年長さんと一緒に♪
 いよいよ卒園式まであと4日。
卒園式の練習もずいぶん上手になってきました。
そして今日からは年少さんと年中さんだけ入園式の練習が始まりました。
入園式で新入園児のお友達に言う言葉や歌の練習をすると、1年前とは見違えるほどの成長を感じました!!
入園式まで日が空きますが、上手に出来るといいなと思います。

さて、今日は年長さんと年中組が一緒に遊ぶ『仲良しDay』!
ホールに集まってゲームをして楽しみました。
始めは、『動物園へ行こう』。
お弁当やおやつを持って出掛けていき、動物を見つけます。
その動物の名前の文字数に合わせて、お友だちと手をつないで座ります。
(さる→2人 パンダ→3人 にわとり→4人)
今回はクラスの交流ということで、他のクラスの友達や男女混ざるようにルールが加算されました。
始めは2人、そして3人とだんだん人数が増えていきます。
大変だったのは7文字の動物。(ごめんなさい…何だったか忘れてしまいました(>_<))
指で文字を数えながら友達と集まるのですが、なかなかうまく人数が合わず、いろんなところで人が足りずに困ってしまうことも…(^_^;)

続いて、『木の中のリス』。
3人一組で2人は手をつないで木になり、1人はリスになって木の中に入ります。
そして、先生が歌をうたいます。
「♪木の中のリスは 木の中のリスは 笛がなったら他へ移ろう」
「♪リスの外の木は リスの外の木は 笛がなったら他へ移ろう」
このどちらかを聞いて、リスや木の子ども達が移動します。
木が移動する時はリスは動きません。
中には「さむいさむい」とふるえる真似をして待っている子もいました(*^_^*)
続いて、バージョンアップ!!
「♪嵐が来たぞ 嵐がきたぞ 笛がなったらバラバラに」
と言われたら、ずっと手を繋いでいた木がバラバラになって、他のお友だちと木を作らなければいけません。
リスの中には、先に木の2人を捕まえてくっつけて、その中に入ろうとする賢い年中さんもいました(笑)。

最後はクラスごと2チームに分かれてドッジボール。
年中・年長さんが合同でやると人数も多く、迫力があります。
その分、当てやすかったりもするはずなのですが、コントロールは…(^_^;)
両チーム1回ずつ勝って引き分けとなりました。

いっぱい遊んだ後は、プレゼント交換。
年中さんからはランドセル型の小物入れ(?)をプレゼントしました。
そして、年長さんからはゴムで飛ばす飛行機を貰いました。
渡した際に飛ばし方を教えてくれる年長さん、とっても優しくしてくれました。

今日はここで終わりません!
最後は年長さんの部屋に行って一緒にご飯を食べました。
さすがに40人で1つのクラスに集まるのは窮屈なので、年長さんには2クラスに分かれてもらいました。






食べ終わると、年長になるとこんなことするんだよと言わんばかりに、文字の練習帳を見せてくれたり、部屋にあるヒヤシンスの花のことを教えてくれました。
また、置いてあるおもちゃも違うので、いつもと違う遊びが出来、楽しんでいました♪
年長さん、どうもありがとうございました!!(^O^)/







さて、今年度年中れんげ組でのブログも今日で最後です。
また私事ではありますが、今年度を持ちまして退職させていただくことになりました。
豊幼稚園には長い間お世話になり、たくさんの子ども達や保護者の皆様と出会うことが出来ました。
至らない点も多く、ご迷惑・ご心配をお掛けしてしまうこともあり、申し訳ありませんでした。
泣いて笑って子どもたちと過ごした思い出は私の宝物です。
本当にありがとうございました。
年長さんと一緒で幼稚園生活も残り3日。
さらに子ども達と楽しい思い出を作れればと思います。
みんな、よろいしくね♪\(^o^)/


         C.


カテゴリ:chiyo先生 | 16:24 | comments(0) | - | - | - |
プレゼント作り
 毎日少しずつ卒園式の練習をしていますが、今日からはイスをホールに持ち込んで行ないます。
みんな上手に両手でイスを持って集まりました。
そして、立ったり座ったりの練習をしました。
まず始めに年長さんがお手本を見せてくれます。
「卒園児 立ちましょう」と司会のY先生の声とピアノの音を聞いてサッと立っていました!!
ピアノの音の後に立つというのがポイントです。
続いて、年少さん・年中さんも一緒に行ないます。
「全園児 立ちましょう」の後、ピアノが『チャン♪』となる前に立ってしまったり、みんなが立ってから遅れて立ったり…初めてなのでなかなか上手くいきません(~_~;)
でも、まだ卒園式まで時間があります。
少しずつ合わせられるようになるといいなと思います。

座って待っている姿勢を見ていると、年中さんの中にピンと背中を伸ばして、とても上手に座っているお友だちが何人もいました(*^_^*)
その姿にもうすぐ年長さんになるんだなぁと成長を感じました。

さて、活動では昨日に引き続き、卒園式に飾るお花を一緒に作りました。
これは年中さんから年長さんへの最後のプレゼントです。
昨日は初めてということもあり、なかなか上手くできず心が折れかかっていた子も、二日目となると作り方を理解し、上手に作れるようになっていました。
1日1個ずつ作って、卒園式を少しでも華やかに出来ればいいなと思います☆

続いて、今度は新年中さんへのプレゼント『ロケット』を作りました。
こちらは4月に年長さんになった時に渡すものです。
トイレットペーパーの芯に折り紙をくるくる巻いて、窓をつけて、羽をつけて…
自分のものではなく、プレゼントだよと伝えると、一生懸命キレイに作ろうとする姿がありました。
喜んでくれるといいね♪




       C.
カテゴリ:chiyo先生 | 15:24 | comments(0) | - | - | - |
お雛様を見ながら…

 今日も寒くなりましたね…。
久しぶりに金魚の水槽が凍っていました。

さて、今日から卒園式の練習が始まりました。
全園児がホールに集まりますが、いつもと並び方が違います。
卒園する年長さんは一番前に横に並び、その後ろに年少・中の子ども達がいます。

まずはお辞儀の練習から…。
みんなで揃えられるときれいですよね。
「靴を見るといいんだよ!」と教えてもたった子ども達。
見ていると、手をつま先に伸ばしてタッチしようとしている子も(笑)。

続いて、『修了のうた』を歌いました。
1年ぶりに歌う曲ですが、年長さんは事前練習の成果もあり、よく歌えていました。
年少さん・年中さんはまたお部屋でも歌って覚えられるといいなと思います。

最後に『思い出の言葉』を練習しました。
春から始まり、夏、秋、冬と幼稚園の1年間を振り返ります。
「春には園外保育。おひさまにこにこ 青い空…」
という言葉なのですが、お部屋で子ども達に確認したところ
「…おひさまピカピカ…」と言っている子がいました(笑)。
子ども達は聞いて耳で覚えるので、こういった聞き間違い・覚え間違いが結構ありますよね(^_^;)

さて、今日の年中組の活動は、昨日作ったお雛様の周りに絵を描きます。
今回は部屋ではなく、ホールに飾ってある雛人形を見ながら描きました。
赤い絨毯をドーンと大きく描いたり、ぼんぼりや菱餅、屏風を描いたりと華やかになりました。
描いた後、一応何を描いたのか記しておくのですが、
「三人ばやし」が出てきたり、意外と「びょうぶ」が言えなかったり(笑)
言葉が出てこない時には『うれしい ひなまつり』の歌を口ずさんでヒントを出しました。

お部屋には先日作った雪遊びの絵とお雛様の絵が飾られていますので、参観日にご覧下さい!



今日のお昼も年少さんと一緒に食べました。
前回はちゅうりっぷ組とだったので、今回はさくら組のお友だちとです。
さくら組のお友達はいつもと雰囲気が違うため、担任の先生曰くとっても静かだったようです。
でもお昼を食べた後は…
「せんせー!!」と言ってくっついてきたので、コチョコチョ攻撃をして遊びました(^_^)v
年中れんげ組の子ども達も年下のお友だちと過ごすことで、少しずつお兄さんお姉さんになることを意識できるといいなと思います。

今度は年中組が年長さんのお部屋に行ってみたいと思います。
子ども達の姿が楽しみです♪


        C.
カテゴリ:chiyo先生 | 15:51 | comments(0) | - | - | - |
でん・でん・でんぐり返って&凧あげ
今日は体操教室がありました。
今回、年中組は前転の練習。
おへそを見て回るのもずいぶん上手になりました!
そこで、次は少し手を付く位置を遠くにして、跳び込み前転にチャレンジ!
これが意外と難しいようで、手がちゃんとマットに付かずに丸まっていたり、スムーズに回れず苦戦していました。
しかし、今までと変わらずにおへそを見ればよいことを知ると、上手に回ることが出来ていました。
最後はフラフープをくぐって回ります。



手をフラフープの向こう側につけて回るのですが、始めはフラフープがあるというだけなのにちょっとぎこちなく(^_^;)
それでもコツを掴むと綺麗に回ることが出来ていました。
最近はお部屋でも『♪にんげんっていいな』の曲を歌うと、最後にでんぐり返りをする子ども達です(笑)。

さて、体操教室の後は…先日作った凧を持って八幡神社に出掛けてきました!
やっぱり外での凧あげは楽しいですね(^^♪
でも、木に引っかかるのが怖い子ども達は糸を短めにして走っていました(~_~)



凧はビニール素材の為描きづらかったのですが、絵は自分の好きなものをクレヨンで描きました。
今日持ち帰りましたので、ぜひお家でも飛ばして遊んでください!


*お知らせ*
明日は臨時休園となりました。
また、予定していた2月の誕生会は24日(金)に行ないます。
ご了承下さい。

発表会の写真注文ですが、21日(火)まで展示していますので、注文がまだの方は期間内に済ませていただきますようお願い致します。

風邪が流行っていますので、ゆっくり休んで体調管理に気をつけて下さい☆彡



         C.
カテゴリ:chiyo先生 | 15:51 | comments(0) | - | - | - |
トランプで神経衰弱!!
 今日の年中れんげ組では、みんなでトランプの神経衰弱をして遊びました。
すでに自由遊びでやったことがある男の子は意気揚々としていましたが、女の子は「初めて!」という子も。
今回はグループ毎に分かれ、トランプも半分にして行ないました。



経験者の男の子は速い速い。
友達の番の時もしっかりとカードを見て覚え、きっちりゲットしていました。
それに比べると女の子はゆっくり。
なかなかカードを覚えられず、選ぶ時も慎重です…。
だんだんとカードの枚数が減っていくと分かりやすくなり、取れるようになって喜んでいました(^_^)v
早く勝負が終わってしまった男の子達は、取れたカードの枚数を数えます。
「僕が1位になった!」と嬉しそうでした。
女の子たちの勝負が終わるまで、男の子たちのグループはもう1勝負!
なかなかの気合いが入っていました!(^^)!
そして気が付くと、子ども達だけで『七並べ』が始まっているグループも(^_^;)
子ども達だけで出来るなんて驚きました☆
これもきっとお家で一緒に遊んで覚えたからですね!(*^_^*)

さて、今日は体操教室がありました。
年少さんは大縄跳びをしていました。
なかなかその場所で跳ぶというのが難しいようで、縄を追い掛けてジャンプしていてダイナミックな大縄跳びになっていました(●^o^●)
年中さんはマットで柔軟をしたりブリッジをしたり、腹筋を鍛えたりしました。
腹筋を鍛えると言っても、よく大人がする動きではありません。
今回はお山座りをして膝を抱えて、おへそを見て、後ろにゴロンと寝てから起きるというものでした。
以前は上手く起き上がれずに、横にコロン〜と転がっていたり、寝たまま起き上がれずにいた子もいましたが、だいぶ上手に起き上がれるようになっていました。
片足で立つフラミンゴや飛行機もフラフラせずに立てる子が増え、バランスを保てるようになったようです。
最後は仰向けやうつ伏せになって、T先生の合図で誰が速く立ち上がれるかの競争をしました。
1度目は速さを競うことを理解していなかったのか、れんげ組3〜4人の子ども達がゆっっっくりと、しかも立ち上がりもせず座ったまま(^_^;)
2回目以降は頑張って急いで立つことが出来ました♪
体操教室もあと2回です。
来週は何をするのか楽しみです!


         C.
カテゴリ:chiyo先生 | 16:24 | comments(0) | - | - | - |
鬼が勢揃い!!
 明日は節分ということで、豊幼稚園では一日早く豆まきを行ないました。
各クラス、鬼のお面をかぶってホールに集合!



みんなが作った鬼が怖かったようで年少さんの中には泣いてしまったり、顔が引きつっている子もいました(:_;)
ホールでは、先生たちのペープサートを見たり、園長先生からのお話で節分の由来を知った子ども達。
心の中にいる目に見えない鬼(病気の鬼・弱虫・泣き虫・怒りんぼ・いじわる)を追い出せるように、みんなで元気に
「おにはーそとー!」
「ふくはーうちー!!」
と声を合わせました。

その後は、各お部屋で豆まきをして楽しみました。
年中れんげ組では、グループ毎に鬼と豆をまく人に分かれて行ないました。
鬼役の子はここぞとばかりに大暴れ!!
なりきって楽しんでいました(^^♪

そして、もう一つ子ども達の楽しみは…
「豆、食べないの〜?」と終わった途端に催促(笑)。
今日は、昼食の後に食べました。

「豆はいくつ食べるでしょう?」と聞くと、
「5個!」
「年の数!!」と元気に答えてくれました。

豊幼稚園の豆は落花生。
子ども達も自分で殻をむきます。
始めは「出来ないー(>_<)」と歯を使ったり、中には床にたたいて割っている子も(笑)。
そして、なぜか落花生5個を手に全部持ったまま殻むきをしている子もいて、余計に大変そうにしていました☆

今日、残りの落花生を少しですが持ち帰りました。
紙の箱に入れて封をして渡したのですが、渡す時に「当たりはずれがあるかも…」と呟くと、
「え?あたりはずれって何?」と子ども達。
はずれは中に何も入ってないと思ったようです(笑)。
一応均等に分けましたのでご安心を!

今日は鬼のお面も持ち帰りましたので、明日はお家の豆まきをお願いします☆彡

さて、発表会まであと2日…。
まだまだ寒い日が続いていますので、風邪などには気をつけましょう!!



       C.
カテゴリ:chiyo先生 | 16:24 | comments(0) | - | - | - |
後姿だけ…
 さて、発表会まで今日を入れてあと11日。
練習が出来るのはあと8回となりました。
ちょっぴり焦りも出てきます(~_~;)

今日の年中れんげ組では、発表会に着る衣装を着てみました!
部屋に衣装を入れたカゴを置いておくと、覗いて見て…
「やっぱりかわいい〜♪」
と、着るのを楽しみにしているようです。

持ってきてもらったタイツをはく時は、足の先まで入ってないのに上に引っ張って必死に伸ばす姿もあり、それぞれ一人ではいて頑張りました(^_^)
「なんかリボンがある!誰のかな?」
「お母さん、かわいい♪」
「僕のは?」
と、衣装を付けてニコニコでした(*^_^*)

お母さんたちに見せるのはまだ内緒♪ということで、後姿だけお見せします!



劇を知っている方は、
「なんであんな服を??」
と思ったかもしれませんが、それは発表会でのお楽しみ♪

今日、衣装を付けて劇遊びをやると思っていた子もいましたが、
今度衣装を着るのは、総練習(写真撮り)の日です。

劇遊びの方は、昨日から大道具や小道具を使い始め、今日はピアノも入れて行ないました。
予想以上にセリフを覚えていて、みんなとっても頑張っていました!!
恥ずかしがり屋の子ども達ですが、発表会でも元気に笑顔で発表出来るといいなと思います☆彡


        C.
カテゴリ:chiyo先生 | 15:24 | comments(0) | - | - | - |
ブンブンゴマ完成!!
 最近は寒いので、年中組はホールで縄跳びをしています。
今日はそのままホールで自由遊びになりました。
子ども達の希望で大縄跳びをしたり、戦いごっこが始まったりと元気いっぱいに遊ぶ子ども達。
大縄跳びも80回・90回と楽々跳べるようになっていて驚きました!
戦いごっこの悪者は先生。
キックやパンチが飛んできたり、フラフープで捕まえられたりと大忙しでした(^_^;)
年長さんもホールにやってきて、テレビの逃走中を真似してハンターごっこを楽しんでいました♪

さて、今日も各クラス劇遊びをしました。
劇の中のうたも歌い始めていますが、バスの中で合唱が始まるのはもう少しでしょうか??
バス乗車が楽しみです♪

昨日作ったばかりのお面を試しに一人つけてもらいました。
すると…早速、鏡の前へ!
ニコニコ笑顔だったので、喜んでもらえたようです(^_^)v
「ツノがないとね!」と言われ、
「そうなんだよ〜。お母さんのはまだなんだ」と伝えると、ガックリと肩を落とし、
「なんでお母さんだけまだなの〜(~_~)」と、お母さん役の子に言われました…。
「お母さんの『耳』はあるよ!『ツノ』だけ、まだなんだよ」と伝えると、少し安心したようでした。

小道具を使って劇をするのも楽しみの一つですね☆

劇遊びの後は…昨日作ったブンブンゴマ遊びです。
朝、机の上に少し隠して置いたのですが、
「なんかヒモ付いてた!!」
「昨日作ったコマでしょっ!」
と、すぐに見つかってました(^^ゞ
早速見本を見せてみると…目を輝かせて見ていました☆彡
でも、実際にやってみるとうまく回せず…「出来ない(*_*)」と言う子が多数。
そんな中でも一所懸命にくるくる回してチャレンジする子もいて、頑張っていました!
コツを掴むと何回も楽しめます。
今週末に持ち帰る予定ですので、ぜひお家でも遊んでみてください。




*れんらく*
伝染性(手足口病など)の病気が流行ってきています。
お子様の様子をご確認下さいますようお願いします。
また、石鹸での手洗い、うがい、換気などをして気をつけましょう。
ご協力お願い致します!


        C.
カテゴリ:chiyo先生 | 15:51 | comments(0) | - | - | - |
雪遊び&カレンダー完成!
 いよいよ雪が積もるようになり、子ども達は朝から、「外行っていい?」と雪遊びを楽しみにしているようでした。

園庭に出て、早速大きな雪玉を作る子や、小さな雪玉を作って投げあったり、雪を固めて山を作ったり…それぞれ楽しんでいました。

「みんなこっち向いて〜。写真撮るよ〜」と撮った写真です↓↓


雪はあっという間にとけてしまいましたが、今年もたくさん雪遊びが出来るといいね☆

また、毛糸の手袋は雪がくっつきやすいので雪用の手袋や長靴(ブーツ)・暖かい帽子などのご用意をお願いします!
(冬休み明けで構いません)


さて、年中組では先週からカレンダー作りを行なっています。
マーブリングをした紙に来年の干支にちなんで龍の型押しをし、顔などのパーツをつけました。
龍の顔は一応見本を見ながら貼っていましたが、それぞれ個性ある作品になりました。

今日はその最後の仕上げとして、大きな画用紙に作った龍とカレンダーを貼り付けました。
画用紙を見た瞬間、「でっかぁ!」と大きさに驚いている子もいましたが、いつもの製作に使う紙の大きさの倍の画用紙を使用しました。

全部貼って完成☆という訳にはいかず、最後に自分の名前が書かれた紙を貼ります。
今回は1文字ずつ分けて星型に書いておきました。
いざ貼ってみると、名前が反対になっていたり、順番が入れ替わっていたりしました(^_^;)
ちゃんと直して、完成!!



明日、持ち帰りますので、出来上がりをお楽しみに(^^♪
年間のカレンダーで作りましたので、お家に飾っていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!


*お知らせ*
明日は2学期終業式となり、半日保育になります。
ご飯・コップはいりません。
終業式のみの為、本日スモックを持ち帰りました。
お迎え時間などお間違えのない様にお願い致します。

また、年少・中はお昼寝布団の持ち帰りになっています。
忘れずにお願い致します。

明日は座布団・着替え袋・縄跳び(年中・長)なども持ち帰りますので、冬休み明けに忘れずに持たせて下さい。


冬休み、楽しくお過ごし下さい!
よいお年を!!



     C.
カテゴリ:chiyo先生 | 16:24 | comments(0) | - | - | - |
楽器遊び
今日もいつもの体操の時間に年長さんが指人形劇の発表をしてくれました。
今日は「かちかち山」のお話です。
たぬきが薪を持ち、うさぎが後ろでカチカチと火をつける場面では、
「だから、かちかち山っていうんだね!」と興味を持って真剣に見ている年少・年中さんの姿がありました。 
年長さんはセリフや動きを覚えて、とても上手に発表してくれました。
今度の参観日ではお家の方に見ていただきます。
お楽しみに☆


活動では今日も昨日に引き続き、年中組では楽器遊びをしました。
年中れんげ組では昨日、今度の参観日でそれぞれどの楽器で発表するか決めました。
人気はトライアングルとカスタネット。
しかし、全員が同じ楽器という訳にもいかず…、「3人ずつにしたい」と伝えると、
「はい」と手を挙げて替わってくれる子、「どれでもいい」と選ばずに残った楽器にする子がいました♪

さて、今日は2日目。
昨日決めた楽器をしっかりと覚えていた子ども達は、準備もバッチリ☆
楽器の持ち方もちゃんと「こうでしょ?」と持つことが出来ていました。
最初はいろんなクリスマスソングに合わせて自由に鳴らします。
自由なので、リズムに合わせて鳴らす子もいれば、連打する子も…
友達から「うるさいっ」とクレームが入ることもしばしば(^_^;)

最後は参観日で発表する予定の『♪あわてんぼうのサンタクロース』の曲に合わせて鳴らします。
曲は3番までにし、2つの楽器ごとパート分けをしました。
始めの「♪あわ」は鳴らさず、「♪てんぼうの」から、『トン・ウン』と鳴らします。
中には『ウン・トン』と裏打ちになっている子もいて、そのズレが可愛かったりもします♪
Rちゃんは自分で友達と違うことに気付き、音を聞いて合わせていました(^_^)v

そして、難しいのが「♪いそいで リンリンリン」のところです。
『リンリンリン』の歌詞に合わせて楽器を鳴らすのですが、合ってないのです(*_*)
ピアノの伴奏をやめて、歌いながら一緒に見てみると…
『リンリンリン』と3回鳴らせばいいところを、一生懸命連打していました(笑)
どうも子ども達の中で、いっぱい鳴らさなければいけないところだと感じたようです(~_~;)

「明日は最後の練習だ!」と張り切っている姿もありますので、参観日をお楽しみに♪
担任はピアノ伴奏をしますので、ぜひお家の方も一緒に軽く手拍子で参加していただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!




        C.
カテゴリ:chiyo先生 | 16:24 | comments(0) | - | - | - |