いっぱい拾ったよ♪
今日は久しぶりのお天気\(^o^)/
予定を変更し、『第二回年中組秘密のお散歩』へと行ってきました。
行く先を伝えずに歩いて行き、途中で
「今日どこに行くか分かった人〜?」
と聞くと、
「は〜い、八幡神社〜!!」
「大正解!!」
道順でわかったみたいです!(^^)!
行く先では、遠くの山に積もる雪、サクラの蕾、飛行機雲などなど…。
周りの景色を楽しみながら歩いて行きました。
八幡神社では「だるまさんがころんだ」をしたり、ブランコをしたり、かくれんぼをしたり、体を動かして遊びました。



そして、帰り道。
前回、「ゴミ拾ってくればよかった!」という子どもの声があったので、ゴミ探しをしながら帰ってくることにしました。
すると、
「あったー!」「こっちにも!」「あっ、たばこ!」
と、色々なゴミが落ちていることに気づいた皆。
「何でこんなところに落ちてるのかな〜??」
ゴミはゴミ箱に捨てている皆には不思議な光景だったよう。
それでも、小さなゴミまで発見し拾い集めてくれました。
担任二人で持っていったスーパーの袋いっぱいになるまで、一生懸命拾い、
「きれいになった〜(^O^)/」
と喜ぶ姿がありました。
園でも、食事の後には自分達からゴミを拾ってくれる皆です。
こういった経験が大きくなっても皆の胸に残っているといいな、と思います。
ゴミを拾いながら、すれ違う人に気をつけ歩けるようになった年中組。
4月からは年少さんと手をつなぎ、優しくリードして歩いてくれることでしょう。
小さなお友だちと歩けるのを、皆楽しみにしています!!

                              n.h
カテゴリ:nozomi先生 | 16:40 | comments(3) | - | - | - |
大きくなったよ!
今年度も残りわずかとなり、活動も一年間のまとめとなる活動が多くなってきました。
今朝はお名前呼びで、一年間にあった事を一つずつ考えて発表しました。
「豆まき」「劇遊び」「運動会」「どんど焼き」「園外保育」「お花見」
などなど…一年間を思い出し、色々な行事が出てきました。
その中で
「縄跳び」
と言った子もいました。
年中になってから始めた縄跳び。
皆、毎朝本当に一生懸命練習しました(^O^)
「折り紙」
と言った子もいました。
毎月、その季節や子ども達の力、伸ばしたい力などを考えながら行ってきた製作。
ゆっくり丁寧に折れるようになってきました。
と、思い出したこともあり、その後作品整理を行いました。
4月から作ってきた作品をまとめ、『作品帳』にします。
「3月は何作ったっけ〜?」
「おひなさま〜!」
と、尋ねながらすすめていきました。
こちらがビックリするほどよく覚えていて、
「絵の具でやったんだよね〜」
「魔法の紙(ひっかき絵)作ったじゃん♪」
と、振り返りながら作品をまとめました。
参観日に持ち帰ります。
お家の方とも振り返りながら、子ども達の成長を感じられたらと思います。


その後はホールで体を動かして遊びました。
ちなみに、何をしているかわかりますか?
答えは「卵になっている」です。
子ども達お気に入りの『おでん体操』の一部分なんです。
他にも、ちくわ、はんぺん、大根、昆布…と、色々な具材に変身するんですよ!
手つなぎ鬼やドッヂボールも行い、汗をかくほど楽しんでいました。

また、寒くなってきました。
残りわずかの年中生活が楽しく過ごせるよう、体調管理もしっかり行っていきたいと思います。
                               n.h
                         
カテゴリ:nozomi先生 | 16:31 | comments(0) | - | - | - |
お散歩日和
今日は朝から体をいっぱい動かした年中組。
ホールでは氷オニやドンジャンをしました。
皆で集まり、話し合ってやりたい遊びを決めました。
最初は
「氷オニ!」「ドッジボール!」
と、やりたい遊びを主張するばかりで、なかなか話がまとまらずにいました。
けれど、最近は誰か誰かがまとめ役となり、自分達だけでもやりたいことを決められるようになってきました。
遊びの幅も広がり、選択肢も増えてきています。

活動後は、あまりにもぽかぽかとお天気が良いので、年中組だけで秘密のお散歩に行くことにしました。
2クラス合同で手を繋ぎ、出発です。

曲がり角に着くと、
「どっちに行きたい?」
と聞き、多数決で多かった方に曲がりました。
園外保育では通らない道も通り、
「ここ買い物行く時通った〜(^O^)/」
と嬉しそうに話してくれました。
一周ぐるりと回った20分ほどのお散歩でしたが、みんなとっても楽しそうに話しながら歩いていました。
「今の道になにがあった〜?」
と聞くと、
「携帯やさん!」
「学校」
「ドレスやさん」
「お雛様小さいやつあったよ」
と、細かいところまで見ていたようです。
またお天気の時には園外に出て、色々な発見をしてきたいと思います。

                           n.h
カテゴリ:nozomi先生 | 16:34 | comments(0) | - | - | - |
カラフルな雪♪
昨日作った凧を揚げに行こうと張り切っていたみんな。
でも、今週はどうやら気温も低く曇り空が続くようです。
風邪をひいたら大変なので、今週はちょっと無理みたいです。
また、晴れ間が出てきたら、出かけたいと思います。

今日は『2月の製作』
ということで、雪を折り紙で作りました。
雪を作ると言いながら、折り紙を折って細長く切っていく担任の姿をじ〜っと見ている子ども達。
なんとも不思議そうな顔をしています。
「この、細く切った折り紙を、バッテンにして、もう一本重ねます」
3本の細長い折り紙で*(米印)を作り、雪に見立てました。
「あ〜、雪になった!」
「ほんとだっ、すごい(*^_^*)」
子ども達の素直な反応には、毎回感心させられたり、ホッとしたり(^O^)
いざ、自分達でも製作開始です。
今回は、折り紙を全て切り終えるまで、黙ってやってみよう、と伝えました。
すると、本当に誰一人喋ることなく真剣な表情で折り紙を切り続けました。
集中力もだいぶついてきています。
切り終えると自分から机の上で重ねてみて、雪の形にし始めたMちゃん。
良いアイディアだと思い、みんなにも伝えました。
その練習のおかげか、画用紙に貼る際にはみんなとっても素敵な雪の形を作る事が出来ました。



明日はここに、雪遊びをしている絵を描きたいと思います。
雪合戦に雪だるま作り、ソリ遊び・・・。
どんな絵を描きだすのか、とても楽しみです♪♪

                               n.h 
カテゴリ:nozomi先生 | 16:29 | comments(0) | - | - | - |
いよいよ明日です。
豊幼稚園の二大行事のひとつ、発表会がいよいよ明日となりました。
昨日、全員揃わなかったれんげ組。
実は先週一週間も全員出席の日は一日もありませんでした。
少し、風邪が流行っていたのです。
「みんなで劇やりたいな〜」
が、子どもも私も口癖になっていました。
れんげ組は二人で一役を演じるのですが、お休みの子とペアの子は、お休みの子の分まで、と張り切って演じる姿もありました。
そして、今日。
「今日で最後の練習だね!」
「もう明日は発表会でしょ?」
登園してきたみんなは、口々に発表会について話していました。
そして、今日全員出席ということがわかると
「やったー(^O^)/よかった!」
と、嬉しそうな顔が見られました。

いよいよ最後の練習のためにホールへ向かいます。
その前に・・・。
今朝登園してきたHくん。
手には大好きなキャラクターの絵が描いてありました。
「ママが描いてくれた!おももり(お守り)だって!」
という、何とも素敵なアイディアをちょっと拝借して
「みんなが楽しくかっこよく演じられるように」
との願いを込めて、一人ずつの手に好きな絵を描きました。
ハートやリボン、ネコなどなど・・・。
中には自分の演じるリスの絵を描いて、と言う子もいました。
そして、みんなで輪になり
「がんばるぞ、おー!」
と掛け声。

始めてみると、なんとも良い声が出ているではありませんか。
担任ながら、最後の歌声を聞いて、涙が出そうになってしまいました。
そのくらい、今日は今までで一番の姿を見ることができました。
一人ひとりが楽しく、力を合わせて!という姿を見て頂くことができたら本当に嬉しく思います。

いよいよ明日。
「緊張する?」
との問いかけに
「全然!楽しみ(*^_^*)!!」
と笑顔で答えてくれたみんなです。
私も明日が楽しみです。
(でも、緊張もしています・・・(^_^;))
ご自分のお子様の姿はもちろん、お友達の姿、各学年の違いなど、色々な視点から楽しんでください。
よいお天気になりますように!!

                             n.h
カテゴリ:nozomi先生 | 16:20 | comments(0) | - | - | - |
何の劇?
劇遊びも回数を重ね、来週の月・火曜日には総練習も迫ってきています。
そこで、今日は初めて他のクラスの劇を見せてもらいに行きました。
今日見たのは、お隣たんぽぽ組の劇です。
大きな声で台詞を言ったり、面白い歌を歌ったり・・・。
みんな真剣に見ていました。
見終わってどうだったか聞いてみると、
「おもしろかった〜!」
「声大きかった(^^♪」
などの感想が出てきました。
「何の劇だった?」
「う〜ん、さるかに合戦!」
ちゃんと内容も理解していました。
明日はれんげ組が見てもらう番です。
「れんげの劇も見に来るの?」
「なんか、緊張しちゃう〜(>_<)」
と言っていましたが、少しずつ台詞も覚え、声も大きくなってきました。
欠席の子が数名いますが、お友だちの分まで、と張り切って演じています。
ちなみに、昨日は10のうち5の声でした。
そこで今日は、10のうち7の声まで出そうとやってみました。
みんなの声が合わさって、楽しい劇になればと思います。



これはちゅうりっぷ組の劇をちょっとだけ見ているところ。
すぐ次に劇が出来るように、準備して待っています。
ほんの少しですが、練習の様子伝わりますか?

                            n.h
カテゴリ:nozomi先生 | 16:45 | comments(0) | - | - | - |
力を合わせて・・・
室内遊びに「カルタとり」を取り入れてみました。
子ども達の顔ほどもある、大きな『ジャンボかるた』です。
以前にも少人数で行ったことがあったのですが、こんなに大きなカルタは初めて!
「おっきい!」
と喜んでいました(*^_^*)
ジャンボカルタはお話のカルタです。
例えば・・・
「ひひんわんにゃんこけこっこ」
これは『ブレーメンの音楽隊』
「にげてかえってレンガのおうち」
これは『3匹のこぶた』
「いそいでかえろう12時だ」
これは『シンデレラ』
まだ字の読めない子も、3度目くらいには読み札を覚えており、絵柄と照らし合わせて取ることができていました。
子どもの記憶力には時々びっくりさせられます。
札を取るときは
「ハイっ!」
と元気に取ろう、と話すと早速実践です。
部屋中に届くような声で、札を取っていました。


さて、れんげ組でも昨日から劇遊びをしています。
一週間ほど前から、この日に発表するね、と予告していたのですが、
それをとても楽しみにしていてくれたようです。
どの劇になり、どんなお話なのか、この役はどんな役なのか、ペープサートを見てみました。
そして、自分のやりたい役を考えました。
一役二人ずつですので、もちろん第一希望の通らない子もいました。
ですが
「大丈夫!がんばるよ!」
と言ってくれたり、ペアの子と一緒に
「一緒だね〜♪」
と喜んだり、みんなやる気満々です(^O^)/
約束事も皆で考えました。
「大きな声で言う」「前を見て話す」「セリフを覚える」「待ってる時遊ばない」
など、ほとんどの約束事が子ども達の口から出てきました。
中でも
「お友達のとこ、ちゃんと見てる!」
と言う意見が出てきたのが、とっても嬉しかったです♪
Kちゃんからは
「エイエイオー!は?」
との意見が出たので、早速皆が楽しく劇が出来るよう、力がいっぱい出せるよう(先生はピアノを頑張るよう・・・(^_^;)大きな声で
「エイエイオー!!!」
をしました。
まだ2日目ですが、少しずつ歌を覚えてきていて、これまたびっくり!
皆で楽しみながら、お客さんにも楽しんで見て頂ける様な劇になるよう、すすめていきたいと思います。
ちなみに、まだ劇や役は秘密だよ、と話してあるのですが・・・。
お家ではどんな報告がありましたか??

                              n.h
カテゴリ:nozomi先生 | 16:02 | comments(1) | - | - | - |
お正月あそび
休み明け、「あけましておめでとう!」と元気に登園してきた子ども達。
久しぶりに元気な笑顔の皆に会え
(れんげ組は初日から欠席0でした(^O^)/)
とっても嬉しかったのですが・・・。
この「あけましておめでとう」が気に入った皆は何かあると
「あけましておめでとう!」
「おめでとうございま〜す♪」
さすがにもうそろそろ、お正月モードもおしまいね、と伝えました(^_^;)

さて、年明けからコマ回しを行いました。
れんげ組は今日皆揃って回してみました!
すると
「回す大会しよ〜!」
「じゃぁ、みんな!円くなって!」
とミニ先生が出てきたかと思うと、あっという間に全員が頭を寄せ合い
「いっせーのーっでっ!」
と、コマ回し大会が始まっていました。
誰が一番回せたか、というよりは順番で回していってみんなに拍手!という、何ともれんげ組らしい平和な大会でした。


この他にも、すごろくや福笑いなど、お正月遊びを行っています。
とら年にちなんで、トラの福笑いを作ると
「やってみたい!」
と大人気。
眉毛、目、口、鼻、のパーツを目隠ししながら合わせていきます。
この福笑い。
何にも見えないので、あっちこっちにパーツが散らばるのが面白さ、ですよね?
初めは黙って見ていた周りの子。
その内に自然と声を掛け始めました。
「あー、ちがうちがう!」
「目の上だよ!」
「もっと、こっちこっち!」
(こっちってどっち?!)
と思わず心の中で突っ込みながら見ていると、
「あー、だからさ〜・・・」
と、耐えかねたKくんが思わず手を差し伸べ、定位置に置いてくれました。
すると他の子も次々に手を引き、完璧なトラが完成・・・(^_^;)
気持ちは十分に伝わりましたが、それだとゲームにならないので(笑)
『手は出さずに声で教える』というルールを追加しました。
寒い冬、室内遊びも続きますが、こういった昔ながらの遊びも楽しんでいきたいな〜と思います。

*お知らせ*
明日はどんど焼きです。
お昼は普段の水曜日同様、おかず入りお弁当をもたせてください。
園庭がぬかるんでいますので、長靴で登園させてください。
だるま、しめ縄等、持たせて頂く場合は、燃えない金具などは外してください。
また、破裂防止の為、だるまの底も抜いて頂くようお願いします。


                              n.h
カテゴリ:nozomi先生 | 16:33 | comments(0) | - | - | - |
リンリンリン♪
昨日の雪に引き続き、今日も本降り。
そして寒いっ!!
廊下を歩く子どもの息も白くなっていました。
そんな真っ白な外の景色を見て
「うわ〜、何でこんなに降るの?」
「横に降ってる!」(風が吹いていてそう見えたようです)
「屋根の上も真っ白!」
「雪のこぼうず乗ってるんじゃない?」
と話が弾みます。
冬の自然に気づき、不思議に思ったり、楽しくなったり・・・。
子ども達の心の動きっておもしろいな〜と、会話に耳を傾けています。

さて、今週に入り楽器遊びを楽しんでいる年中組。
種類は4種類で、すず・カスタネット・トライアングル・タンバリン。
名前や使い方を話し、音を聞いてみると
「良い音!」
「早くやりたい♪」
と、やる気満々(^O^)/
中には
「この三角のやつ、名前覚えられない・・・」
と呟く子もいたり・・・。
ですが、3日目の今日は流石に名前も持ち方も完璧。
トン・ウン(お休み)・トン・ウン・・・。
初めはバラバラだったリズムが揃い始めると、自分達でもそれが分かったよう。
曲の最後には楽器を高く上げて

「シャラララ〜(^O^)/♪」
キレイに揃って終わりました。
折角なので、明日の参観日でお披露目する予定です。
張り切っていますが、なにぶん恥ずかしがり屋さんが多いので、声の大きさには多少目を瞑って頂けると嬉しいです(^_^;)
楽しみにしていて下さいね。

*つぶやき*
幼稚園では、子ども達に色々な経験をしてもらいたいと思い、おやつも色々な物を出しています。
昨日のおやつは「おこし」
「何これ?」
「つぶつぶしてるねぇ」
と言う子ども達に、お米から出来ていることや「おこし」と言う名前を伝えると、
「今日、幼稚園で二回もお米食べたー!」
「おいしいね〜」
と、喜んで食べていました。
「で、なんて言う名前だっけ?」
と聞くと、
「・・・・・・お、かし?」
みんな全く自信のなさそうに答えるのでした(笑)
まぁ、間違ってはいないんだけどね(^_^;)
その後、もう一度伝えると、今度は全員揃って
「「おこし!」」
自信たっぷりで答えてくれました。
お家でも今日のおやつは何だったか、なんて会話をするのも楽しいかもしれません!

*お知らせ*
・明日は2学期最後の参観日です。雪の予報ですので、暖かくして十分気をつけてお越しください。
・時間・・・9時35分〜。窓拭きをお願いします。
・持ち物・・・スリッパ、窓拭き用タオル、ゴム手袋(必要な方)
・尚、2学期の写真注文がありますので、忘れずにお願いします。

                               n.h   
カテゴリ:nozomi先生 | 16:08 | comments(1) | - | - | - |
リース作り
今までずっと欠席の子がおらず、先週また10個の印(欠席0の時に黒板に描いています)がたまったばかりだったれんげ組。
今週になり少しずつお休みの子が増えてしまいました。
今日は3名の欠席。
子ども達も
「さみしいな〜・・・(:_;)」
とポツリ。
それぞれ理由は異なりますが、咳をしている子、鼻水が出る子、と風邪の症状が増えています。
手洗い・うがいなど予防をし、無事に今年が締めくくれるようにしたいなぁ、と思っています。

今週の初めからクリスマス製作を行っていますが、今日はリースを完成させました。
昨日、小さな折り紙に切り込みを入れ、のりで貼り合せ円くするところまで行いました。
今日はその中が空いていてさみしいね、と言うことで、ある冬の物を作ることにしました。
二枚重ねた円を切って、重ねると・・・
「あっ、雪だるまだ〜!!」
「かっわい〜いvv」
と喜んでくれ、さっそく自分達でもトライ♪
ハサミの使い方も上手になり、慎重に線の上を切っていきました。
そこに丸い目や笑っている目を描き、体にはボタンや雪の模様を描き、のりで貼り完成です。
他のクラスに習って、出来上がりを持ってハイチーズ(^_-)-☆

とっても可愛いクリスマス飾りが完成しました。
後ろにはすずらんテープで作ったツリーがあります。
そこの飾りは、毎日一つずつ自分達で折りました。
折り紙製作ももう何度も行ってきましたが、室内遊びの増えるこの時期にもう一度見直そうということで、毎日少しずつ行っています。
『ゆっくりでいいから、丁寧に折る』ことを大切に、色々な折り方を覚え、自信をつけて欲しいと思っています。
これをやるようになってから、折り紙がちょっと苦手だった子も
「これ折ってみたい」
と自分からチャレンジする姿が出始めました。
また、お家で作ったものを持ってきて見せてくれる子もいます。
ちょっとずつ、自信になってきたかな?
来週の参観日にも飾っておく予定ですので、ぜひご覧ください(*^_^*)

                               n.h 
カテゴリ:nozomi先生 | 16:24 | comments(2) | - | - | - |