みんな仲良し(^^♪
 今日は一日保育最終日!
ついにここまできてしまいました(>_<)
三月に入ってからここまでは本当にあっという間だったような気がします。

三月は別れの季節…。
さくら組のYくんは今年度いっぱいで転園してしまいます(;_;)
そこで今日はYくんのお別れ会をしました。
まずYくんのリクエストで、しっぽ取りゲーム!!
チーム対抗で沢山相手チームのしっぽを取ったほうが勝ちとなります。
前回さくら組対ちゅうりっぷ組でやったところ、6対0で惨敗…(笑)。
さくら組だけでやるとどうなるのかな?と内心ワクワクしながらゲームスタート☆
するととんでもないことが起きました…
なかなかしっぽを取ることが出来ず、
「待て〜(●^o^●)」
と言う声と
「アハハ〜」
と言う笑い声だけが響き渡っていました(笑)。
見ていた私はひたすら楽しそうにマラソンでもしているかのように見えました(笑)♪
さすがに我慢できなくなり
「いまだっ!!」
「そこ〜(>_<)」
と、必死に応援してました(笑)☆
その後、あずき、だるまさんがころんだ、氷鬼…と沢山の集団遊びを行ないました。
だるまさんがころんだと氷鬼は初めてやったのですが、みんな一回で理解しやっていて驚きました\(◎o◎)/
みんなでいっぱい遊んで楽しかったね♪
Yくん、一年間ありがとう☆
「Yくん行っちゃダメ〜(;_;)」
「寂しいよ〜」
と言いYくんに抱きついているみんなを見ていると本当に切なく、私まで涙が…。




お別れは寂しいけれど、どこにいてもずっとず〜っと友だちだよ!!

さて、今年度も残り3日となりました。
一年間さくら組の子ども達と過ごしかけがえのない思い出ができました。
入園式からクラス全員静かに席に座っていたよね。
お昼寝では初日から
「おやすみなさ〜い☆」
と言って嬉しそうにお布団に入っていったり、最初からとても驚かされました♪
小さくて可愛かったみんなも色々なことを経験して心も身体も大きく、逞しくなりました!!
お山座りで待っているのもとっても上手(●^o^●)




四月からは優しくて素敵な年中さんと年少さんになれそうだね☆
先生はみんなのことずっと応援しているよ(^_-)-☆
一年間本当にありがとう。
さくらさん大好き〜!!
このメンバーで過ごせるのも残りわずかとなりましたが一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。


最後になりますが、
私事ですが今年度をもちまして豊幼稚園を退職することとなりました。
大好きな子ども達と他愛もない話で笑ったり、一緒に出来るようになったことを喜んだり、時には怒ったり、泣いたり…。
そんな何気ない毎日が、今思うとかけがえのない日々でした。
豊幼稚園で過ごした日々は私の一生の宝物です。
今まで出会った子ども達、そして保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて…
七年間本当にありがとうございました。


                         M・O
カテゴリ:mariko先生 | 15:09 | comments(0) | - | - | - |
最後の体操教室(*^_^*)
 今日はタイトル通り年少・中さんにとって、今年度最後の体操教室がありました。
最初は上手に整列出来なかった皆も、今では素早く整列し先生のお話もしっかり聞き、できるようになりました☆





今日は皆でブリッジをしたり、手を使わず寝転がった状態から起き上がったり、前転をやったり、跳び箱を使って思い切りジャンプしたり…!!
手を使わず起き上がる時は、皆必死で
「う〜(*_*)」
と唸ったり、顔が真っ赤な子もいました。
ブリッジの時は一生懸命やっているので、皆のおへそが丸見えなのにも気付かず…(笑)!
前転では皆とっても上手でクルクル回っていました☆
またお家でも見てみて下さい!
回を重ねる毎に、回り方も綺麗になっています。
待っている間も
「先生、早くもう一回やりた〜い(^O^)」
と言う子がたくさんいて、皆それだけ楽しんでやっているんだな〜と見ていて嬉しくなりました。
年中さんになったらどんなことをやるのかな??
楽しみだね☆
最後にT先生と一緒に写真を撮りました!!





一年間楽しい体操教室をありがとうございました(^^♪

さくら組の面白ニュース☆
昨日身体測定を行なった年少さん。
そこで面白い出来事が!!
前回お伝えしたように、さくら組では身長が100cmを越えたお友だちがRちゃん、Yくん、Yくんの3人です☆
今回もいつもと同じように身長を測っていくと、目を疑うようなことが起こりました!
まず一つ目。
前に99・9cmで身長が一緒だったYくん2人。
なんと3カ月振りにまた同じ身長になりました(笑)☆
そしてもう一つ!
ちゅうりっぷ組のIちゃんの身長が100cmだったのです\(◎o◎)/
ちなみに、Iちゃんは満三歳児です(笑)♪
残念ながら今回3人以外さくら組では100cm越えは出ませんでしたが、99・1cm〜99・6cmのお友達がなんと5人もいました(●^o^●)
4月の年中さんの一回目の身体測定では100cm越えのお友達が続出しそうですね☆
いっぱい食べて大きくなってね♪
100cm越え、応援しているよ(*^_^*)

*明日は3月生まれの誕生会です。

                       

                             M・O
カテゴリ:mariko先生 | 15:04 | comments(0) | - | - | - |
進級製作パート2☆
今日はとても暖かい1日となりましたね!
なかには汗をかいている子もいて驚きました\(◎o◎)/

さて、年少さんにとっては初めての卒園式の練習!
『思い出の言葉』や『修了のうた』など年中・長さんの真似をしながら一生懸命練習しています。 
年少さくら組の皆に
「今日も練習あるの〜\(◎o◎)/?」
と毎日聞かれますが、もちろんこれから毎日ありますよ(笑)☆
覚悟してね(笑)!!
年長さん達に感謝の気持ちを持って送り出せるように練習頑張ろうね♪

さて先週ブログにも載せたように、昨日今日と2日間かけ進級製作の色塗りを行っています。
昨日は足型の周りを黄緑・紫・水色の中から1色好きな色を選び塗りました。
そして今日は足の部分に色を塗り、無事に完成しました!!
さくら組の皆の凄いところ、それはとても丁寧なこと☆
筆を持った途端に無言になり、白い部分がなくなるまでゆっくり時間をかけ塗っていました(^^♪






その為、とっても素敵な作品となりました♪
帰りの時間も自分達の作った作品をじ〜っと見つめていました。

その後は自由遊びを行ないました。
以前男の子の話を載せたので、今日は女の子達のお話を☆





↑これ、何をしていると思いますか??
お医者さんごっこです。
椅子を並べてベットを作り、患者さんがそこに寝ます。
そして…
Aちゃん「お口開けてください〜」
Rちゃん「薬作ってるのでちょっと待っててください!」
結構本格的なんですよ! 
盛り上がってきましたが、お昼なので一先ずお開きに…。
I ちゃんが積み木のリモコンを持って
I ちゃん「お片付け〜、ピッ!」
電源を消してくれました(笑)!
女の子達も
「また後でやろうね☆」
と約束をしお昼に。
その為、お昼後もお医者さんごっこやるのかな?、と思って見ていると
「ニャ〜ニャ〜(>_<)」
…ん?ネコ(笑)??
お医者さんごっこだったはずが、いつの間にかネコさんごっこに!!
皆で机を使ってお家を作り、机の下に潜ってニャ〜ニャ〜やっていました♪
男の子たちは端の方からエサを与えていて可愛かったです(笑)。
しかも広いお部屋の隅の方にクラス皆が集まっていて笑ってしまいました(^_-)-☆

また明日も元気いっぱい遊ぼうね☆


                        M・O
カテゴリ:mariko先生 | 15:52 | comments(0) | - | - | - |
進級製作☆

今日はみんなが楽しみにしていた雪遊びを行ないました(●^o^●)
今回は前回と違い、雪の量が多い、多い(笑)!!
子ども達張り切って外へ出て行ってみたものの
「うわっ\(◎o◎)/」
「キャ〜!!」
と、悲鳴が……。
今回の雪は表面は硬いものの中は柔らかく、歩くたびにみんなズボズボとはまっていました。
子ども達の方が大人より体重が軽いのでまだ良いのですが、大人が歩くと中々大変で(^_^;)
歩くたびに
「先生大丈夫〜(-_-)??」
「歩き方へん〜(^O^)/」
と、笑われてしまいました。
先生も頑張ってたんだよ…(笑)(>_<)
かまくらに入ったり、雪に寝転がってみたり、ソリすべりをしたり、つららでキャンディー屋さんをやったりと、思う存分楽しみました。
これはお部屋に帰る様子です。





上手く歩けず長靴が脱げそうになったり、一歩一歩慎重だったり、中には歩くのは困難だと察したのかハイハイし始める子もいて(笑)、見ているだけで楽しかったです☆
また明日も晴れて、遊べるといいね♪

さて、今日年少さんでは『進級製作』で紙粘土に足型をとりました。
まず最初に、紙粘土をみんなの足の大きさまで伸ばします。
最初は
「ムギュ〜!!」
と、優しくやっていたさくら組のみんなでしたが、しばらくすると
「こっちのほうが早いよ(^v^)」
「本当だ!!」
と言い、みんなで手をグーにしてダンダンダンダンと音を立て叩き始めました(笑)。
そして本当にあっという間に紙粘土の準備はオッケーに!!
次に裸足になり、紙粘土へペタッ☆
「うわっ\(◎o◎)/」
「冷たいね〜☆」
と、粘土の感触を楽しんでいました。
確かに足で粘土を触ることなんて滅多にないですもんね(^^♪
終わった後はお湯で足を洗いました。
先に完成したKちゃんとMちゃんがお風呂屋さんになり
「汚れてるところはありませんか〜(●^o^●)」
と言い、確認してくれたり、タオルで足を拭いてくれたりと大活躍でした。
今日はここでおしまい♪
お日さまパワーで粘土を乾かし、来週みんなで色塗りをしたいと思います。
お楽しみに(^_-)-☆ 




         
みんな気になるようで、帰りに
「もう乾いたかな〜??」
と自分達の粘土をみていました☆

〜お知らせ〜
明日はおかず入りお弁当なので、白いご飯はいりません。
                        
                            M・O

カテゴリ:mariko先生 | 15:19 | comments(0) | - | - | - |
2月の製作♪
 先週までは発表会の歌で盛り上がっていたさくら組♪
今週からはある歌がさくら組のお気に入りとなりました(●^o^●)
『鬼のパンツ』という歌です。
この歌、振り付けも可愛くて私も大好きな歌の一つです。
しかも皆とても気に入ったようで、2番まであるこの歌をその日のうちにうたえるようになったのです!!
しかも振り付けありで☆
皆のお気に入りは1番の良いパンツではなく2番のダメパンツ(笑)!
『弱いぞ〜』の部分をとても上手にやってくれます。



お家でもノリノリでやってくれるはずなので(笑)、是非見てみてください(^−^)
↑皆で分担して、「鬼」と「パン」と「ツ」の振りをやってるのですが、分かるでしょうか(笑)(^^♪?


さて、年少組では昨日から2月の製作を行っています。
1日目の昨日は真っ白な折り紙で白くまを折ったり、ハサミを使い雪の結晶も作りました(*^_^*)
これが両方とも難しかったようで苦戦している子もいましたが、頑張ったからこそ達成感も大きいようです♪
2日目の今日は白くまと結晶のまわりに絵を描きました。
「ペンギンさんかく〜(^v^)」
「雪だるまも描いてあげよう☆」
「白くまさん、一人だと寂しいもんね!!」
「そうだね!たくさん描いてあげよう\(^o^)/」
と、なんとも優しいさくら組らしい会話で、心が温まりました☆




4月から作り始めた製作も、残りわずかなりました(>_<)
一年間のまとめとなるよう、丁寧に作りたいと思います!!


                              M・O
カテゴリ:mariko先生 | 14:55 | comments(0) | - | - | - |
もうすぐ…☆
 発表会練習真っ盛りのこの時期!!
どのクラスも発表会練習を頑張っています。
今日はお部屋で秘密の練習をしてから、ホールへ行きました。
総練習後、少し変更があったさくら組☆
昨日はよく分からないままやっていたみたいですが(笑)、今日は見違えるほど上手くなっていて驚きました\(◎o◎)/
お手伝いの先生たちにも
「とっても上手だった〜♪」
と、たくさん褒めて頂きちょっぴり恥ずかしながらも嬉しそうなみんな(●^o^●)
この調子で本番を迎えられると良いなと思います!!
練習できるのもあと一日。
「明日の次の日はお家の人たちが見に来るんでしょ(^^♪」
と子ども達も楽しみにしています。
初めての発表会、子ども達にとって素敵な思い出となりますように…☆

さて、今日の朝さくら組で面白いことが…!!
トイレでちょっとした珍事件が起きまして(笑)、女の子と担任はトイレへ!!
珍事件が解決した後、皆でお部屋へ戻ることに。
お部屋のドアを開けると………\(◎o◎)/




男の子三人組がかっこよくお山座りをしているではありませんか!!
それを見た女の子達も
「かっこいいね〜☆」
と大絶賛♪
嬉しくなってニコニコ笑顔で肩まで組んでハイポーズ(^v^)
この三人組、今日のお昼のときもやってくれました!!
お好み焼きが入っていたのですが、2人のYくんが苦手なのかお腹いっぱいだったのかなかなか減らず…。
そこにすでに食べ終わっていたKくんがブロックの武器を持って参上!
早く2人と一緒に遊びたかったようで、2人に鉄砲でバンバン打って気合い注入(笑)。
すると気合いが注入されたのかYくん2人が手を握り合い、次の瞬間パクパクっと食べ始めました(笑)☆
そしてあっという間に完食!!
三人のチームワークには驚きました(^_-)-☆





↑これは自由遊びの様子です。
Kちゃんがもう一人のKちゃんに字や絵を描いてあげていました。
「私も描く〜♪」
と一人、また一人と集まり、いつの間にやらクラス全員集合!!
みんなとっても仲良しこよし(*^_^*)



                            M・O
カテゴリ:mariko先生 | 15:06 | comments(0) | - | - | - |
沢山のお客さん☆
 劇の練習も本格的になり、どのクラスも一生懸命行っています!!
さくら組では「らんらんら〜ん♪」など、劇でうたう歌を口ずさむようになりました。
今日の劇終わりに私が小さい声で一人歌を口ずさんでいると、そこらじゅうから皆がうたい出し、いつの間にか大合唱になっていました(^^♪
ただ、よく聞いていると所々言い間違えがあったり、歌詞を勝手に作詞していたりして聞いていてとても可愛いです♪
お家でも色々な歌が聞こえてくるかもしれませんよ☆

さて、年少さんも年中・長さんのように今週からホールでの劇練習が始まりました。
今日は題名にもある通りお客さんが沢山いました\(◎o◎)/
園長先生、Y先生、そしてちゅうりっぷ組のお友だちです!!
実は昨日初めてお客さんに見てもらったさくらさん。
しかも初めてのお客さんが園長先生ということで皆もかなり緊張気味(笑)。
普段とても大きい声でやっていた子もモジモジモジモジ小さい声に…(>_<)
今日の練習もどうなることかと心配していましたが、今日は出だしからとっても大きい声が出ていてビックリ!!
みんな素晴らし〜い(●^o^●)
これからもっと練習して、お家の人を驚かせようと張り切っています☆
頑張るぞ〜♪

たくさん頑張った後はみんなが大好きなおかず入りお弁当!!
毎回いただきますの後は
「せんせ〜い、今日の最後はゼリーだよ(*^_^*)」
「今日はいちご〜☆」
「真っ黒のおにぎり〜!!」
と美味しそうなお弁当を見せてくれます。




そして美味しいから食べ終わるのも早い早い(笑)。
今日も食べ終わった子からプリキュアに変身したり、ダンボールのお風呂に入ったり、お医者さんごっこをしたり…。




↑この姿を見て、他の皆も
「早く遊びた〜い\(◎o◎)/」
と張り切って食べていました(笑)。
今日も沢山遊んで楽しかったね☆



                          M・O
カテゴリ:mariko先生 | 15:08 | comments(0) | - | - | - |
始まりました\(^o^)/
 今日もとても寒い一日となりましたね(>_<)
朝、園庭を歩いているとある物を発見!!
つららです♪
ついつい嬉しくなり早速クラスの皆の元へ見せにいきました。
すると
「うわ〜\(◎o◎)/」
「可愛い〜(●^o^●)」
と大喜び!!
そこで順番で触ってみることに…。
皆の手の温かさで次第に氷はとけていき、あっという間になくなりました。
子ども達には不思議だったようで
「つららどっかいっちゃった…(;_;)」
「なんで〜(*_*)」
という反応!!
まだまだ外にはたくさん氷があったので、また皆で冬の自然に触れ楽しみたいと思います☆


さて、さくら組のお友達は登園し部屋へ入るなり、ある物を発見し
「………何これ??」
と、同じ反応をしていました(^−^)
実は年中・長さんに続いて、年少組でもいよいよ劇遊びが始まりました!!
そこでホールのステージと同じようにお部屋にもビニールテープを貼りました♪
皆初めてのことなので、興味津々☆
初日の今日はまず配役を発表しました。
先週希望取りをし、皆の希望にそったものでと考え決定しました。
自分の名前が呼ばれると
「やった〜\(^o^)/」
と大喜びし、劇を始める前から役になりきっている子もいました。
今日は初日にも関わらず皆とても上手で驚きました\(◎o◎)/
面白かったのが、Aちゃんは決まったセリフ以外にもどんどんアドリブを入れてきたり、Rちゃんは振り付けをとっても張り切って激しくやっていたり、Kちゃんは自分の役ではない時も登場し一緒にやっていたり…、見ているだけでもとても可愛く楽しかったです(●^o^●)





↑練習終わりに「自分の役になってハイポーズ☆」と注文したところ、皆ノリノリでやってくれました(笑)!
そしてこちらの三人は練習後ある物を一生懸命作っていました(*^_^*)





劇に登場するある物です!
完成すると、それを使いごっこ遊びが始まりました☆
皆それぞれ楽しんでやってくれているので嬉しいです!!
これから発表会に向け、楽しみながら練習を行っていきたいと思います♪


〜お知らせ〜
明日は水曜日なのでおかず入りお弁当です。
お願いします。

                            M・O
カテゴリ:mariko先生 | 15:56 | comments(0) | - | - | - |
メリークリスマスイブ\(^o^)/
 ブログを読んでくださっている皆さん、メリークリスマスイブ\(^o^)/
大人になってもクリスマスはウキウキしますね。
子ども達の気分も高まっているようで、もっぱらクリスマスの話で盛り上がっています。
 さくら組でも
担任「皆はサンタさんに何のプレゼントお願いしたの(●^o^●)?」
Fちゃん「Fちゃんおひなさま〜☆」
担任「えっ、お雛様??」
Fちゃん「違うよ、お姫様(>_<)」
担任「そっか〜!先生もお願いしたよ(*^_^*)」
皆「………\(◎o◎)/」
しばらく沈黙(笑)。
Mちゃん「先生は何頼んだの??」
担任「お菓子〜(●^o^●)」
皆「え〜、お菓子\(◎o◎)/」
Mちゃん「先生も良い子にしてればサンタさんがくるかもね♪」 
なんて話で盛り上がりました(笑)!

さて、明日は幼稚園のクリスマス会!
そこで今日もフォークダンスの練習をしました。
先週一度だけ1〜6のグループに分かれ練習をしただけなのに、今日もグループ毎分かれるときにはほとんどのお友達が自分のグループをしっかり覚えていて驚きました(●^o^●)
明日は全部で4つのフォークダンスをする予定です。
皆で可愛く元気に踊ろうね♪
又、年少・中さんはそのままホールに残り、歌練習をしました。
まずは年少さん☆
一人一人がとっても大きな口を開け、大きな声で一生懸命うたっていました。
お次は年中さん☆
年少さんに負けじととっても大きい声でした!
更に年中さんは合奏ということでトライアングルや鈴などの楽器を使い行います。
皆上手に揃っていて感動しました。
年少さんも一言も言わず、聞き入っていましたよ(*^_^*)
明日の発表が楽しみです♪




明日も頑張るぞ〜!
その後は年少さんだけホールに残って自由遊び!!
鬼ごっこや縄跳び、かくれんぼ…など、沢山遊びました♪

こちらは昼食後のお片付けの様子。






「サンタさんがお空から見ているかもね(^v^)」
と話すと、皆真剣に(笑)!
お洋服のポッケを作り、そこに沢山おもちゃを入れ頑張って片付けてくれました。
「わっせ、わっせ〜(^^♪」
と掛け声付きで(写真の様子)皆で協力して片付けることも出来るようになりました!!
サンタさんがお空から見ていてくれたかもしれないね☆

〜お知らせ〜
明日はクリスマス会です。
白いご飯、箸はいりません。
コップ、歯ブラシを持ってきてください。


                          M・O
カテゴリ:mariko先生 | 14:58 | comments(0) | - | - | - |
いっぱい遊んだよ☆
 今日も寒い朝となり、再びプールの水も凍っていました。
子ども達も毎日プールの中を確認するのが日課になりつつあるのか、
「せんせ〜い!プールの水が凍ってる\(^o^)/」
「お着替えしたら皆でスケートしよう♪」
「いいねえ〜☆」
と張り切っていました(^v^)


さて、今日年少組は身体測定をやりました。
4月の時からこの学年の皆は待っているのがとても上手!!
今日も最後までお山座りで静かに待つことができました☆
さすが年少さんっ(^^♪
こっそり隠し撮りしておきました(笑)。




さくら組さんはお隣のちゅうりっぷ組さんに比べ小柄なお友達が多いです。
ちゅうりっぷ組はクラスの半分以上が身長100cmを越えているのに対し、さくら組は先月やっとRちゃんが100cmを越えました\(^o^)/
おめでとう〜☆
そして今日大事件が起きました!
さくら組の2人のYくんの身長が99.9cmだったのです\(◎o◎)/
あと1mmで100cm達成だったことと、2人が全く同じ身長だったことに1人で興奮してしまいました(笑)。
2人にもその話をすると、2人で並んでみて
「本当だ〜!!同じだ、同じ〜(●^o^●)」
と、とっても嬉しそうでした。
次回はきっと100cm越えなので、とても楽しみです♪
他の皆もどんどん大きくなっていて嬉しい反面、小さい皆も可愛いんだけどな〜という寂しさもありちょっぴり複雑です(笑)☆

今日はみんなご飯を食べるのが早い、早い!!
お姿勢もカッコイイ☆
いつもより20分近く早く食べ終わっていました(^v^)



そこでみんなでた〜っぷり自由遊びを楽しみました。
みんなが風呂敷やお面をかぶりそれぞれなりたいものに変身!
そしてみんなで力を合わせてなぜか先生魔女(笑?)をやっつけようと頑張っていました(笑)。
プリキュアやお化け、姫、何故かかっぱや、先生が倒れたときにだけ出動して薬(治る薬だけでなく、毒の薬も(笑))をくれるお医者さんなどもいてとても楽しかったです(^_-)-☆
外はとても寒いのに、中には汗をかいている子もいました♪
またみんなで遊ぼうね(^^♪

                         M・O
カテゴリ:mariko先生 | 15:56 | comments(0) | - | - | - |