楽しい人形劇🐰

 

 今日の朝もブルブル震える寒さ!!

やはり、12月に入ると寒さが一段と厳しくなりますね(>_<)

そして、今日の夜は雪の予報…❅

明日の餅つき大会が、無事に出来るよう祈るばかりです。

(多分、豊幼稚園なので大丈夫だと思いますが(*^_^*)v)

そして、寒くなると流行る伝染病!

今のところ子ども達も先生も元気ですが、引き続きみんなで風邪や伝染病の予防

をしていきたいと思います。

今年は、インフルエンザのワクチンが少ないと報道されていますので、

お家の方もお気をつけ下さいね!

 

 さて、今日は豊幼稚園OGの先生もいる劇団の人が人形劇の発表をして下さいました。

昨年度も声を掛けて頂きとても面白かったので、今回も楽しみにしていました。

月曜の朝礼で、

「まえ、豊幼稚園にいた先生が人形劇をやってくれるんだよ♪」

と先生が話すと、

「わかった。M先生とH先生だ!」

「そうだよね!!」

と、最近退職した先生のお名前が上がっていました(笑)

「今日は、M先生とH先生が来るんでしょ(*^_^*)」

と言う子ども達に、

「皆がいなかった時の先生だよ(笑)」

と伝えると、

「え〜、だれぇ??」

と驚いていました。

 

 今年の劇の演目は2つで、『うさぎのみみちゃん』と『屁っこき嫁さ』でした。

 

 

 

 

 

 

 『うさぎのみみちゃん』は、可愛いうさぎの女の子が

いじめっ子のきつねから逃げる途中、森の中で迷子になってしまいます。

その森で出会った魔法使いに、魔法で空を飛べるようにしてもらい…。

うさぎときつねの他にも、さる、ねずみ、くま、ぞう等たくさんの動物たちが出てしました。

子ども達の目は舞台に釘付け!

くまとぞうが、重くて魔法にかからない部分では、

「あははは(●^o^●)」

と、楽しそうに笑う子ども達でした。

 

 

 

 

 

 2つ目の『屁っこき嫁さ』は、ものすごい❝おなら❞をするお嫁さんのお話。

幼稚園にも読み聞かせの本があり、知っている子ども達は大好きなお話です!

たくさんの小道具が使われていて、見た目にも楽しいお話しでした。

お嫁さんがおならをすると、子ども達はお友だちと顔を見合わせてニヤニヤ(・∀・)

やっぱり、子ども達はこういうお話が好きですね(笑)。

私は、細かい人形のお動きなど「凄いなぁ」と見惚れてしまいました。

 

 今年も面白いお話をありがとうございました\(^o^)/

子ども達からは、『パとピのマーチ』の歌でお返しをしました。

皆の声もとても大きくて格好良かったです🎶

また、見せてもらえるといいね!

 

 

―お知らせ―

 明日は餅つき大会です。

戸外での活動になりますので、上着等の防寒具をお願いします。

また、お餅を入れる為の大きめのタッパーかお弁当箱を持たせて下さい。

 

 

 

                     Y

カテゴリ:yuka先生 | 16:05 | comments(0) | - | - | - |
鼓笛、始まりました🎹

 

 忙しかった作品展ですが、あっという間に終わってしまいました💦

土曜・日曜も沢山の方に見に来て頂いたようで、ありがとうございました!!

今年も、子ども達が一生懸命作った作品が、先生達のアイディアで素敵に飾られていましたね。

私は特に、リサイクル製作がを観るのが好きです♡

「こんな物も作れるんだ! あれを作るのは大変だっただろうな(>_<)」

と、想像しながら回るのがとても楽しいです♪

今年も、色んな工夫が詰まった作品を観る事が出来て大満足でした。

(園長先生の作品も、2つもあったし!!)

来年の作品展も、面白い物がいっぱい作れそうですね。

 

 

 さあ、作品展が終わったらもう次の活動です。

鼓笛の練習に指人形の練習に…、年長さんはここからも大忙し?!

今日は、まず鼓笛の練習が始まりました。

 

 

 

 

 

 新しい曲、新しいパート(楽器)、子ども達の気持ちも新たになりました。

まずは気合の1枚!!

私は、今回は打楽器さんと一緒に練習をします。

教室に入ると、黙々と座って待つ年長さん。

あまりに静かで、

「みんな新しい楽器に緊張しているのかな?」

と思いましたが、違いました。

「はーい、最初に写真撮るよ〜!!」

と声を掛けたら、

「イエーイ!(^^)!」

途端にいつもの元気なみんな(・∀・)v

新しい楽器が楽しみでニヤニヤするのを抑えているようでした(笑)

 

 今日は、始めの4小節だけ練習をしてみました。

「トンウン、トンウン…」

数回の練習で、子ども達だけでも弾けています。

運動会の時はメロディオンだったお友だちですが、

一緒に練習していたので、打楽器のやり方も覚えていました。

スイスイ練習が進みます!

 

 

 

 

 

 

 お隣りのメロさんの練習も覗いてみました。

みんな、黒板に貼られた楽譜を真剣に見ていました。

先生の、

「いっせーのーでっ!」

という掛け声に合わせてメロディオンの音が鳴ります。

何だか、すでにメロディーが聞こえます。

❝この歌、知ってたのかな?❞ 思う程です。

子ども達に、『まだ内緒にしておいて』と言われたので言えませんが、

とっても良い曲です(*^_^*)

豊でやるのは、初めてかな??

是非、歌も年長さんに歌って欲しいです!

 

 今回は、運動会の時よりも練習の時間が短いです。

子ども達も頑張っているので、先生達も上手く教えてあげられるように

頑張りたいと思います!!

 

 

―お知らせ―

 明日はちびっこ広場があります。

内容は、『リトミックとフォークダンス』です!

音の鳴るおもちゃも作って遊びます☆

たくさんのお友だち、お待ちしています。

 

 

 

                     Y

カテゴリ:yuka先生 | 13:38 | comments(0) | - | - | - |
寒くなりました✨

 

 

 今日は寒くなりましたね!!

毎日、雪の予報にビクビクしながら朝を迎える時期が来ました(>_<)

今週末は雪の予報ですが、まだタイヤを変えていない私。

日曜日に変えようか迷います!

皆さんも、雪にはお気を付け下さい☆

 

 

 

 

 

 

 朝の園庭の様子です。

子ども達は、上着を着なくても寒くないようです。

お水をトンネルに通しているお友だちもいて「強いなぁ…」と感心。

また、土が濡れていたので、触るととても冷たいのですがカップケーキ作りには最適でした。

年少のお友達が、カップに土を入れてケーキを一生懸命作っていて、

「先生見てー(*^_^*)」

と、1人でケーキを作れるようになった事を見せてくれました。

カップをひっくり返してあげていたのが懐かしいです♪

 

 

 

 

 

 

 そして、今日は実習のお姉さん先生が朝の活動をしてくれました。

体操の後、体を一緒に動かします。

年中さんも、年長さんもドンジャンをしていました(・∀・)

幼稚園の先生達に見られながらの活動で、きっと緊張していたと思います。

でも、頑張って子ども達をまとめる実習の先生達。

実習も残り2日間なので、頑張って欲しいです!!

子ども達も先生達が大好きなので、たくさん遊んで思い出を作ってほしいな✨

土曜日はお別れ会があるので、みんなお休みしないようにしようね!

 

 

 

 

                          Y

カテゴリ:yuka先生 | 16:23 | comments(0) | - | - | - |
園外保育(七五三)🍂

 

 

 昨日と違って、寒い一日だった今日❄❅

幼稚園では、芝宮神社に園外保育に行って来ました!

今回は『七五三』の参拝です。

年少さんも、行き帰りを歩きました。

 

 

 芝宮神社に行く途中、いつも通る道があります。

十二支の動物がデザインされた灯篭と赤い鳥居のある道です。

 

 

 

 

 

 

 干支について、先生からお話を聞きました。

「このサルは、見ざる言わざる聞かざると言って――。」

石の彫刻を見つめる子ども達。

1つ1つ見て回ると、

「あ、牛だ!」

「これは羊だねぇ(;・∀・)」

「キリンだ〜!」

「ユニコーンだ✨」

「……馬だよf(・_・;)」

中々当たらない子ども達(笑)

「子・牛・寅・卯…」

みんなで干支を暗唱しながら見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 神社に到着!!

園長先生のお話を聞きます。

『髪結いの儀』 『帯解きの儀』

など、七五三にまつわるお話をしてもらいました。

ちょっと難しかったかもしれないけれど、覚えられるといいね!

その後、園長先生がお賽銭を投げ、

育ててくれたお家の人に感謝の気持ちを持って二礼二拍手一礼をしました。

貰った千歳飴は、みんな長生き出来るようにお家の人と分けて食べようね♪

 

 

 

 

 

 

 そして、今日は七五三の他に目的のあった年長さん。

それは、来週行う焼き芋大会の為の落ち葉集めです✨

大きなビニール袋に、皆で落ち葉を集めていきます。

「まだ入るよ〜!!」

と、笑顔で落ち葉をぎゅうぎゅう押し込む年長さん。

もういいんじゃないかと先生は思う程でしたが、

頑張って詰めているので、子ども達が満足するまで押し込みました。

たくさん遊んで、帰りは落ち葉でいっぱいの袋を持って園まで歩きました。

年長さん、頑張ったね!!

これで、美味しい焼いもが出来るよ(*^_^*)v

 

 昨日、今日と体調を崩すお友だちが少しいます。

ゆっくり休んで暖かくし、体調管理に気を付けましょう!

手洗い・うがいも忘れずにね☆

 

                     Y

 

 

カテゴリ:yuka先生 | 15:36 | comments(0) | - | - | - |
園内レクレーション☆

 

 

 

 今日は、園内レエクレ―ションがありました!!

年に一回、保護者が主催するゲーム大会です。

今年も、幹事の皆さんが一生懸命準備をして下さいました。

ありがとうございました(>_<)✨

秋晴れの良い天気の中、気持ち良く体を動かしました!

 

 まずは、運動会で行ったうんとこどっこい運動会で体操です。

今日は、年長のR君が先生になって格好良く体操をしてくれました!

子ども達は良く体操を覚えていて、バッチリ踊れていました♪

しっかり体をほぐした後は、いよいよ競技の開始です。

 

 最初に行うのは、保護者綱引き。

お家の方達の熱い姿を見ることが出来る、私の大好きな種目です(笑)

今日は、年中さん同士の戦いが熱かったです!!

たんぽぽが引いて、れんげが耐える…

れんげが引いて、たんぽぽが耐える…

中々勝負がつかず、見ていてドキドキしました\(◎o◎)/

見応えのある良い勝負をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 次は、子ども綱引き。

学年対抗なのですが、幼稚園で行ったミニ運動会の時とは違う勝敗で楽しかったです。

特に、年少さんは引いていても引かれていても可愛い♡

年中さんは、一瞬のスキを突いたチームの勝ちでした。

年長さんは、勝負に真剣。

負けて悔し泣きをする、一生懸命なお友だちがいました!

 

 ゆたか100%は、三役さんが考えて下さった、ジャンケンゲーム☆

先生が○キラ100%にちなんだ格好になって子ども達とジャンケンをしました。

 

 

 

 

 

 

 黄色い蝶ネクタイに、グー・チョキ・パーの書かれたお盆を持ちます。

ジャンケンの勝敗で、キャンディがもらえます。

いつもやっている子ども達とのジャンケンも、やり方が違うとまた楽しい🎶

お母さん達のアイディアに感心するばかりの競技でした!

 

 そして、プログラムに書かれていた『サプライズゲーム』。

先生がモノマネをしました。

くじ引きの際、 ❝残り物には福がある❞ と信じた数時間前の自分に言ってやりたいです。

 

「先に引け!!」

 

ブル○ンで言った言葉は本心ではないので、怒らないで下さいねf(^_^;)

でも、園長先生の「ジャスティス」が見られたので大満足です!!

とっても面白いゲームでした(・∀・)

 

 役員さんも保護者の皆さんも、最後までありがとうございました✨

綱引きで使った筋肉を、ゆっくり休ませてあげて下さいね!

明日は、園外保育で芝宮神社に七五三の参拝に行きます。

子ども達も、今日の疲れがあるかと思いますので、十分休息をとって

頂くようお願い致します。

 

 

 三役さん、役員の皆さんお疲れさまでした★

 

 

                      Y

 

 

 

カテゴリ:yuka先生 | 15:46 | comments(0) | - | - | - |
10月の誕生会&芋ほり

 

 

 今日は、体を動かすとちょっと暑いくらいの良いお天気でしたね☀

幼稚園では、10月生まれのお友だちのお誕生会がありました!

誕生児のお家の方も見に来て下さり、楽しく行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 では、今日の発表の様子です✨

10月生まれのお友達は6名だったのですが、今日はお休みのお友だちが2人いました。

でも、9月のお誕生会でお休みだったお友達が加わって、5人で発表です。

まずは、年長ゆり組のK君。

緊張もありますが、しっかりと直立不動で立っています。

(良いお姿勢過ぎて可愛いです(*^_^*))

「大きくなったら、消防士になりたいです。」

堂々と大きな声で発表してくれました。

「訓練とかいっぱいあるけど、頑張れるかな?」

という先生からの質問にも、

「はい!」

と、しっかり答えることが出来ました。

何をしたいかと聞かれると、「火の中に飛び込みたい」との事。

勇敢っΣ(゚Д゚)たくさん人を助けられそうです!!

 

 次は、年中たんぽぽ組のK君。

「トッキュウジャ―になりたいです。」

前にやっていた、戦隊シリーズのヒーローだそうです。

「色んな色がいるけど、何色になりたいですか?」

「オレンジ!」

オレンジは、6号だそうです。

戦う時は、キックで敵をやっつけてみたいと教えてくれました!

いつも、お友だちと戦いごっこをしているK君なら、

きっと強いヒーローになれるでしょう✨

同学年、れんげ組のRちゃんは、

「初音ミクになりたいです!」

大きな声で言えました。

知らないお友達が多かったので、Rちゃんが説明してくれました。

『 コンピューターで出来たアイドル 』

非常に分かりやすい説明です(笑)

お洋服は、黒と緑を着てみたいそうです♡

目がパッチリでカワイイRちゃん、是非アイドル姿を見てみたいです!!

 

 年少さんは、初めての発表♪

ステージの上では、緊張が見られます。

さくら組のRちゃんは、先生と一緒に発表をしてくれました。

「何になりたいですか?」

「アンパンマン」

「敵をやっつけるんだよね?」

「アンパンチ👊」

「仲間は、誰と一緒に戦いたい?」

「ドキンちゃん」

「?! いい方法かもしれないね〜(笑)」

質問にはしっかり答えてくれました。

同じクラスのMちゃんは、9月生まれのお友だち(・∀・)

前回の誕生会でお休みだったので、今回一緒にお祝いします。

練習もしていませんでしたが、泣かずにステージの上に立てました!

恥かしくて声は出なかったけれど、最後まで頑張ります。

大きくなったら❝ケーキ屋さん❞になりたくて、

いちごのケーキが一番好きとの事です🍓

いつか、幼稚園の誕生会でケーキを作って欲しいですね🎶

 今日お休みだった10月生まれのお友達は、来月一緒にお祝いします。

 

 そして、今日は年長さんの芋ほりの日!!

今年も、良いお芋が育っていました。

良い天気だったので、一生懸命掘っていると暑いくらい💦

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで手を泥だらけにして掘りました🍠

美味しいお芋だったようで、何個かネズミに齧られていましたが、

たくさん収穫することが出来ました\(^o^)/

少しの間お日様に当て、より甘くなるようにします。

今から、焼き芋大会の日が楽しみ☆★

それまで大事にしておこうね(*^_^*)

年長さん、育ててくれてありがとう!!

 

 

                     Y

カテゴリ:yuka先生 | 15:02 | comments(0) | - | - | - |
ホールで遊ぼう!

 

 

 今日は冷たい雨降り☂

寒くてストーブを付けました。

昨日、園外保育に行くことが出来て本当に良かったです!

 

 

 さて、今日も昨日の疲れを感じさせず、元気いっぱいな子ども達☆

ホールには、たくさんのお友だちが集まって遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 お家ごっこや玉入れ遊び、バイクに乗ってお出掛けごっこ。

色んな遊びをしましたが、中でも激しかったのが玉入れ遊びです。

写真中央の女の子、年少さくら組のYちゃん。

玉カゴを目掛けて、ジャンプ!!!!

一見普通の玉入れ遊びに見えるのですが………。

この玉入れ競争、実はカゴが止まっていません(笑)

玉が入らないように、カゴを持って逃げていくんです\(◎o◎)/

最初は何人かのお友だちが追い掛けていたのですが、

流石に疲れて休憩。

でも、Yちゃんは最後まで追いかけていました。

カゴを持った年長さんもずっと走っていて凄い!!

(嵐のピンボール○ンナーに出られそうでした)

 

 

 

 

 

 

 これは、年長さんに補助に入った時に行った障害物リレーの様子。

運動会の時の紅白のチームで行いました。

2つのLトンネルをくぐり、カラーブロックの山をジャンプで跳び越え、

六角積み木に飛び乗ったら、オレンジ色のLトンネルにタッチして戻ります。

「よーいどん!!」

勢いよく駆け出す子ども達。

チームの力が拮抗していて、凄く良い勝負です☆

途中までは、殆ど差がありません。

しかし、勢いがあり過ぎてLトンネルに激突するお友だちがチラホラ。

そのたびに順位が変動します。

最後は、1秒の差で緑バトンチームの勝ち!!

でも、皆が力を出し切ったいい勝負だったので誰も文句は言いません。

(そういうところ、カッコイイなぁ💕)

 

 そして、陣地と走る順番を変えての2回戦目。

またもやLトンネルが子ども達の最大の障害に(>_<)

ぶつかったおでこが痛くても、泣かずにバトンを繋ぎます。

渡した後に、我慢していた涙が

「わぁ〜(TOT)」

スタートにいるお友だちが頭を撫でて労っていました。

(何だか感動的な光景です…( ;∀;))

頑張った甲斐あって、今度は全くの同着!

どちらも勝ちです。

「引き分け〜!!!」

の勝敗に、歓声を上げる年長さんでした。

一緒に遊べてとっても楽しかったです☆

また、年長さんの格好良い姿を見させてね✨

 

 

 

―お知らせ―

 明日はちびっこ広場があります。

内容は『小麦粉粘土』です。

赤や青など、カラフルな小麦粉粘土で、

在園のお友だちと一緒に遊びます!

お天気が悪いかもしれませんが、子ども達もちびっこの

お友だちと遊べる事を楽しみにしています。

是非、ご参加下さい☆

 

持ち物→上履きです。

 

 

                 Y

カテゴリ:yuka先生 | 15:43 | comments(0) | - | - | - |
運動会が終わって…!

 

 

 運動会が終わって、幼稚園はプチ模様替え🎃

ちょっぴりハロウィン使用になりました!

 

 

 

 

 

 

「あ〜、お化け👻」

「ハロウィンでしょー\(^o^)/」

と、飾りを見た子から早速反応がありました。

お店にもハロウィングッズが溢れていますが、可愛くてちょっと

テンションが上がります♡

園の行事で、特に何かをするわけではないのですが、

製作では関連した作品が出てくるでしょう。

みんなで雰囲気を楽しみたいと思います。

 

そして、運動会の次は社会見学等の園外保育が待っています。

年長の子ども達は、

「明日、何時だっけ〜?」

と、社会見学を楽しみにしている様子でした!!

お天気も何とか曇りで済みそうなので、良かったです(*^_^*)

ですが、雨具の用意はお願いします!!

明日は、私も年長さんの社会見学に着いて行きます。

電車は久し振りなので、とっても楽しみ☆

 年中さん・年少さんは、園外にお出掛けをします。

体力もついて来たので、いっぱい歩いていっぱい遊んで

来て欲しいなと思います!

 

 

 

 

 

 

 ちびっこ広場です。

昨日、ポスターを配って来ました。

今月は20日(金)です♪

小麦粉粘土はもちもちしていて気持ちがいいので、

子ども達にも大人気!!

沢山のお友だちが来てくれるのを楽しみにしています。

今回は、在園児のお友だちと保育室で一緒に遊びます✨

是非、ご参加ください!

 

 

 

                  Y

カテゴリ:yuka先生 | 16:30 | comments(0) | - | - | - |
衣替えをしたよ👕

 

 

 雨が降ると、本当に寒いですね(>_<)

今日から衣替えでしたが、調度良かったです☆

子ども達の冬用園児服は久し振り!

夏用よりも大きくゆったりしているので、子どもによっては少しブカブカ気味な様子。

それが何とも可愛かったです♡

夏服も良いですが、この時期になるとやっぱり冬服が良いですね。

 

 そして、今日は総練習前日の大事な一日!!

午前中は雨が小振りだった為、全学年何とか外で練習をすることが出来ました。

年少さんのダンスも、年長さんの鼓笛も段々仕上がってきました✨

上手になってきて、子ども達も少し自信がついた様子。

笑顔で踊りを踊ったり、真剣な表情で集中して取り組む姿が格好良いです♪

 

 園内には、明日に向けて色々な道具が出されました。

 

 

 

 

 

 

 とってもレトロなプラカード(笑)

私が入社する前からあるので、少なくとも十数年以上前から使われています。

これを出すと、『運動会だなぁ・・・』という気持ちが高まります↑↑

私は、豊らしくて良い味があると思います!!

運動会当日、先頭の子ども達が持って入場します。

 

 

 

 

 

 

 子ども達に人気のトンネルです(・∀・)

年長さんの障害物競争に使われます。

‟2つ”あります。

でも、毎年練習で前のお友達に続いて入っていく子多数。

(隣の、空いている方に入れば早いのでは・・・)

と思います。

今年はどうでしょうか(^o^)?

年長さん、楽しみにしてるよ(笑)!

 

 

―お願い―

・明日は、晴れたら園庭で、雨ならホールで総練習を行います。

 役員さん、お手伝いよろしくお願い致しますm(__)m

・少し寒そうなので、必要な方は体操服の上に防寒着を着て

 登園して下さい。

・火曜日ですが、おかず入りのお弁当となります。

 副食は翌4日(水)となりますのでお間違いの無いようお願い致します。

 

 

 

                     Y

 

カテゴリ:yuka先生 | 15:59 | comments(0) | - | - | - |
9月が終わります!!

 

 今日は良いお天気でしたね☀

年長さんが、外で❝警ドロ❞をしていました。

年少さんも混ざっていたのですが、年長さんが優しく

「いい、逃げるんだよ?」

と、教えてあげていました。

年長さんは、捕まっても捕まっても

「助けて〜!!」

と大きな声で仲間を呼んで復活していました。

年少さんは、ルールは分からないけれど走るのが楽しい☆彡

先生に手を繋いでもらい、ニコニコで走りました。

 

 

 

 

 

 

 きれいな青空にトンボが飛んでいます。

園長先生のお話を聞く子ども達の姿勢もとってもキレイ✨

運動会までとうとう1週間となり、子ども達も先生も練習の残り回数が気になります(笑)

これだけきれいに並べる皆ならきっと大丈夫!!

今日の練習も頑張ろう( ・`д・´)9

 

 

 

 

 

 

 日本の子どもで、初めて旗を持ちました🚩

子ども達は、

「わぁ〜、やっとだぁ\(^o^)/」

「先生、旗同じ色だね(*^_^*)」

「年長さんは青なんだー!」

と、楽しそう。

旗を持ったみんなは、やる気がいつも以上にUP↑↑

動きもいつもより格好良く決まっていました。

 久しぶりにやった玉入れは、2回戦行い1対1の引き分け。

今年は、本当に力が拮抗していて見ていて面白いです♡

 

 来週は、1回練習したらもう総練習。

まだまだ時間があると思っていましたが、残り1週間となると

「いよいよだな」と感じます。

総練習の日は、お天気が心配なのですが…。

外で出来るといいなぁ(>_<)

体調を崩しているお友達はお休みでしっかり休んで、

来週も元気に幼稚園に来てね☆★

 

 

―お知らせ―

 10月2日(月)から衣替えとなります。

園児服・園帽、スモックが変わりますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

               Y

 

 

カテゴリ:yuka先生 | 16:16 | comments(0) | - | - | - |