今日は早速、“どんど焼き”の行事が行われました。
朝から、
「先生〜飾り持ってきた〜!」
「神様持ってきたよっ(^v^)」
「自分で燃やしたい!!」
と、お家からお正月の飾りをたくさん持ってきてくれ、中には大きな大きなダルマもあり、子ども達は大興奮でした\(^o^)/
 どんど焼きというと、、、毎年、年中・長さんの牛乳パック製作を燃やしているのですが、
初めはみんなで頑張って作った『サニーメリー牛牛号』を解体することに少し抵抗があったみんなですが、いざやってみるとどんどんハサミでテープを切ったり、足で思い切り潰したりと、けっこう強いみんな(^v^)笑
あっという間に解体完了でした★

 そして、どんど焼きが始まり、牛乳パックの山に園長先生が火を点けました。
少しずつ炎が燃え広がり、
「I、そこにいろよ!」
と、遠くにいる弟にさりげなく大きな声で心配をするR君(^−^)
「あったか〜い❤」
「ダルマが黒くなった!!」
「あっちのダルマは白くなった!!」
などなど、しばらくみんなで炎を囲みました。
「サニーメリー牛牛号、燃えているね!」
と、先生が言うと、
「さらば諸君!!」
と、お別れを告げるS君。

 作るのにあんなに時間がかかったのに、あっという間になくなってしまい、なんだか寂しい気持ちになりました(>_<)
でもこれで、みんなの製作はどんどん上達するんだね(*^_^*)





 想像以上に大きな炎で、顔が熱かったです!

 そしてそして、一番のお楽しみ❤やしょうまの時間❤
やしょうまを配られるのを待つときは、どうしてこんなに静かに待てるのでしょうか・・・(笑)
ホカホカ モチモチ のやしょうまは、ぺろっとすぐに食べてしまう子や、いつまでもいつまでもちびちびと大切に食べる子がいて、それぞれ楽しく美味しく頂きました(^−^)♪

 今日のお昼は合同で食べました!





 みんなで、
「あけまして おめでとう〜!!  かんぱーい\(^o^)/」
と、新年のお祝いをして楽しく食べました★☆
改めて、年長になったみんなのお弁当箱を覗くと、年少さんの頃と比べ、おかずやご飯の量もど〜んと増え、成長を感じました(u−u)☆


 *ズボンや靴下、ジャンパーに泥がついてしまっているかも知れませんので、
 よろしくお願いしますm(__)m

s,m
カテゴリ:saki先生 | 16:09 | comments(0) | - | - | - |
指人形&ヒヤシンス
 
 今週はさすがにこの寒さなので、外遊びは一回もしていません。
先週だったら、少しでも太陽が顔を出すと、
「外行きたい!!」
「外にしよー!」
と、お外コールで、外に飛び出していった年長ゆり組(^v^)☆
 今週も何度かこのコールがかかりましたが、寒さによって×!!
その代わり、お部屋でカードゲーム・ドミノ・製作などなど・・・・ホールでは最近みんながはまっている手繋ぎ鬼をしたりと、室内でもたっぷりと楽しんでいます♪
30分近くホールで手繋ぎ鬼をして、汗をかいている子や、
「あちー!」
「はぁはぁ・・・もう一回やろ!!」
疲れてもすぐに走り回って、先生からしてもいい運動になります\(^o^)/笑

 さて、題名の通り、今日から年長の指人形の劇発表が始まりました!
一人ひとり丁寧に大切に作った人形を使い、たくさんたくさん練習してきました☆★
「早く発表したーい!」
と、この日を楽しみにしていたみんな(^−^)
初日の発表は、『つるの恩返し』
このお話は全体的に落ち着いた雰囲気で、演じるみんなもしっとりと役に入っていました♪
大きな声で言う・人形の体もしっかり見えるようになどなど、自分達でも気をつけるところを意識しながらやることができました★
見てくれた、年少さん・年中さんもとても静かに集中してみてくれました♪
終わった後、Y先生からも
「上手だったよー!! 特につるの動きが・・!!」
などなどとお褒めの言葉をもらい、つるの恩返しグループはとても嬉しそうでした♪
このグループは、本当にセリフを覚えたり小道具の出し入れなどを覚えるのが早く、
劇の通しての練習中に、
「おい、次 先生!ナーレター!!」
と、先生の出番まで指示する子までいました(笑)
 みんなとっても毎日楽しそうにやっています!
明日の発表は、『三匹のヤギ』です。
どんな発表になるのか楽しみです・・・★





 写真をちょこっとだけ・・・!『礼』です(^v^)


 もう一つ、今日から始めたことが・・・!
それはこちら♪






 ヒヤシンス栽培です★
今日から栽培を開始し、定期的に生長を観察しながら、卒園式にはきれいな花を咲かせたいと思います!
 今日はまずは球根の状態をよく観察し、各グループの代表の人が絵を描きました。
「う〜んと、紫!」
「黄緑も!!」
「三角になっちゃった〜(^O^;)」
と、描いているお友達のそばで(耳元で)いろいろ言っているみんな。
自分も早く描きたいのですねぇ(^−^)
 
 球根を水に浸けて、数分後・・・・
「あ、先生!なんかもう伸びてる!!」
「あ、ほんとだほんとだ!!」
と、もう伸びていると言う子が続出。
さらに数分後・・・・・
「あ〜また伸びてる❤」
「あ、ほんとだ!」
と、この繰り返しが帰りの時間まで続きました(*^_^*;)
明日はどうなっているのかな♪


 s.m



カテゴリ:saki先生 | 16:52 | comments(0) | - | - | - |
ちびっこ広場☆に、お客さん(^v^)

 今日は、ちびっこ広場がありました☆★
内容は、『クリスマス飾り作り』でした(*^_^*)
ハサミと糊とクレヨンを使って、リースとクリスマスカードを作りました♪
お母さんが、ハサミでチョキチョキとリースを切っている隣で、自分もハサミで
紙を切りたいと号泣する子や、初めて使う糊にも関わらず、人差し指で上手にぬりぬりと
している子もいました(●^o^●)
リースには沢山の飾りも付けられて、とっても華やかでかわいいリースが完成していました!!
リースには最後に、リボンつきの鈴を付けたのですが、それを必死に頭にかぶろうとしている可愛らしい姿もありました(^−^)❤

完成品がこちら・・・・・・・★★



 


 是非、お家に飾って下さいね(^v^)♪

 そして今日は、な〜んと!ちびっこ広場に素敵な素敵なお客さんが来てくれたのです!!
白いおひげに、、、、、赤い洋服に、、、、、、プレゼントを持った、、、、、、、、
そう!それは、サンタクロース★☆★
まだまだクリスマスではないけれど、ちょっと急いでちびっこ広場へ来てくれました(^O^)
そして、みんなにお菓子を配ってくれました!
いきなり現れたサンタさんに、
「(;_;)ポロポロ・・・」
「・・・・・・・。」
と、無言になる子が多く、みんなビックリしたようでした(^−^)!
保護者の方たちのほうが喜んでいただいていたのでは・・・?と思います(^v^)(笑)
今度はみんなのお家にサンタさんが来てくれるといいね☆

 ホールにある、年長さんが作った大きな船も、ちびっこのお友達がとても喜んで遊んでくれました!
水道や階段も大人気で、楽しそうで良かったです♪

 天候も悪い中、今日はお越し頂きありがとうございました!!






 今日の年長組の活動は、2クラス合同で、室内でのゲームと鼓笛でした。
鼓笛は練習するにつれ、みんなどんどんどんどん上手になっていきます☆
覚えるのも早いのです!
「早く7番やりたーい!」
と、早く先に進みたいようで、毎日頑張っています!
音階でうたうのも、慣れてきて、歌声は叫ぶほどのやる気・・・!
しかし、やる気が入り過ぎて音が外れて注意されてしまうほどです(笑)
みんなで発表会に向けて頑張っています!
みんなでまとまった演奏が出来ればいいなと思います(^_-)-☆

 
 *明日はおかず入りお弁当をお願い致します。

s.m
カテゴリ:saki先生 | 16:22 | comments(0) | - | - | - |