今週から冬時間に・・

 雨の日が続いています。

朝からどんよりよどんだ暗い空で、

こんな日は気分も少し沈みがちです。

 でも今日は日曜日、ゆっくりできました。

朝いつもより遅く起きて、風呂に入り、

朝食も時間をかけてコーヒー付きに・・。

 直ぐに午前中が終わってしまいました。

休日にやりたいことはたくさんあるのですが・・・・・。

 

 雨で始まった今週ですが、幼稚園は、

 16日(月)から冬時間になります。
帰りの時間が30分早くなり、バスの運行もそれに従います。

かなり前に保護者に冬時間をどう考えるかアンケートをしました。

それによると夕方暗くなるので、冬時間は必要だ・・という意見が多かったです。

そして、この時期の日暮れの時間をしっかり計算し、
10月の半ばから冬時間にすることにしました。

 この日は、体操教室があります。

運動会が終わり、子どもたちの運動に関する興味は深まっています。

 20日(金)がちびっこ広場の日です。

 

 

今回は小麦粉粘土を使って遊びます。

在園児も一緒に遊ぶので、楽しみにしてください。

時間は10:00から11:20です。

ちびっ子は保護者と一緒に遊びに来てください。

 21日(土)は、長野県幼児教育研究大会が上田市で行われ、

全教員がそれに参加するため、幼稚園は休園となります。

平日の大会が多かったですが、今回は土曜日になりました。

いろいろな分野に分かれしっかり勉強してきたいと思います。

 

 今日の午後は音楽会に行ってきました。

長野市のK先生より(K先生の奥さんが出演する)室内楽のチケットをいただき、

音楽の秋を楽しんできました。

権堂に車を置いて少し歩くのですが、こうした散歩は好きな方です。

プログラムも良く、演奏も立派なものでした。

 途中幼稚園のそばを通ると園児募集の張り紙が出ていて、

長野市は昔から10月途中から募集のようです。

豊幼稚園の園児募集はすでに始まっていて、

途中入園の方もおられます。

わからないこと等ありましたら、幼稚園事務室に相談してください。

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 21:48 | comments(0) | - | - | - |
秋の長雨

 運動会後、雨の日や曇りの日が続いています。

こうした天気を秋の長雨というのでしょう。

辞書を引くと、「秋の長雨とは、9月中旬から10月上旬にかけての

停滞前線がもたらす雨または曇り空の多い時期」を言います。

 これにより幼稚園の行事が影響を受けました。

 

 まず幼稚園の運動会です。10月7日(土)が8日(日)に変更となりました。

8日に予定が入っていたご家族には申し訳なかったですが、

翌9日が体育の日で休日だったため、影響は少なく済んだと思います。

ブログの写真でわかるように当日はくっきり影が映るくらいの晴天で、

好条件の下楽しく運動会を行うことができました。

 12日(木)は、年少・中児の交通公園への園外保育、

年長児の長野市への社会見学が予定されていましたが、雨で延期となりました。

特に社会見学は、年長児が電車に乗って長野市へ行き、

善光寺や少年科学センターを見学するとても楽しい行事で、残念です。

過去においても雨の影響があり、数年前に、

社会見学で城山公園にいる時に強い雨に会い、

タクシーに分散して子どもたちを善光寺下駅まで下したこともありました。

そうしたことから今では子ども達の持ち物に雨合羽が加わっています。

延期については、来週の天気予報を見てはっきりしたことを決めます。

 13日(金)は年中児が須坂駅前の商業施設で植樹の手伝いをすることになっていました。

近いので歩いていく予定でしたが、この日も雨が降り、結局幼稚園バスで送迎をしました。

 でも大行事の運動会が好天の下楽しくできたので、天気についてはまずまずかなっ…と思っています。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 19:07 | comments(0) | - | - | - |
楽しい2学期後半

 運動会が終わって、本当にほっとしました。

こんな安堵感を感じられるのは、

教育に携わる者ならではだな・・・と思います。

 直前の天気にも一喜一憂して、

運動会以外のことは考えられないような1週間でした。

 

 さて、今後の2学期後半は楽しいことが目白押しです。

季節は秋も深まり、幼稚園は園外保育のシーズンとなります。

菊花展のおでんも楽しみです。

11月には焼いも大会やレクレ大会があるし、

12月になると餅つき大会やクリスマス会もあります。

人形劇の誘いもあって、1学期とは別の劇団のものを見ることになりました。

2学期後半も元気に登園しましょう。

 

 今週は、

 12日(木)が園外保育で、

年少・中は交通公園に行きます。広い公園でゆったり遊んできます。

年長は社会見学で、電車に乗って長野市へ行ってきます。

善光寺や少年科学センターに行きます。

そこですでに連絡してありますが、

11日はご飯のみ持たせてください。給食センターにおかずを注文します。

12日は園外保育なので、ナップサックにおかず入りの弁当を入れて登園させてください。

 13日(金)が避難訓練で、地震の際の避難の練習をします。

こうした練習もしっかり行いたいと思います。

 

 今日はものすごく温泉(露天風呂)に行きたい気持ちが強かったのですが、

我慢して自宅の風呂にしました。

 事務用品等すぐに用意しなければならないものがあり、長野市で買い物を済ませました。

 

 

ついでに金魚を買いました。またまた事務室で育てようと思います。

 

* 運動会の日の忘れ物として、灰色の帽子が届いています。

 忘れられた方は事務室まで連絡してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 20:42 | comments(0) | - | - | - |
29年度運動会―後半―

 予定通り休憩が10時30分からで、10分間休みました。

その間も後半の種目について連絡事項のアナウンスが続いていて、

保護者会会長のYさんがアナウンスを、副会長のYさんが音響を担当しています。

クラス幹事さんも道具出し等の準備に忙しいです。

役員の皆さん、ありがとうございます。休憩が終了し、

 

 10.競技「小学生かけっこ」小学生

私の大好きな種目です。

卒園生が大勢いて、懐かしい気持ちでいっぱいです。

みんな元気そうでよかった!!!。

 11.ゲーム「ちびっこよーいどん!」未就園児

時期的に地域では最も遅い運動会となりましたが、

大勢参加していただき、ありがとうございました。

いろいろな方向に走っていき、見ていて面白かったです。

 12.ゲーム「目指せりんGO!」年少親子

 

 

年少児は親と一緒でうれしそうです。

障害物を乗り越え、りんごをゲットします。

これもいきなり本番のゲームでしたが、安全に楽しく行えました。

 13.ゲーム「積む積む!キャッスル」年中児

 

 

絵が描かれた箱をリレーで積んでいきます。

間違った場所に置いてしまったり、それを素早く治したり、

子どもたちの性格が出ていたように思いました。

 14.リズム「ダイナミック琉球」年長児

 

 

沖縄のエイサーの踊りが感じられるリズムです。

私も大好きなリズムとなりました。

衣装はH先生の手作りで、青色が海を思わせます。

年長児が最後の運動会を元気にかっこよく踊りました。

 15.競技「つなひき」全園児

 

 

ここからは全園児の競技等が続き、やがてフィナーレとなります。

つなひきは子どもたちの大好きな競技です。

全園児で行うので迫力もあります。

年少から年長まで気持ちを一つにして、綱を引っ張りました。

 16.リズム「日本のこども」全園児

 

 

園長あいさつでも説明しましたが、豊幼稚園の伝統のリズムです。

音源のレコードがとても古いもので、豊幼稚園のみのリズムかもしれません。

右左を合わせるのが難しいのですが、2本の旗を振って、

視覚的にもきれいにできました。

 17.競技「玉入れ」全園児

何回か練習をしましたが、全く勝敗が予測できないゲームで、

今日は1対1の引き分けとなり、みんなが満足しました。

どうしてあんなに入らないのだろうか・・・と

見ている側からは不思議なゲームです。

 そして「閉会式」となりました。

副園長あいさつでY先生が全体の感想を述べ保護者に感謝の意を表しました。

万歳三唱は私が行い、子どもたちが大きな声で三唱しました。

年長のKくんとAさんが閉式の言葉を述べ、運動会が終了しました。

 

 運動会は冬の発表会と共に幼稚園の2大行事の一つですが、

無事終了して本当によかったです。

この1か月間、みんなで工夫し合って準備をしました。

帰りの子どもたちの顔がいずれも満足そうな表情で、みんなで頑張った甲斐がありました。

子どもたちは大きな行事を経験することで一回り大きくなります。

若い先生たちにとっても貴重な経験となったことでしょう。

 保護者の皆様には、子どもたちの健康管理に気を配っていただきありがとうございました。

また競技にも積極的に参加していただき、子どもたちも大喜びです。

保護者会三役さん、クラス幹事の皆さんには、運動会の運営の大事な部分を担っていただき、

まことにありがとうございました。

 幼稚園教育では、幼稚園と家庭の連携が大事です。

今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 17:47 | comments(0) | - | - | - |
29年度運動会―前半―

 一日順延して、今日が豊幼稚園の運動会です。

順延の理由が日曜日は天気が良いから…というものだったので、

そうなってもらわないと困るのですが、

期待どおり非常に良い天気となりました。

気温も上がり一日中半袖で過ごすことができました。

 

 先生たちは朝7時に幼稚園に集まり準備を始めました。

8時30分頃から子どもたちと保護者が集まりだしました。

どうやら各クラスとも欠席は無しで、一番の目標が達成です。

 

 運動会は9時に始まりました。

 まず「開会式」です。

年長のOくんとMさんの開式のことばに続き、

園長あいさつとして、私が「今日は友達と協力し合おう・・・」と話をしました。

うた「手のひらを太陽に」も元気に歌うことができました。続いて、

 1.体操「うんとこどっこい運動会」全園児

 

 

体操はいろいろな曲があるのですが、久しぶりに「うんとこ・・・」に戻ってきました。

運動台にはH先生が上がり、子どもたちと一緒に体操をしました。

年少児も練習を重ねて、ずいぶんうまくなったと思います。

 2.競技「かけっこ」全園児

「よーい」の時のポーズがしっかりとれるようになり、

走っている姿もかっこいいです。

学年の差が顕著で、年長児が速い!!!。

勝負を意識してか、転倒した子どももいました。

 3.リズム「とんでペンギン」年少児

 

 

年少児のリズムはいつも「かわいい」と言われます。

まだそろわないところもありましたが、笑顔でうれしそうに手足を動かし、

やはりかわいい!。

 4.ゲーム「リレーdeビッグバーガー」年中親子

 

 

親子ゲームでいきなり本番でしたが、これが盛り上がりました。

ハンバーグの具を挟みながら、リレーをしていくゲームで、

後半はずいぶんビッグなバーガーになり、途中で落下の場面が続出。

最後の最後までれんげ組とたんぽぽ組が競い合いました。

 5.競技「障害物競走」年長児

 

 

毎年定番の競技で、年長児は結構楽しみにしています。

見どころの一つが最初の縄跳びで、年長児はみな縄跳びがうまくなりました。

これも勝負にこだわり、かけっこで転んだ子がここでしっかりリベンジしていました。

 6.ゲーム「ちっちゃなハチの大冒険」年少児

 

 

ハチの被り物を付けた年少児が困難を乗り越え前進します。

帰り道が練習の時とずいぶん違っていましたが、元気だったのでよいでしょう。

 7.競技「ニャン・チュウしっぽ取り競争」父母競技

昨年から父母競技を一つにまとめ、だれでも参加できるものにしています。

役員さんが声かけをしたところずいぶん保護者が集まり、2回に分けて競技しました。

運動会では単純なゲームの方が良いのかもしれません。

猫チームとネズミチームに分かれてのしっぽ取りで、大ハッスルのお父さんもいました。

昨年まで在籍したM先生とM先生が特別参加です。

 8.リズム「Girl friend」年中児

 

 

年中児のリズムは毎年かなり大胆なものになります。

今年はチアダンスの振り付けで踊りまくりました。

正直年中児がこんなにノリが良いとは思っていませんでした。

複雑な動きもしっかり合っていました。

 9.鼓笛「となりのトトロ」年長児

 

 

年長児と担任のH先生、副園長のY先生とでかなり時間を使い練習しました。

私も前の1週間はずっと見ていました。少し厳しいことも言いました。

こうした練習も子どもたちの良い思い出となることでしょう。

なかなかそれぞれの楽器を合わせるのが難しかったです。

本番の今日は、行進しながらの楽器演奏は十分ではなかったけど、

「トトロ」の演奏はずいぶんうまくいったと思います。

終わって、子どもたちも先生もほっとしたことでしょう。

 

 前半はここで終わり、休憩となりました。

空は気持ちの良い青空です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 19:33 | comments(0) | - | - | - |
運動会が日曜日に延期に

 今年は冷夏の影響からか2学期に入っても涼しい日が続きます。

9月に入ってからのプール遊びも、例年だと残暑の中とても楽しいものですが、

今年は雨の日や寒い日もあって数回しか行えませんでした。

 その代わり運動会の練習は涼しいせいか順調に行うことができました。

 

 そうした中運動会の日が近づいたわけですが、週末は悪天候が予想されていました。

そこで昨日昼、園長、副園長、主任が集まり日程を検討しました。

 

 

「土曜日は9時頃まで小雨の予報で、雨が上がっても寒そうです。

(半袖半ズボンの)子どもたちに風邪をひかせてもいけないので、

確実に晴れの日曜日の方がよいのでは…」

「子どもたちは月曜日から毎日練習をして疲れているし、

風邪気味の子どももいるので、(早めに家庭に連絡して)土曜日を代休にしよう。

そして振替休日を予定していた10日は普通保育にしよう」。

ということになりました。

 

 

 

 一夜明けて今日の天気は・・・・・・・。

 

 

 

 明日はこの上ない運動会日和となることでしょう。

一日中晴れの予定で、気温も25度まで上がります。

 全員の子どもたちの出席と元気な活動を期待しています。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 10:34 | comments(0) | - | - | - |
秋の長雨

 運動会後の今週は、雨や曇りの日が多かったです。

こういうのを秋の長雨というのでしょう。

辞書を引くと秋の長雨とは、「9月中旬から10月上旬にかけての

停滞前線がもたらす雨または曇空の多い時期」を言います。

 幼稚園の行事が影響を受けました。

 

 まず運動会ですが、10月7日(土)の予定を8日(日)に変更しました。

8日に予定が入っていた方には申し訳なかったですが、

翌9日が体育の日で休みだったこともあり、影響は少なくて済んだと思います。

当日のブログの写真を見ていただくとわかるのですが、

画面に影がはっきり映っていて、天気が良く日差しが強かったことがわかります。

 12日(木)には、年少・中児の交通公園への園外保育、

年長児の社会見学が予定されていましたが、これも雨のため延期になりました。

特に年長児の社会見学は電車に乗って長野市の善光寺や少年科学センターへ行く

とても楽しい行事だったので、残念です。

過去においてもこの時期苦労した経験があり、

何年か前に社会見学中に城山で雨に会い、

タクシーに分散して子どもたちを善光寺下の駅まで下したこともありました。

そうした経験から、それ以降子どもたちの持ち物に雨合羽が加わっています。

なお、社会見学等の延期の日程は来週の天気予報を見て、はっきりしたことを決めます。

 13日(金)も年中児が駅前の商業施設で植樹の手伝いをすることになっていたのですが、

この日も雨で幼稚園バスで行き帰りを行いました。

 でも何とか運動会が好天の下楽しくできたので、まずまずかな(80点)・・と思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 21:30 | comments(0) | - | - | - |
今週は運動会が・・

 先週は晴天が続きましたが、今週は豊幼稚園の運動会があります。

 

 

なんとか秋晴れになってほしいものです。

 

 いよいよ10月に入り、

 2日(月)が衣替えです。

服装が変わると、急に秋を感じます。

 3日(火)が運動会の総練習です。

一通りプログラム順にやってみて、

良かったところはそのままに、

うまくいかなかったところはまだ数日あるので改善します。

この日は保護者会のクラス幹事さんに手伝っていただきます。

総練習と運動会当日と・・よろしくお願いします。

 7日(土)が運動会です。

豊幼稚園では毎年、10月の第1土曜日が運動会です。今年は7日となりました。

 先日教材店の人が来て少し話しましたが、

長野市の幼稚園では秋分の日辺りが多かったようです。

7日はかなり遅い方ですが、あまり暑い時期よりも良いでしょう。

「秋の運動会」なので、イメージ的にも10月が合うように思います。

 なお、保護者を対象とした運動会の手紙は先日配布しました。

当日の駐車場は幼稚園駐車場のほか、市役所多目的広場をご利用ください。

「ちびっ子競技」(未就園児の競技)に参加される方も、同様にお願いします。

ちびっ子競技は10:30分受付です。

 

 

 運動会まであと6日ということで、私も健康に気を付けるようになりました。

今日は一日ビデオを見たりして家で静かに過ごしました。

 運動会では子どもたち全員の出席が一番の目標です。

今週は特に健康に留意して、風邪等ひかないようにしましょう。

 

 

 

カテゴリ:園長 | 19:00 | comments(0) | - | - | - |
涼しくなりました!!

 9月の下旬となり、だいぶ涼しくなりました。

日中はまだ日差しが強いのですが、

朝夕はだいぶ寒くなります。

週の中ごろの朝、自宅で今秋初めてストーブのスイッチを入れました。

この時期は「弱」でもすぐに温まるので、効率が良いです。

 

 今週の幼稚園は、運動会の練習が中心でした。

競技(ゲーム)はあまり慣れない方がかえって面白く、さほど練習しません。

リズムは保護者に見ていただくのに練習の必要があります。

運動会では子どもたちの元気の良さをアピールしますが、

友だちと協力して演技を「そろえる」ことも大事です。

 リズムに関して、今週年少は体系移動の練習をしていました。

年中は最後のポーズを検討していました。

いろいろアイデアを出し合うことで、練習も楽しくなります。

 

 年長は鼓笛に苦心しています。

メロディオンと打楽器と合わせるのがなかなか大変です。

全体練習したり個別練習をしたり、ビデオに撮ってみんなで見たり…。

こうしていろいろ工夫しながら良い方向に向かうでしょう。

年長児は練習がたいへんですが、これも良い思い出になることでしょう。

 

 私は昨日夕方、保健センターで行われた感染症予防研修会に行ってきました。

ここでインフルエンザと感染性胃腸炎について学んできました。

これから流行る時期となりますが、流行を最小限に抑えたいものです。

 少し暑いかな・・と思いつつもジャケットを着ていきましたが、

研修が終わって帰り道はジャケットがもう丁度良い気温となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 21:22 | comments(0) | - | - | - |
キンモクセイ

 事務室隣にあるキンモクセイの木に、花が咲き、

甘い香を放つようになりました。

 

 

毎年運動会の少し前に咲き始め、運動会に来た人を

その香で楽しませてくれます。

 でもいつの間にかずいぶん大きな木になり、

どう剪定したらよいのか…迷うところです。

 

 今週は、秋分の日も過ぎ、安定した天気が続くようです。

いろいろ工夫しながら運動会の練習をする週になるでしょう。

 先日の職員会でも先生たちと話しましたが、

運動会では子どもたちが友だちと仲良く協力し合って、

元気に楽しく幼稚園生活を過ごしている様子を

保護者の皆様に見ていただきたいと思います。

 28日(木)から年長の個別懇談が始まります。

この機会にお子さんの様子について保護者と先生とじっくり話し合っていただきます。

特に年長は小学校入学の前で、いろいろな話があると思います。

 30日(土)は第5土曜で、休園となります。

 

 今日は天気からいうと「バイク日和」で、

バイクに乗って野尻湖に行って、今描いている絵の風景の確認をするとともに、

焼きトウモロコシを食べて黒姫でそばを食べて・・・と思っていましたが、

昨日同様風邪の症状があって家で過ごしました。残念!残念!。

 運動会が近づいてきたので、全員出席できるよう、

子どもたちは十分な休息と睡眠をとって、食事もしっかりとって、

風邪等ひかないよう気を付けましょう。

 

 

 

カテゴリ:園長 | 20:35 | comments(0) | - | - | - |