ありがとう年長さん
 今日は年中さんがとても楽しみにしていた、鼓笛の楽器を使ってリズム遊びをしました。
昨日の帰りに明日の予定を言った際
「ヨッシャー」
「ヤッター」
と心から喜んでいた年中さん。
初日の今日はれんげ組はメロディオン、たんぽぽ組は打楽器を使いリズム遊びをしました。
楽器室から運ぶのも子ども達と行いましたが、落として壊さないように少し緊張した表情で大事に持って運んでいました。
お部屋に運んでから持ち方、鳴らし方、楽器を使う時の注意事項を話しました。
そしていざ鳴らしてみると、次第に笑顔が出てきて楽しそうに鳴らしていました。
『おもちゃのチャチャチャ』、『山の音楽家』などピアノに合わせて演奏しましたが迫力ある音に子ども達も興奮していました。
大太鼓、シンバル、中太鼓、小太鼓全てを経験した子ども達は、来年度の鼓笛に期待を膨らませていました。
ちなみに
「今日はドラムメジャーやらないの?」
とドラムメジャーをやりたそうにしている子もいました。
明日はれんげ組とたんぽぽ組の楽器を交換して、またリズム遊びを楽しみたいと思います。
 
 そしてその後、年中さんと年長さんでホールに集まりゲームをしたり昼食を一緒に食べたりと交流会をしました。
年中さんはここ2日間年少さんと一緒に昼食を食べて、お兄さんお姉さんらしい姿がありましたが、今日は大好きな年長さんと交流できるという事で自ら嬉しそうに寄っていく姿がありました。
『動物園にいこうよ』、『木の中のりす』のゲームの際は、ゆり組、れんげ組、たんぽぽ組全てのクラスの友達でグループを作るようにしたりして他クラスと交流をしました。
みんなとても楽しそうにゲームをしていました。




 そしてホールで年長さんを囲みながら昼食を食べました。
 最後にお互いにプレゼント交換をしました。
年中さんからは小物入れを年長さんにプレゼント。
年長さんからは鉛筆立てを年中さんにプレゼント。
とても嬉しそうでした。
いっぱい遊んでくれたり、優しくしてくれた年長さんありがとう。
お部屋に帰ってきたたんぽぽ組の子ども達は
「小学校へ行っても忘れないよ」と言っていました。


                            R
カテゴリ:reina先生 | 16:45 | comments(0) | - | - | - |
お楽しみ会
 今日は年長児と過ごす最後の行事「お楽しみ会」がありました。
全園児でフォークダンスの練習や各クラスでもゲームなどの出し物の練習をしたり、このお楽しみ会を楽しみにしている姿が前日から見られました。

 そして年中さんのトンネル、年少さんの温かい拍手に迎えられ年長さんが少し恥ずかしそうにしながら入場。
最初にお雛様をバックに皆で『うれしいひなまつり』の歌を4番まで歌いました。
その後は『聖徳太子ゲーム』を行いました。
まずは年少さん。
何人かずつにわかれて4つの言葉を言いました。
初めての出題でしたが、声の大きさもリズムも揃っていて中々分かりませんでした。
その答えを年中さんと年長さんが答えました。
次は年中さんからの出題。
年中さんも声が揃っていてとても上手でした。
 ゲームの最後は、年長さんからヒントでピンポンを出題して貰いました。
年少さんには年長さんが描いた絵を4つ程見せてそこから連想される答えを答えていました。
年少さんは2、3つほどヒントの絵が出るともう答えも分かったみたいで大きな声で答えていました。
年中さんには絵はなく言葉だけでのヒントでした。
ヒントも4つ聞いても分からないものなどありみんな深く考えている姿がありました。
 ゲームをした後は全園児でフォークダンスをして楽しみました。
お友達と二人一組になって踊る『はねてピョン!』、大好きなエビカニックス、おでん体操を元気いっぱい踊りました。




年長さんも最後のフォークダンスという事で張り切っていました。
友達と顔を見合わせて笑顔で踊る年長さんはテンションも高かったです。
 そして先生達からの劇の発表もありました。
今回は『白雪姫』の劇を行いましたが、子ども達も声で参加したり一緒に楽しみました。

 そしてお腹が空いてきたところでお昼。
みんなで年長さんを囲みお寿司を食べました。
「美味しい」と言ってペロッと完食していました。
ご飯後も一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
 昼食後年長から「夢の世界を」の歌の発表がありましたが、聞いていると胸が熱くなります。
そして最後にみんなで「子どもの世界」を歌って、楽しかったお楽しみ会もおしまい・・・。
楽しい時間はあっという間でした。

 卒園式まで残り13日となりました。
年長さんと過ごすわずかな時間を大切に過ごしたいと思います。


                          R
 






カテゴリ:reina先生 | 16:39 | comments(0) | - | - | - |
今年度最後のちびっこ広場
 今日もポカポカ陽気でとても過ごしやすい一日でした。
今日は今年最後のちびっこ広場がありました。
今回は『幼稚園ごっこ』という内容で、普段幼稚園で行っている朝の活動を在園児と一緒に行いました。
年中さんからは10人のお兄さん、お姉さんが一緒に朝の活動に参加して見本を見せてくれました。
 まず最初は、「だしてひっこめて」の歌をみんなで歌いました。
初めて聞く曲でしたが、ちびっこのお友だちは真似をしながら体を動かしたりして楽しんでくれていました。
その後、朝の歌・朝の挨拶も一緒に行いました。
そして次は一人ひとりの名前が呼ばれるお名前呼び。
参加していた年中さんもたくさんの人の前で少し緊張気味でしたが、手を挙げて返事をしてくれました。
それを見ていたちびっこのお友だちも真似をして元気に返事をしてくれたり、お家の人と一緒に手を挙げて返事をしてくれました。
 朝の活動をした後は、「さんぽ体操」と「世界をまわって」の体操とダンスをして体を動かしました。
見本となって踊っている年中さんのところに来て一緒に踊ったり、少し恥ずかしそうにしていたり色々なお友達がいました。
最後は、笛が鳴ったら近くのお友達と握手をするゲームを行いました。
初めて顔を合わせる子と少し緊張しながら握手し合う姿がありました。
 年中さんから『鬼のパンツ』の歌の発表などもあり豊幼稚園の様子も知っていただけたかなと思います。
今年度も大勢のお友だちに、ちびっこ広場に参加していただきありがとうございました。
来年度も宜しくお願いします。
私も色々なちびっこのお友達と遊んだり、関われてとても楽しかったです。
夢中になりすぎて今日のちびっこ広場の写真を撮り忘れてしまいました。
楽しみにしていた方すみません(>_<)


 

 
 写真は、たんぽぽ組の線のおけいこをしている様子です。
みんなすごく集中していてお部屋は何の音もしません。
この姿を見ているともうすぐ進級なんだなと実感します。 
 

                             R
カテゴリ:reina先生 | 16:44 | comments(0) | - | - | - |
凧作り&凧揚げ
 今日も朝から雪がパラパラと舞っていて寒い一日でした。
そんな中今日は、約一ヶ月振りの朝礼がありました。
久しぶりの朝礼でしたが話を聞く姿勢もよく、すごく落ち着いていました。
あと一ヶ月程で卒園・進級ですが子ども達はしっかりと成長しています。
また、一つ大きくなるという自覚を子ども達が持ち始めているのを感じる朝礼でした。

 今日の年中さんでは『凧作り・凧揚げ』を行いました。
先週からたこを作る事は言ってあったので、子ども達はとても楽しみにしていました。
今回の凧はビニール素材のものでした。
なので最初に、スーパーの袋にクレヨンを使って絵を描く練習をしました。
「描きにくい〜」
と言っている子もいましたが、クレヨンを持っていない方の手でしっかり抑えると描きやすい事を伝えると
「描けた、描けた(^O^)/」
と喜んでいました。
 そして本番。
一人ひとりの凧が空に揚がるよう願いを込め、飛ぶものも描き入れました。
鳥、飛行機、ヘリコプター、とんぼ、カブトムシ、風船など飛ぶものを沢山出し合い描き始めました。
中には自分の顔のたこを描いたりしている子もいました。
最初にスーパーの袋で絵を描く練習をしたという事もありスムーズに描けていました。
そして描き終わったらヒモをつけて完成。
みんな早く飛ばしたい、早く飛ばしたいとウズウズしているのが伝わってきました。
ですがお部屋で揚げるのは危ないのでホールまでちょっと我慢。
ホールへ行き、いよいよ凧揚げに挑戦。
片側から反対方向に走って揚げるととても良く揚がり私もビックリ!しました。
子ども達にも簡単に揚げられ、何度も何度も走って凧を揚げていました。
「キャー」
「ヤッター」
と大きな声で言いながら元気いっぱい走っていました。
揚がった時の子ども達の嬉しそうな表情はとても輝いていました。




 今週中、晴れたら外に出かけて凧揚げをするよ予定です。
なので年中さんは今週、長靴・ブーツなどで登園して頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
この凧も後日持ち帰りますのでお家でもぜひやってみて下さい。



                               R 
カテゴリ:reina先生 | 16:32 | comments(0) | - | - | - |
もうすぐ発表会
 今日もとても寒い一日でした。
登園してくる子ども達の中に、ツララをみんなに見せようと折れないように大事に握ってくる子がいました。
そのツララも寒い為か中々溶けなかったようです。

 そして発表会まであと1日です。
今日はホール裏から静かに入場する練習を各クラス行いました。
たんぽぽ組は朝の活動でも
「発表会の歌を歌いたい!」
と発表会で歌う曲がとても大好きみたいで毎日リクエストが出ます。
ホールでの劇練習も順番が待ち遠しいみたいで、自分達の順番になると
「ヤッタ〜!」
と笑顔で喜んでいます。
また保護者の方と話してみると、
「お家でも一人で他の役のセリフも言って一人で練習しているんですよ」
とお家でも劇練習をやっている子もいるみたいです。
けれども中には、恥ずかしいみたいで劇練習を家でやらない子や秘密といっている子もいるみたいです。
そんなお家の方は発表会より楽しみですね(^^♪
色々な姿がありますが、当日はみんなで一つの劇を作りあげる姿が見えると思いますので楽しみにしていて下さい。




 お部屋の黒板には発表会までのカウントダウンが書かれていますが、近づくにつれ
「あと2回しか練習できないんだねぇ〜」
「もっとやりたいなぁ〜」
なんて期待が高まる反面、練習の回数が減るのが残念みたいです。
それは私も一緒です。
日に日に気持ちが盛り上がって、子ども達が楽しそうに演じている姿を見る練習回数が減っていくのが少し残念です。
けれど当日全員が参加して楽しく演じてくれたらそれが一番嬉しいです。

少し風邪も流行っているので手洗い・うがい・休息などとって頂けたらと思います。

                      
                              R
カテゴリ:reina先生 | 16:38 | comments(0) | - | - | - |
鬼のお面
 今日の年中さんは、2月3日に行う『豆まき』の鬼のお面を作りました。
最初に絵本を見てみんなでどんな鬼を作るかイメージを膨らませました。
 まず最初は自分の決めた一色のクレヨンで隙間のないよう丁寧に色を塗りました。
「ちょっと大変そうだね('_')」
と言いながらも、丁寧に白いところがなくなるまで塗っていました。
色を塗りながら子ども同士
「僕は赤鬼だよ」
「私は青鬼!」
と自分の鬼の色を教えあっていました。
黙々やる姿を見ていると、以前より集中している時間が長くなってきたように感じます。
活動の中で集中する力もついてきましたね。
 顔の色が塗れた後は、角や目などを描きました。
左右の角の色を変えたオシャレな鬼、優しい顔の鬼、少し怖そうな鬼など色々な鬼のお面が完成しました。

 
 

いかがですか?
隅々までキレイに色を塗れていますよね〜。
また豆まきの日にみんなでつけて、鬼を外に出したいと思います。

 その後たんぽぽ組はホールで劇遊びをしました。
劇中の歌やセリフも徐々に子ども達の頭に入ってきて、演じている子ども達も役になりきってる姿があります。
担任が「劇をやるよ」というと「ヤッター」と言って喜ぶ姿がありますが、その姿を大事にしていき残り8回の練習取り組んでいきたいと思います。

                             
                           R
   
カテゴリ:reina先生 | 16:40 | comments(0) | - | - | - |
いよいよスタート
 今日は暖かい一日でした。
登園してきた子どもに
「今日暖かくなるみたいだね」
と話しかけると
「新聞にもそう書いてあったよ」
という言葉が返ってきて少しびっくりしました。
テレビ以外にも新聞をチェックしているみたいです。
私も毎日読むクセをつけようと思っているのですが、隅々まで読むのは難しいです(笑)

 そして今日から年中さんでは劇遊びが始まりました。
昨日は劇の内容をペープサートを通じて理解しました。
また運動会前にも来た忍者からの手紙が再びきて、子ども達もやる気がアップしたようです。
 今日は、昨日子ども達から希望を取った役を更に先生が一晩考え、配役発表をしました。
自分は何の役になるのかドキドキしている姿がありましたが発表されると、ペアの友達と
「やったね〜!よろしくね♪」
と手を繋いで喜んでいました。
 そして今日は先生の後に続いてセリフを言ったりと大まかなあらすじを半分ほどおろしました。
最初は少し恥ずかしがっていた子も、ペアの友達と声を合わせ少しずつ大きな声が出るようになってきました。
その姿を褒めるとより堂々と演じる姿がありました。
そして劇遊びが終わると
「楽しかったからまた明日もやりたい」
などの声がたくさん出てきました。
発表会までの約3週間楽しみながら劇遊びを行っていきたいと思います。

 その後年中さんは園庭の雪で絵の具を使って遊びました。
久しぶりに雪遊びが出来るという事もありとても嬉しそうでした。
カップに色水を作り、雪を混ぜてフローズンのようにしたり、絵を描いてみたり楽しんでいました。



また雪が降ったらたくさん遊びたいと言っていた子ども達でした。

        
                                R  
カテゴリ:reina先生 | 16:26 | comments(0) | - | - | - |
伝承遊び
 今日から3学期も一日の登園となりました。
昨日から幼稚園も始まりましたが、冬休み中の楽しかった事などを楽しそうに子ども同士話したりしている姿が見られます。
雪遊びやスキーに行った、お年玉を貰った事など色々と話をしてくれました。
中にはお正月中に、家で羽根つきなどして伝承遊びをした子もいたようです。
そして年中では朝の自由遊びの時間を使って、すごろくや福笑いなどして伝承遊びをしました。
福笑いでは目隠しをして、目や鼻や口などのパーツを置いていきましたが目隠しをとってビックリ!
目が顔からはみ出ていたり、口と鼻の位置が入れ替わっていたり楽しい顔ができました。
それを見ていた周りの子も、やっている本人も大笑い。
すごろくも夢中になって何度もやろうとする子がいたらしいです。
子ども達と色々な伝承遊びを行っていますが、今日の年中はお正月遊びのコマ作りの活動をしました。
 子ども達もコマは知っていて、実際コマを回して見せると
「スゴーイよく回ってる〜」
と言ってこれから作るコマに期待を膨らませていました。
 まず最初に、ペットボトルのキャップに粘土を入れおもりにしました。
キレイに詰めてバランスが均等になるよう、工夫しながら詰めていました。
次に二色の画用紙を線に沿って切りました。
その画用紙は花びらの形になっていて、キャップの周りに付けて回すとキレイに色が混ざって見えるのです。
そしてつまようじをさして完成!
さっそく出来たコマを回していて
「回ったよ〜」
と喜んでいました。
中には上手く回せない子もいましたが、回し方など見本で見せたり持ち方をアドバイスすると少しずつ回せるようになってきました。
「長く回していられるのは誰かな?」
と言って友達と勝負している子もいました。
カラフルなコマがたくさん回っていてとてもキレイでした。




コマは本日持ち帰りますので、お子様が作ったコマで一緒に遊んでみて下さい。

 そして明日から、3連休となります。
雪遊び、伝承遊びなどお家の方と一緒に遊んでほしいです。

 この3連休は町内のどんど焼きなどあると思いますが、幼稚園でも13日(水)にどんど焼きを行いますので、ダルマなどの飾りも少し残してお子様に持たせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

                       R
カテゴリ:reina先生 | 16:47 | comments(0) | - | - | - |
雪遊び
 今日は朝起きて外を見ると、昨日までなかった雪が一面に広がっていて辺り一面「銀世界」でした。
幼稚園の方も積もったかな?と思いながら出勤しましたが須坂の町の方も思った以上に雪が積もっていました。
子ども達も雪がいっぱい降ったから喜ぶかな?と考えていましたが、予想は的中!
朝からルンルン♪、歌を歌いながら登園してきたり、おはようと挨拶の後に
「雪降ったから、雪合戦できるねぇ」
とすぐに雪の話題をしている姿がありました。 

 そして今日も体操の後、ホールで年長さんの指人形劇の発表を見ました。
今日は、3匹のブタとオオカミが出てくるお話でした。
この『3匹のこぶた』のお話は今の年長さんが年少さんの時に発表会で行った劇です。
2年前とは違う役でしたが、長いセリフや初めての指人形をわかりやすく動かして演じていました。
年少時に担任を持っていた私は懐かしくけどたくましくなった姿を見て胸が熱くなりました。
途中、面白い場面もあり思わず声を出して笑ってしまいました。
年長児の保護者の方は参観日で見るのを楽しみにしていて下さい。

 そして指人形劇の発表を見た後は全園児で園庭に出て、今年初めての雪遊びをしました。 
雪遊びと聞いた子ども達は大興奮(^O^)/
「綿あめみたいにフワフワしてる」
と言って雪を手にいっぱい持ってみたり、冬の自然を体いっぱいで感じていました。
雪を丸めて友達や先生と雪合戦をしたり、雪だるまを作って楽しんで遊んだり思い思いに楽しんでいました。



全園児で遊んだ後の園庭は、フワフワの雪の場所がないくらいしっかりと踏み固められていました。
その雪もお昼寝の時間ぐらいにはだいぶ溶けて茶色い砂が見えていました。
子ども達も作った雪だるまが溶けて少し残念そうでした(__)
 これからも雪が降った日は雪遊びを行いますので、スキーウェア(下も)、帽子、雪用の手袋、長靴又はブーツなどたっぷり遊べるように準備のほう宜しくお願いします。


                           R   
カテゴリ:reina先生 | 16:28 | comments(0) | - | - | - |
12月の製作『メリークリスマス』
 今日は水たまりなども凍るぐらい寒い朝でした。
子ども達は、
「先生!氷があるよ」
と氷を触ったりしながら冬の自然に触れて楽しんでいました。
 
 寒くなってきて室内で遊ぶ機会が多くなりました。
年中では毎日一つずつ折り紙を折る活動を計画しました。
その中で、様々な折り方を知り完成出来た時の喜びを感じられたらと思います。
 そして、今日から年中の廊下にすずらんテープで作ったクリスマスツリーが飾られました。
初日の今日はサンタクロースを好きな色で折りました。
角をキレイに揃えるなど気をつけながら折り進めました。
サンタクロースが出来上がりツリーに飾ると、友達のサンタクロースを探し合ったりと喜んでいました。
また少しずつクリスマスツリーの飾りを増やしていき、飾りがいっぱいのクリスマスツリーにしたいと思います。
このクリスマスツリーは参観日の日も飾ってあるので是非ご覧下さい。
そして、お家でも是非お子様と一緒に折り紙遊びなども楽しんで頂けたらと思います。

 その後年中さんは、昨日から行っている12月の製作の『メリークリスマス』の続きをしました。
今日は昨日折り紙で作った、サンタクロースとトナカイの折り紙の周りに絵を描きました。
トナカイの体を描いたり、ホールに飾られているクリスマスツリーを思い出しながら描いたりしていました。
もちろん自分が欲しいプレゼントを描いている子もいました。(笑)
また今回は、紺色の画用紙という事で白色で描く雪や雪だるまがとてもはえていました。
雪を隙間なくびっしり描いて大雪を降らしている子もいました。
今年も大雪が降る日はどのくらいあるかな?降ったら雪遊びしたいね(^^♪




 これからもクリスマス飾りなども作り更にお部屋がクリスマスムードになります。
そして子ども達の気持ちもクリスマスムードになってきています。
サンタクロースさん!クリスマスの日来るのを待っているね☆彡 

                           
                              R  
 

カテゴリ:reina先生 | 16:25 | comments(0) | - | - | - |