☆餅つき大会☆

 昨晩から降り続く雪…。

大人は雪掻きに雪道の運転で心が折れそうになりますが💦

子ども達は積雪に大喜びで、

防水の手袋まで持って来ているお友達もいました✨

雪遊びの準備は万端のようですね\(^o^)/(笑)

そして朝は深夜の地震の話でもちきり!!

子ども達は寝付いている時間帯ですが、

携帯電話のお知らせ音や揺れを感じて起きてしまったとΣ(・ω・ノ)ノ!

私は意識がもうろうとしていて

「あ、地震か!💤(´Д⊂ヽ」と思っただけで

【避難】まで気持ちは届かず

再び眠りについてしまいました(´・ω・`)💦

危機感を持たなければと思うのですがなかなか💦

 

 

 せいろに点火をして餅つき大会の準備が進む中

子ども達はソワソワ♡ワクワク♡で

何度も中庭へ様子を見に来ていました(笑)

見慣れない臼と杵、そしてせいろ。

何から何まで初めて目にするものばかりな子供たち♪

 

 

杵を大きく振り上げる園長先生やMちゃんのお父さんの姿は

とても力強く、子供たちも「よいしょー!」と掛け声を✨

自分たちでもお餅をついたり

先生やお母さん方も交代で餅つきを(^^♪

普段使わない筋肉を使ったので、明日は筋肉痛かな…(笑)

炊き立てのもち米の試食の際は

「口の中でお餅になったー!」

「100回噛んだよ!!」

「口の中で伸びた!!」

と、もち米から餅になるまでの過程に気付けたようです★

お餅は一人

みたらし △△鵑貝 △なこ◆△瓦洵△旅膩6個。

お腹を空かせたれんげ組の子供たちは

11人中5人かペロリと完食!✨

同じ量を食べる私も満腹で苦しいくらいです💦

一体小さな体のどこにお餅が入ったのでしょうか!?💦

そしていつまで[きなこ]を[きのこ]と言い間違えるのでしょうか(笑)

可愛い謎は謎のまま。。。💛

 

 

 

 この臼と杵は何年使われているのでしょうか。

 

毎年おいしいお餅をありがとう。

今年もお疲れさま。

来年も宜しくね(#^.^#)

 

 

役員の皆さま、ご協力ありがとうございました(^^)

とても美味しくいただきました♡

 

 

 

     n

 

カテゴリ:natsumi先生 | 15:33 | comments(0) | - | - | - |
UNO始めました。

 今日は小春日和でしたね♪

週間天気予報で☀のマークがあるとホッとします(*^_^*)

園庭に霜が降りるので朝はグチャグチャ💦

戸外遊びの機会は減ってしまいましたが

室内では病院ごっこや海賊ごっこ、廃品製作等充実しています♪

そしてカードゲームのUNOを始めてみました♪

UNO欲しさにハッピーセット購入です(笑)

須坂店は品切れのようで…(Kちゃん情報)

今回のオマケは大正解ですね\(^o^)/

始めは何だか分からず見ている子が多かったUNOですが

一緒にやっていくうちに何となくルールも覚えて✨

子どもたちだけで遊ぶ姿がありました♪

 

 

 

カードの持ち方もおぼつかず…全員オープン状態ですが(笑)

スキップやリバース、色変えも使いこなしています👍✨

一回戦が4人までのゲームなので(カードが足りない💦)

2回戦目待ちの観客も多い♡(・ω・ノ)ノ!

なかなか勝負がつかず、自由時間中に終わらない事もありますが

朝、昼食後は必ずUNOで遊ぶ子ども達です(●^o^●)

この冬、花札も出来るようになるかな〜!?!?♡

 

 

 作品展が終わり、次はクリスマス✨といきたいところですが

年中組は今日から牛乳パック製作♪

年長組の牛乳パック製作を真似て自分達でも作ってみます!

2人ペアになり、牛乳パックを抑える人と、

テープで繋げる人を交代で行っていきます。

合わせる面やテープの長さ、貼り方の理解まで時間はかかりましたが💦

見本と並べて長さの調節をしたり♪

 

 

 

 

 

初めての作業でしたが40分程集中して取り組んでいました✨

どんな作品が出来上がるかな〜!?

完成した作品は1月のどんど焼きで燃やしてしまうので

遊ぶ期間も考えて、急ピッチで作業しています(笑)

みんなで協力して頑張ろうね!!!

 

 

 

 

   ※明日はおかず入りお弁当です。

 

 

 

 

    n

 

 

 

カテゴリ:natsumi先生 | 16:00 | comments(0) | - | - | - |
お家ごっこ☆ブーメラン

 ままごと遊びが大好きなれんげ組♡

ピアノの椅子をテーブルに見立てて、

ティーカップやスプーンを並べて遊んでいます♪

(椅子はクッション性があり不安定…笑)

そこでちびっこ広場で使う白机を部屋へ持込み

段ボールを繋げて囲いを作りました!

そしたら増々遊びも盛り上がり✨

遊びが続く三日目の今日。

身支度や縄跳びを終えた子ども達は

何人か集まって視聴覚室から段ボールの囲いを運び込み

お家ごっこのセッティングが始まりました。

白机には風呂敷を敷いて、レストランのようなテーブルを☆

図鑑や絵本も持ち込んでいます!

 

(↓見覚えのある段ボールですよね…!

子ども達もこれを見て懐かしい〜!と言っていました…笑)

 

 

遊び中の会話も

「もう充分大丈夫よ!!」

「そうよ!」

「行くわよ!」

…と何か(姫!?)になりきって遊んでおり、

私と目が合うたびに、照れた表情で気まずそうに

「ちょっと見ないでよ〜!!」と言われます(笑)

子ども達だけの世界があるようで、目が合わないように必死です(笑)

 

 

 

 さて、今日は実習のお姉さん先生と製作&ゲームをして楽しみました♪

ピザ型のブーメラン作りでは、チーズや玉ねぎ、ピーマン等のパーツを貼る際、

「こんな顏出来た〜!!」

「これは天狗で、これは子ども!」と福笑い感覚でトッピング♡(笑)

ゲームでも的となるお皿を目掛けて飛ばしますが

力加減が難しく、悔しがる姿も(*^_^*)

3回戦の結果、2対1で女の子の勝利でした✨

 

 

 

明日でお別れになってしまうお姉さん先生…(´・ω・`)

何か楽しい事をしてくれるみたいです☆彡

 

 

 

 

      n

カテゴリ:natsumi先生 | 15:38 | comments(0) | - | - | - |
廃品製作♪

 今日はこがらし3号!という事で

一日中冷たい風が吹いていましたね!

週の始めが暖かかったせいか

昨日からとても寒く感じます(´・ω・`)💦

園児服の上から上着を着たり

お昼寝布団も暑布団&毛布で寒さ対策をする子が増えてきました♪

この時期は伝染性の病気が流行る時期なので

今から予防に努めたいですね!!

 

 さて、年中組は朝から風船を使ってなんちゃってバレーボ―ル♪

たんぽぽ組のお友達に誘われ

たんぽぽ組 VS れんげ組の勝負です!!

遊びで始まったバレー風船は徐々に熱い戦いに…!💦
結果はれんげ組の勝利!

悔しい思いのたんぽぽ組はその後の戸外遊びでれんげ組にリレーの挑戦状が!!

1回戦は惜しくもれんげ組の勝ち!💦

(心の中でたんぽぽさんの応援をしてしまう私…)

その結果が更に悔しくて

中当てを始めようとしていたれんげ組の子ども達に

「2回戦やって下さい。」とお願いに来るKちゃん、K君、Eちゃん、Kちゃん。

お願いされたら断り辛いのは子どもも同じ(笑)

引き続き2回戦が始まりました。

何人かメンバーは入れ替わりましたが

2回戦目もれんげ組の勝ち(´ω`)

複雑な思いのまま朝の自由遊びは終わりました。

様々な集団遊びや運動会、園内レクを通じて

クラス意識や他クラスに対する競争心が高まっています!✨

勝敗のある遊びは喜びの他に悔しさもあるので

遊んだ後の心のケアが大切になりますね(´・ω・`)♡

 

 

 活動では廃品製作を行いました☆

ティッシュボックスにちぎり貼り…!

今年のテーマはジャングルです♪

2つの動物のうち、自分で作りたい動物を選択して作ります。

 

 

 

時間を指定しないと永遠に取り組める子ども達なので

(割と集中力がある学年だと私は思っています)

30分間夢中で作業をしました♫

「ワニとカバは結婚できないんだよ!」

「ワニとワニなら良いけどね」

「2人ならいいけど、3人で結婚できないから4人でするんだよ!」

と終わりの無い会話や(笑)

「長い針が6までだって!!」

「え?早い針???」

「違うよ黒い針!」

「違うよ!白いアリ!!」

と、すれ違っていく会話にも笑えました(笑)

他愛もない会話を楽しんでいるうちに30分は終了!

結果ほとんど完成出来ませんでした(^_^;)💦

楽しく作れていればそれで良し!とします(笑)

 

 

 その後は戸外で自由遊び♬

砂場や最近は登り棒が人気です!✨

 

 

同じ場にいてもそれぞれ遊びが違うので

とても面白い光景です\(^o^)/

明日は晴れるみたいだから

思い切り体を動かして遊ぼうね♡

 

 

 

      n

 

 

 

カテゴリ:natsumi先生 | 14:17 | comments(0) | - | - | - |
見立て絵♪

 最近週末となると天気が悪い…。

台風通過後は冬型の気圧配置になるとか…!?💦

秋を感じないまま冬になりそうです(´・ω・`)

 

 さて、今日は〚見立て絵〛をして楽しみました。

大小様々な○△□を用いてパズルのように並べます!

初めは「見立て絵って何??」という感じで

子供たちも戸惑い気味でしたが

見本を1つ示すと、やり方を理解してからが早い✨

子供たちのアイディアがどんどん出てきて

○を4つ使ってアンパンマン!

○を2つ使ってマイクワゾウスキー!

□や△を組み合わせて蒸気機関車!...etc♪

大人の凝り固まった頭では考えられないようなものばかりで驚きました(*‘ω‘ *)‼

 

 

 

 

子供は見立て絵の天才です(^_-)-☆

時間を指定しなければ

永遠にやっていそうなくらい集中して楽しんでいました♪

今日は、自分で考えたパーツを台紙に貼り合わせ

木曜にクレヨンで色や模様を描き入れて完成です♡

どんな作品に仕上がるかお楽しみに★

 

 

 

 続いては体操教室。

年中組はマット運動をしています。

柔軟から始まり、ブリッジ、前転、開脚前転…

ブリッジの写真を撮りました✨

腕の力もついてきて、頭が上がるようになりました☆

 

 

 

おっと…手の着き方が怪しい子もいますが(笑)

表情から一生懸命さが伝わってきますね(*^_^*)♡

お家でも布団の上で練習してみてね♪

 

 

 

 明日は地震を想定した避難訓練があります。

大きな音のベルにビックリしないか心配ですが💦

素早く避難できるようにしたいと思います!!    

 

 

 

 

       n

カテゴリ:natsumi先生 | 15:35 | comments(0) | - | - | - |
みんなで小麦粉粘土☆

 今日はちびっこ広場♪

在園児と一緒に小麦粉粘土を行いました。

事前に子ども達に一緒にやることを伝えると…

自分も小麦粉粘土が出来る!という喜びより

自分達の部屋に小さなお友達が来て、

触れ合える喜びの方が大きくて…♡(笑)

前日から「Rちゃん来るかな〜??」

と、この日を楽しみにしていました(*^_^*)

小さなお友だちが大好きで、お世話上手なれんげ組女子です♡♥♥

 

 3色の小麦粉粘土を手に

冷たくて〜、柔らかくて〜、伸び〜る、特有の感触や匂いを楽しむ子ども達!!

2色の粘土を混ぜて新しい色を作ったり♪

何を作るでもなく、ただただ揉み込む子も♪

30分近く皆集中して遊んでいました\(^o^)/

 

 

 小さなお友達と触れ合う機会がなかなか無いので

子ども達にとっても良い経験になりました!!

寒い中、遊びに来てくれてありがとう♡

来月11月28日㈫のちびっこ広場にも是非遊びに来て下さい(*^^)v

 

 

 その後は年中合同で

10月の製作にハロウィンの絵を描きました✨

ハロウィンと言えばお化け👻!お菓子🍭!

イメージがしやすかったようで、

黙々と描く姿がありました(●^o^●)✨

それぞれの保育室前に展示してあるので、是非ご覧下さい♬

 

 

 そのまま合同で昼食🍴✨

最近合同で過ごす事が多いので、食事中の会話や食後の自由遊びも

クラスの枠を越えて関わるようになってきました♪

 

 

様々な活動を通して、友だちの新たな発見や魅力、

集団の中で自分らしさを表現出来たら良いなと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 明日は職員研修の為、休園です。

宜しくお願い致します。

 

 

 

    n

カテゴリ:natsumi先生 | 15:58 | comments(0) | - | - | - |
生憎の雨…☂

 今日は年長さん社会見学の日!!

朝から不安にさせるような雨で…なかなか止まず( ;∀;)

社会見学と園外保育は来週に延期となりました。

延期になってしまった事は残念ですが

その分楽しみが延びた!!とプラスに考えましょう✨

 

 という事で、今日は全園児通常保育。

年中組は体操後の体を動かす時間に【ダイコン抜き】をしました。

春休みの預かり保育でやったことのある【ダイコン抜き】。

知っている子で集まってルール説明をすると

見ていた子ども達はルールの理解というより、実演中の子ども達の応援を…(笑)

単純な遊びなので早速、大根と畑の人に分かれてやってみる事に♬

1回目は大根の結束力が足りず、すぐに終わってしまいましたが💦

 

 

2回戦目以降は大根同士肩を組み合って抜かれまいと!

畑の人も数人で協力して抜いたり!

中には【大きなかぶ】の劇のように列になって抜いていたり♡

既に抜かれてしまった大根さん達は、仲間の大根の応援を♡

1、2回で飽きるかな!?と思っていた【ダイコン抜き】は

子ども達のリクエストにより3回戦まで行いました!

それでもまだやりたがる子ども達…(;^ω^)

今度は先生も大根になってみようかな!?♡

(ズボンと靴を脱がさない!って約束でね…(笑))

 

 

 その後は運動会の思い出を絵にしました♪

まずは各自テーマを決めて…★

綱引きやかけっこ、リズム、玉入れ、積む積むリレー!

 

 

「綱引きの色ってこれだよね〜??」

「運動会の日、白い服だったよ!!」

と、友だち同士情報交換しながら描き進めていました。

クレヨンの色使いも豊かになって

自分以外の友だちを描く子も増えてきました✨

保育室前に飾ってあるので、是非ご覧下さい。

 

 

 来週まで雨の日が続くようですね(´・ω・`)

気温もグンと下がるので、お昼寝用の毛布など

まだ持込まれていない方はお子様に持たせて下さい(*^_^*)

 

 

 

 

 

       n

カテゴリ:natsumi先生 | 16:00 | comments(0) | - | - | - |
運動会総練習

 今日は運動会総練習の日。

天気は曇り予報のはずでしたが

ポツポツ小雨が降ったり止んだり…(´・ω・`)💦

ところが全園児登園したころには雨も上がり、青空が広がる事も♬

予定通り、総練習を行う事が出来ました!!

 

 今日は役員の皆さんにもお手伝い頂き、

子ども達も本番と同様な格好で参加しました!

かけっこのスタートは練習を重ねる毎に

フライング気味だった子も合わせてスタートできるようになったり☆(笑)

ゴールギリギリまで力を抜かずに走ったり☆

競技として上達してきました\(^o^)/

毎回違った勝負を見せてくれるので当日も楽しみです♡

 

 さて、順調に競技が進む中、

年中組の子ども達は「ねぇ!HEY HEY YOU YOUいつ〜??」

と自分の出番を心待ちにしていました♪

(他にも年中競技はあるのですがリズムしか興味無し)(笑)

ドキドキ💕ワクワク♡しながらリズムの準備をしました。

 

 

沢山のお客さんの前で踊るのは初めて!!

しかし掛け声のタイミングも完璧でなく…

入退場も昨日やったばかり…

先生達は不安しかありませんでしたが(苦笑)

❝やるしかない❞という気持ちで、あとは子ども達に任せました(#^^#)

先生の笛の合図だけで隊形移動をしたり、

掛け声のタイミングもGOOD✨

私が思っていた以上に、子ども達は自分達で理解し、

羞恥心を持たずに踊り切る姿がとても印象に残った総練習でした♡✨

 

 

 

運動会まであと3日!!

沢山の拍手をもらえるように練習頑張ろうね\(^o^)/

 

時間の関係で巻き巻きの後半。

役員さんと用具の位置や出し入れのタイミングの確認をしました♫

当日は今日以上にバタバタしてしまうと思いますが💦

ご協力宜しくお願い致します(*^_^*)

 

 

 あとは運動会当日…晴れる事を願うばかりです!(´・ω・`)💦

みんなも風邪を引かないように気を付けましょう☆

 

 

 

 

      n

カテゴリ:natsumi先生 | 14:55 | comments(0) | - | - | - |
体操教室!

 最近、年中組の子ども達は中庭で砂遊びを楽しんでいます♪

それがただの砂遊びではなく、

粘土質な土を水で溶かして星型や花型に抜き

それを一日乾かしてクッキーを作るのです!!✨

毎日、生地(水で溶かした土)、うを作っては型抜きをして…の繰り返し♡

出来上がったクッキーはお皿に並べています(*^_^*)

男女問わず、本物のパティシエ気分で楽しんでいます!!

 

 さて、今日の運動会練習は体操&綱引きです。

綱引きは2回目♪

並び方や入退場の仕方も上手になってきました✨

今回はどんな勝負になるかなぁ〜!?!?と先生達はドキドキ💕ワクワク💕

園長先生の合図で一斉に引き合います!!

1回戦は白組がグングン引っ張り勝利✨

2回戦目は赤が引きつつも白が挽回で勝利✨

練習とは言え、毎回様々な勝負が見れてとても楽しいです♪

 

 

 体操教室は大縄をしました!

その前にジャンプの練習♪

ジャンプと同時に拍手をしますが、これがなかなか…(笑)

一斉に跳んでいるはずですが、何回撮っても揃いません(笑)

 

回っている縄の中に自分で入って跳んだり♪そのまま通り抜けたり♪

運動会の年中競技の障害物の1つとして取り入れたので

出来るようになった姿をお見せできるようにあと2週間頑張ります!(笑)

縄跳びはリズム感が大切だそうです!!

ジャンプ→拍手を繰り返し出来れば、

個人縄跳びの上達に繋がるそうなので自宅で練習してみて下さい\(^o^)/

 

 

 

 昼食は大好きなサンドイッチ💕

年長さんも混ざって一緒に食べました。

 口の中はパンパン!!

10時半頃からお腹空いたとつぶやいていた子ども達です(笑)

そのままお昼寝も一緒♡

年中組の寝息に誘われて、年長さんも全員寝ました♪

 

連日の運動会練習で疲れが溜まっているかと思います。

連休は体調管理に気を付けて過ごしましょう!!

 

 

 

 

       n

 

カテゴリ:natsumi先生 | 16:35 | comments(0) | - | - | - |
ピクニック気分♡

 今日は朝から快晴☀

日差しが強い一日でした。

そんな今日の運動会練習は

・【うんとこどっこい運動会】の体操

・【日本のこども】のダンスです!

体操はまだ2回目の練習でしたが

途中の掛け声やジャンプも出来るようになってきました☆

日本のこどもは…(;^ω^)

去年踊ったはずですが、記憶があまり無いようでオドオド💦(笑)

プールが終わって本格的に運動会の練習が始まります!!

覚える事が盛りだくさんだけど、毎日コツコツ練習頑張ろうね(●^o^●)

 

 

 年中組はリズムの練習です♪

準備を終えた子から外へ...!

私も準備を終えて庭へ出てみると…

何だか賑やかな声が♡

え!?なになに!?かーわーいーいー♡と思ってついパシャリ📷✨

 

 

満面の笑みで手を振っていますね〜!!

中には跳びはねている子も\(^o^)/

子ども達は誰に手を振っていると思いますか???♡

 

正解は【飛行機&飛行機雲】です!!

1人が発見すると、周りの子も声を揃えて「おーい!!!」と(#^^#)

純粋な子どもたちがとても可愛いです♡♥♡♥

いつまで飛行機に手を振っているかな〜???

癒された1コマです♡

リズムでは隊形移動の練習も始まり

いかに時間内に素早く動けるかが今の課題です。

今回は4チームに分けて隊形移動をするので

それぞれが自分の役割に責任を持って取り組めるように

練習していきたいと思います(●^o^●)

 

 

 最後に今日もピクニックごっこ♥

毎週水曜の恒例行事になりつつあります(笑)

シートを敷いて♬食事中のBGMもスイッチON✨

 

 

食後は砂場で川作りです!

川を繋げて繋げて…山を作ってトンネル掘って…

トンネルに川を流したところでお片付け(*^_^*)💦

川が通った瞬間、男の子の目がキラキラしていました(*´▽`*)

明日も続きをやるとお約束♡

 

日々の運動会練習で息が詰まらないように

遊びで発散しながら運動会に向けて頑張ります(*^^)v

 

 

 

 

      n

カテゴリ:natsumi先生 | 16:23 | comments(0) | - | - | - |