明日から発表!!☆

 

 

 

今日の活動は・・・・

自分の鼓笛の楽譜貼りを行いました!

画用紙を貼る前自分の名前を名字から書きました♪

 

 

まだ文字のおけいこで習ってない文字もある中でしたが

自分の名前なのでスイスイ書いていました(*^_^*)

ただ、「と」「も」「や」などは鏡文字になって

しまう子も・・・💦

あれ?でも「も」「や」は文字のおけいこで

習った気が・・・・( ゚Д゚)(; ・`д・´)!!!

文字のおけいこの一番最後には自分の名前を

練習するところがあるので卒園するまでには

自分の名前を間違えずに書けるように頑張ろうね☆

名前を書いたあとは糊で貼る作業。

楽譜を2枚配ったところで・・・

「2枚だからこうやって貼るんじゃない?」

とすでに予想している子もいました(*^^)v

冬休みに楽譜やバチ、紙鍵盤を持ち帰って

練習にご協力お願いします(>_<)

 

 

今日のお昼ご飯の時間の会話・・・

aちゃん「先生って彼氏いるんでしょ〜」

先生「ん〜ど〜かなぁ〜」

aちゃん「ミッキーでしょ!!」

先生「そうそう!ミッキー♡」

kくん「ミッキーって偽物なんだよ」

先生「なんで偽物なの?」

kくん「だって中は人間なんだよ( 一一)」

hくん「じゃあ、目とかどうやって動かしてるの?」

先生「ミッキーはカッコイイんだよ♡」

みんな「私お家にミッキーの人形あるんだよ♪」

   「僕のお家にはダッフィー!」

   「私は大きいの〜!!」

kくん「でも、偽物なんだよ!」

先生 (-ω-)

・・・と若干白熱した会話になりました(笑)

 

 

小さいブロックでの自由遊び中★

 

 

毎回、緑色の長いのはみんなでバトル⚡⚡

「早い者順だよ」「1人ひとつだよ」など⚡

でも、なんだかんだで仲良く遊んでるのでした🌼

上の写真チームは動物園の病院ごっこだそうです♪

カメラを向けて「はいチーズ!」

素敵な笑顔をいただきました♡

 

 

午後は人形劇の練習!

いよいよ明日から年少、中さんに発表です!

明日は「白雪姫チーム」明後日が「金のがちょうチーム」

土曜日がお家の人たちに発表です✨

みんなで力を合わせて頑張ろうね!!!

風邪をひいている子がいるので

ゆっくり休んで頂き参観日には全員出席できるように

体調管理、気をつけていきましょう(>_<)

 

 

h・h

 

 

 

 

カテゴリ:honomi先生 | 15:37 | comments(0) | - | - | - |
ちびっこ広場☆

 

 

今日はちびっこ広場がありました☆

ちびっこ広場があると知っている子どもたちは、朝から「今日うちの○○は来ないんだよ〜」「○○ちゃん来るって言ってたよ!」など、弟・妹の話をみんなでしていました(*'▽')

 

 

今日のちびっこ広場はクリスマスの製作!

折り紙で鈴を折り、トナカイのプレゼントボックスを作りました(^^)v

 

そのあと、鈴の音が聞こえてきて・・・サンタさんの登場!!!

ビックリしながらも、みんなでサンタさんからプレゼントを貰いました♪

 

また幼稚園に遊びに来てね(*^^*)♡

 

 

そして年少さんは、昨日の続きとしてクリスマスツリーに指スタンプで模様をつけました!

ツリーが完成したら部屋の中に飾ろうと思うので、参観日の時など、ぜひご覧ください♪

 

 

私がちびっこ広場から部屋に戻ると、

 

 

 

年少さんみんなでご飯を食べていました!

 

最初は野菜が苦手で残してしまう子が多くいましたが、今では減らさなくても全部食べる子が増えてきました☆

食べれるものが増えてきたかなと思います(*´ω`)

 

食べ終わった子から、おもちゃで遊んだり椅子取りゲームをして盛り上がりました♪

 

 

 

この写真はさようならをする前の写真です☆

寒くなってきたため、子どもたちは「さむーい!」と言いながら園児服やジャンバーを着ています(^^)/

 

風邪をひかないように気をつけていこうね☆

 

 

 

明日は水曜日なので、おかず入りお弁当をお願い致します。

 

 

        A

 

 

 

カテゴリ:ami先生 | 16:13 | comments(0) | - | - | - |
クリスマスツリー♡

2連休明けの月曜日。いよいよ今週は雪も降るような予報が・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

本格的な冬の到来ですかね!

 

今日は朝礼がありました!季節の歌で『雪』と『お正月』の2曲を歌いました♪

年少さんはお部屋で何度か歌ったことがありましたが、まだまだ歌詞があやふやな様子💦

年中・長さんにリードしてもらいながら、歌っていました!

またお部屋でもたくさん歌っていこうね!

 

h先生からのお話で「手洗いうがいをしっかりしよう!」というお話がありました!

お部屋に戻ってh先生がどんな話をしてくれたか確認すると・・・

「トイレに行ったあと!」「外で遊んだあと!」など、ちゃんと話が聞けている子が多くいました(´ω`)♡

水筒を持ってきて水分補給をしている子も増えてきました!

肌や喉の乾燥を防いで風邪をひかないようにしていきたいですね!

 

 

そのあとクリスマスツリーを作りました!

 

 

白い画用紙をツリーの形に事前に切っておいて、マスキングテープを貼ってから

その上に筆で絵の具を塗っていきました☆彡

筆を使うのは7月の製作以来!久しぶりの筆の感触に「うわぁ〜!」と言いながら楽しんで

色を塗っている子どもたちでした(*^^*)

 

 

 

今日のお当番はパンダグループ!どのグループも張り切って当番活動をしてくれています\(^o^)/

お昼ご飯の時の挨拶も自分たちだけで言えるようになってきました!

少しずつ年中さんに向けての意識も高めていきたいと思います!

 

 

明日はちびっこ広場があります♡クリスマス製作を行う予定です!

幼稚園にサンタさんがくるかも・・・?!

 

風邪を引いて休む子も増えてきています( ;∀;)

体調管理に気をつけて、土曜日の参観日に全員出席できるようにしましょう!

 

s.u

カテゴリ:siori先生 | 15:30 | comments(0) | - | - | - |
寒い日曜日

 昨夜は遅く寝たものの、いつもの時間に目が覚めました。

久しぶりにゆっくりと朝を過ごし、いい気分です。

 しかし寒い!寒い!。

こうした時は風呂が一番で、体全体が温まります。

 

 この時期は年末ということで事務仕事も増え、午前中は事務室に行きました。

寒暖計は−1度となっています。

 窓際に置いておいたシクラメンは、茎が横に倒れてしまいました。

でもインターネットで「シクラメン」「しおれる」と入れると対処法が出てきて、

便利なものです。午後になって復活しました。

 

 午後はメセナホールで行われている「第8回子どもわくわくフェスティバル」を見に行きました。

 園児および卒園生が出演しているものを・・ということで、

少し遅めに行ったのですが、意外に早く進行していて、

ちょうど園児が踊っているところでした。

たくさん練習したようで、良い形です。

 次に剣舞があり、詩吟に合わせて踊ります。

ロングトーンは体に良いし、剣舞の卒園生は楽しそうでした。

 帰ろうとしたら、入り口で食品を販売しているTさんから声をかけられ、

餅菓子を買って帰宅しました。

 

 今週の幼稚園は、

 12日(火)がちびっこ広場です。

 

 

今回はクリスマス製作を行います。

ちびっ子は遊びに来てください。

時間は10:00〜11:20です。

サンタクロースはどうだろうか・・・。

 16日(土)は2学期最後の参観日です。

部屋で制作をしたり、年長はホールで人形劇の発表をします。

私も楽しみにしています。

 駐車場は幼稚園駐車場のほか、市役所多目的広場が利用できます。

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 15:58 | comments(0) | - | - | - |
今週も楽しく・・

 12月に入り、劇発表が3学期にあることから、

幼稚園は比較的に時間的余裕のある時期です。

今週も楽しく過ごすことができました。

 

 5日(火)に、劇団ピノキオによる人形劇の公演がありました。

どの劇団も特色があるのですが、この劇団は人数も多く、

携帯のマイクを使うことから、ダイナミックな劇を見ることができます。

 今後幼稚園は12月中旬に年長児の人形劇発表が、2月に発表会があることから、

皆の気持ちも高まってきています。

 

 6日(水)が餅つき大会です。

雪の天気予報を覆し、快晴となりました。「ゆたか晴れ」健在です。

 私はこの日に備えて健康管理に気を付けてきました。

かなり重い杵を振り下ろし、なかなかの作業です。

それを数十回も繰り返し、振動で体がガタガタになります。

 子ども達も一生懸命杵を打ち下ろす他、

保護者のYさんにも手伝っていただきました。

 

 

味付けは役員の保護者の方々にしていただきました。ありがとうございます。

 私は夜になっても筋肉がこわばっていましたが、こうした日は早く休むに限ります。

疲れもとれるし、油断からくる風邪も防げます。

 

 

 しっかり今週の行事をこなして、第2土曜で休日の今日は、

私は久しぶりに東京の国立劇場へ文楽を見に行きました。

 その前に時間があったので、赤坂にある豊川稲荷の東京別院に行ってみました。

豊幼稚園入り口にお稲荷さん(豊川稲荷)がありますが、これは

昔ここに製糸の工場があり、その頃の商売の神様です。それが今だ祭ってあります。

 

 

 東京のお稲荷さんは、愛知県豊川市にある豊川閣の直轄の別院になります。

地下鉄赤坂見附で降りて、交番で場所を聞いたら

「少し行けば赤い旗がたくさん出ている」と教えてくれました。

場所は大きなビルがたくさんあって、一等地でしょう。

けっこう若い人もお参りしていました。

私もしっかり手を合わせてきました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園長 | 12:53 | comments(0) | - | - | - |
聖なる夜に・・・♡

 

 今日は朝から寒く、天気予報では午後から雪予報だったのでいつ降るのか

ドキドキ&ソワソワしていたんですが、子どもたちがお昼寝から起きる頃に降り出し

起きた子ども達のテンションはMAX!!☆

 「雪だ~!」と子ども達と一緒に喜びましたが、心の中では

「帰りの運転大丈夫かな・・・」と心配になりました(笑)⛄

 

 

 体操後楽しみにしていたドッチボール(*´▽`*)!!

今日はれんげさんVSたんぽぽさん\(◎o◎)/!

何回か繰り返し行っていくうちに、だんだんやり方が分かってきました!

外野を決め、ボールジャンケンもし・・・

いざ勝負(/・ω・)/☆彡

当てては、当てられて・・・

1回戦目はれんげさんの勝ち!!

続いて2回戦!!

2回戦目はどうしても勝ちたいたんぽぽさん!

外野の女の子3人が作戦を立てていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

「私強いから真ん中ね!2人は横から当ててね!!」と(;・∀・)

なかなかその作戦は上手くいかず・・・

2回戦目は引き分け!!

泣きの1回3回戦目!!

悔しい気持ちで一杯のたんぽぽさん!!

一生懸命ボールを拾って狙って投げます!

中当てをやり始めた頃よりも、投げるのが上手になってきました\(^o^)/☆

拾って投げて、又拾って投げて・・・

やっとの思いで3回戦目は勝ちましたー!!\(◎o◎)/!♡

 しかし今日は1VS1で1引き分けなので、今日は引き分け!!

子どもたちのあまりにも熱中した試合に、私たちの応援と審判にも熱が入ってしまいました(笑)☆彡

 またやろうね\(^o^)/

 

 

今日は昨日に引き続き12月の製作!☆

フラワー紙を丸めて作った魔法のボールでツリーの飾りつけをしました\(^o^)/

 

 

 

 ソフールカップに、木工用ボンドを入れて飾りつけ♪

飾りつけの途中に、下にコロコロ何個かボールが転がっていき・・・💦

「おむすびころりんみたい〜♡」とみんなで会話を楽しみながら飾り付けをしました!

また12月の歌の”クリスマスの鐘が”の歌詞に

♪飾りをつけたツリ〜

と言う歌詞があるんですが、その歌詞を歌いながら飾り付けをしている子もいました♡

「キラキラキラ✨だよー!」や「リンリンリン♪だってー!」と歌っている途中歌詞が

ごちゃ混ぜになっていましたが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 そんな姿も可愛かったです♡

廊下に展示してありますので、是非ご覧下さい(*´▽`*)♡

 

 

 

ご飯を食べて自由遊び!

ご飯を食べる速さも早くなり、自由遊びの時間が沢山あります(*^_^*)

今日はお部屋の隅にお家を作りお家ごっこしていました(●´ω`●)

 

 

会話を聞いていると・・・

 

「もう入れて言わなくていいからピンポーンって入って来て!」と言ったり

「バズ!ちゃんとお片付けしてって言ってるでしょ!」や

「もぉ〜私ワンちゃんなんだからご飯食べたいわー!」など色々な役になりきって遊んでいました☆

 

 子どもたちの会話を聞いていると面白くて、ずっと聞いてられます(笑)♡

 

 

 気温が下がり風邪を引きやすくなりますので、土日ゆっくり休み疲れをとって下さい!

また、感染症が流行る時期なので、手洗いうがいをし予防をお願い致します(●´ω`●)

 

 

       S

 

 

 

カテゴリ:sayaka先生 | 15:15 | comments(0) | - | - | - |
指人形練習♪

 

 

 

今朝は霜が降っており携帯で気温を調べると

マイナス1℃・・・・( ゚Д゚)

昨日も雪が積もり、いよいよ冬ですね❅

 

いつもは廊下や、すみれさんの部屋で遊んでいる子が

いますが今日はさすがに暖かいお部屋で遊んでました!

牛乳パックを並べてボーリングをしたり

恒例のお家ごっこをしていました( ^)o(^ )

 

 

さて、11月終わりから始まった鼓笛!!!

今日はメロディオン、打楽器ともに前半がだいぶ

上手になったので前半だけ合わせてみることに!!

いきなりのことでメロディオンチームは「えーーーー!!」

それでもメロディオンを左手に入れて準備する姿は

ウキウキワクワクの表情でした(*^^)v

実際に合わせてみるとだいぶ合っていて

弾き終った子ども達もビックリの顏\(◎o◎)/!✨

また明日からは別々に分かれて後半の練習や

楽譜を見ないでの練習が始まります♪

 

 

その後は「クリスマス製作」

まずは丸の中にサンタさんの顏描き✎

「お目👀キラキラの女の子サンタにしよ〜」

「眉毛や髪の毛も白にしたよ〜」

とさっそく色々な表情のサンタさん☆彡

次はツリーの葉を画用紙4枚切り!!!

今まで3枚で切ってみましたが4枚に挑戦👑

事前に刃の奥で切ることを確認したので

大きくハサミを開けて切っていました(*´з`)

切る時はみんな真剣です!

全部で12枚の葉が完成しました♪

トイレットペーパーの芯に折り紙を張り付ける

ところで今日はおしまいです(*^^)v

 

 

 

午後の活動は指人形の練習😊

先週まではお部屋で練習していましたが

今週からホールの本物の舞台を使って練習してます!

お部屋だとお昼寝している年少さんがいるので

小さい声で行っていましたがホールは大きな声を出しても

平気なので元気よく練習しています( `ー´)ノ

舞台を使って練習するのに子ども達は一苦労。

なぜかというと・・・・

舞台は意外と高さがあり頭を見えないようにしつつ

腕をしっかり伸ばさないとお客さんに

指人形が上手く見えないからです(+o+)

段々疲れてくるので後半になってくると

指人形が隠れてしまう子が続出・・・💦

声を掛けながら頑張っています!!!

2つのお話をチームに分かれて練習しますが

両方ともだいぶスムーズに進めるようになりました✨

来週、年少さんと年長さんに発表と

参観日にお家の方に発表があります!!

練習頑張って素敵なお話にしようね(*^_^*)

 

指人形練習終了後の廊下では・・・

指人形をはめて

「ぼくと結婚してください」

「もちろん!」

そのあと指人形同士で抱き合ってました(笑)

それは指人形を片付けてからも続き

女の子が女の子にプロポーズしてました♡

しまいには「チュー」も・・・(笑)

私にもプロポーズしてくれたので指を差し出すと

親指に髪の毛のゴムをつけてくれました♡

 

 

寒さが続き風邪をひいている子が多くなってきました💦

暖かくしてゆっくり休んで・・・

今週も後は明日のみ!

明日も元気にみんなと会えますように☆彡

 

h・h

 

 

 

カテゴリ:honomi先生 | 16:15 | comments(0) | - | - | - |
☆餅つき大会☆

 昨晩から降り続く雪…。

大人は雪掻きに雪道の運転で心が折れそうになりますが💦

子ども達は積雪に大喜びで、

防水の手袋まで持って来ているお友達もいました✨

雪遊びの準備は万端のようですね\(^o^)/(笑)

そして朝は深夜の地震の話でもちきり!!

子ども達は寝付いている時間帯ですが、

携帯電話のお知らせ音や揺れを感じて起きてしまったとΣ(・ω・ノ)ノ!

私は意識がもうろうとしていて

「あ、地震か!💤(´Д⊂ヽ」と思っただけで

【避難】まで気持ちは届かず

再び眠りについてしまいました(´・ω・`)💦

危機感を持たなければと思うのですがなかなか💦

 

 

 せいろに点火をして餅つき大会の準備が進む中

子ども達はソワソワ♡ワクワク♡で

何度も中庭へ様子を見に来ていました(笑)

見慣れない臼と杵、そしてせいろ。

何から何まで初めて目にするものばかりな子供たち♪

 

 

杵を大きく振り上げる園長先生やMちゃんのお父さんの姿は

とても力強く、子供たちも「よいしょー!」と掛け声を✨

自分たちでもお餅をついたり

先生やお母さん方も交代で餅つきを(^^♪

普段使わない筋肉を使ったので、明日は筋肉痛かな…(笑)

炊き立てのもち米の試食の際は

「口の中でお餅になったー!」

「100回噛んだよ!!」

「口の中で伸びた!!」

と、もち米から餅になるまでの過程に気付けたようです★

お餅は一人

みたらし △△鵑貝 △なこ◆△瓦洵△旅膩6個。

お腹を空かせたれんげ組の子供たちは

11人中5人かペロリと完食!✨

同じ量を食べる私も満腹で苦しいくらいです💦

一体小さな体のどこにお餅が入ったのでしょうか!?💦

そしていつまで[きなこ]を[きのこ]と言い間違えるのでしょうか(笑)

可愛い謎は謎のまま。。。💛

 

 

 

 この臼と杵は何年使われているのでしょうか。

 

毎年おいしいお餅をありがとう。

今年もお疲れさま。

来年も宜しくね(#^.^#)

 

 

役員の皆さま、ご協力ありがとうございました(^^)

とても美味しくいただきました♡

 

 

 

     n

 

カテゴリ:natsumi先生 | 15:33 | comments(0) | - | - | - |
楽しい人形劇🐰

 

 今日の朝もブルブル震える寒さ!!

やはり、12月に入ると寒さが一段と厳しくなりますね(>_<)

そして、今日の夜は雪の予報…❅

明日の餅つき大会が、無事に出来るよう祈るばかりです。

(多分、豊幼稚園なので大丈夫だと思いますが(*^_^*)v)

そして、寒くなると流行る伝染病!

今のところ子ども達も先生も元気ですが、引き続きみんなで風邪や伝染病の予防

をしていきたいと思います。

今年は、インフルエンザのワクチンが少ないと報道されていますので、

お家の方もお気をつけ下さいね!

 

 さて、今日は豊幼稚園OGの先生もいる劇団の人が人形劇の発表をして下さいました。

昨年度も声を掛けて頂きとても面白かったので、今回も楽しみにしていました。

月曜の朝礼で、

「まえ、豊幼稚園にいた先生が人形劇をやってくれるんだよ♪」

と先生が話すと、

「わかった。M先生とH先生だ!」

「そうだよね!!」

と、最近退職した先生のお名前が上がっていました(笑)

「今日は、M先生とH先生が来るんでしょ(*^_^*)」

と言う子ども達に、

「皆がいなかった時の先生だよ(笑)」

と伝えると、

「え〜、だれぇ??」

と驚いていました。

 

 今年の劇の演目は2つで、『うさぎのみみちゃん』と『屁っこき嫁さ』でした。

 

 

 

 

 

 

 『うさぎのみみちゃん』は、可愛いうさぎの女の子が

いじめっ子のきつねから逃げる途中、森の中で迷子になってしまいます。

その森で出会った魔法使いに、魔法で空を飛べるようにしてもらい…。

うさぎときつねの他にも、さる、ねずみ、くま、ぞう等たくさんの動物たちが出てしました。

子ども達の目は舞台に釘付け!

くまとぞうが、重くて魔法にかからない部分では、

「あははは(●^o^●)」

と、楽しそうに笑う子ども達でした。

 

 

 

 

 

 2つ目の『屁っこき嫁さ』は、ものすごい❝おなら❞をするお嫁さんのお話。

幼稚園にも読み聞かせの本があり、知っている子ども達は大好きなお話です!

たくさんの小道具が使われていて、見た目にも楽しいお話しでした。

お嫁さんがおならをすると、子ども達はお友だちと顔を見合わせてニヤニヤ(・∀・)

やっぱり、子ども達はこういうお話が好きですね(笑)。

私は、細かい人形のお動きなど「凄いなぁ」と見惚れてしまいました。

 

 今年も面白いお話をありがとうございました\(^o^)/

子ども達からは、『パとピのマーチ』の歌でお返しをしました。

皆の声もとても大きくて格好良かったです🎶

また、見せてもらえるといいね!

 

 

―お知らせ―

 明日は餅つき大会です。

戸外での活動になりますので、上着等の防寒具をお願いします。

また、お餅を入れる為の大きめのタッパーかお弁当箱を持たせて下さい。

 

 

 

                     Y

カテゴリ:yuka先生 | 16:05 | comments(0) | - | - | - |
花いちもんめ🌼

 

 

 

毎日寒さが続きますね(+o+)

登園すると、ストーブの前で1回温まる子も何人かいました(*´ω`*)

 

 

朝の自由遊びでは、まだまだお店屋さんごっこが大人気!

今日はお店屋さんごっことお家ごっこを合体して行っていました☆

 

今日のお家ごっこでは、お母さん役の次にネコちゃん役が大人気!

「にゃーにゃー」と言いながら、ネコになりきってお買い物をしていました(^◇^)

 

 

今日は朝礼後、年少さんでは初めて【花いちもんめ】を行いました!

「花いちもんめって知ってる?」と聞くと「・・・」の子どもたち(笑)

 

初めに見本を見てから一緒に行いました!

 

 

まだまだ言葉は分からず私たちの台詞を聞きながら行いましたが、動作だけは1発で覚えた子どもたち☆

頑張って足も上げていました(^^♪

 

 

「「相談しましょ、そうしましょ!」のところでは

私が「誰にする?」と聞くと、1人の子が「○○ちゃん!」と言い、他の子は「オッケー!」という感じでした(笑)

 

 

これから回数を重ねていくうちに、みんなで意見を出し合ったり、ぶつかり合ったりしながら1人を決められるようになってほしいなと思います(´ω`)

 

 

花いちもんめの後は氷鬼!

全力で追いかけ、逃げてで子ども達の体はとってもポカポカになりました(^^)/☆

寒い日が続きますが、体もたくさん動かしていこう思います♪

 

 

たくさん遊んだためお昼寝ではグッスリ(´ω`)♡

 

 

 

今日はレコードがなってもなかなか起きれない子が多く、「まだ眠い・・・(´Д⊂ヽ」と言いながら頑張って帰りの準備をしていました!

 

 

 

明日は人形劇があります\(^o^)/

風邪をひいている子が多いですが、みんなで人形劇が見れればいいなと思います☆!

 

 

           A

 

カテゴリ:- | 16:00 | comments(0) | - | - | - |